プロが教えるわが家の防犯対策術!

大昔、治療が難しい病気で入院すると、医師や看護師に多額の心付けを渡していたといいます。私の従兄弟か心臓の手術を受けた際(もう30年以上前の話ですが)、当時の30万円を医師に渡したといいます。

今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、必要最小限のことしかしないそうです。

※実は以前入院していた公立病院で、医師が私に話があると別室に呼ばれて「母の病気はとても治療が困難な病気だ。難しい治療になる」と言われました。これは、暗に心付けを求めるサインだったのでしょうか。

私は、母からの話を聞いて、正直者は馬鹿を見る、と感じました。やはり日本の病院では本音と建前があるのですね。私立病院であれば、それなりに納得しますが、公立病院や公共性の高い団体が運営している病院でもそうだとしたら、「心付け不要」のポスターなんか貼らなくても良いのではないでしょうか。

ちなみに倫理規定を定めていない公立病院というのもかなりあると聞きました。公立病院に勤務している医師や看護師らは公務員なのですが、一般行政職の職員が常識をはるかに越える謝礼をもらったら、殆どが懲戒処分の対象です。この矛盾について、私はどうも納得ができません。

やはり医師や看護師への心付けは必要なのでしょうか。また、必要だとしたら、相場はどのくらいなのでしょうか。やはり100万円程度は包むべきでしょうか。

A 回答 (6件)

公立病院では心づけは禁止されています。

どのような状況でも心づけは不要かと思います。別室に呼ばれたのはプライバシーを守るためであり心づけを求めるサインであることはほとんどないかと思います。心づけを要求したり、心づけによって患者に接する態度が変わるような医師がいる病院は決していい病院とは言えないと思います。
    • good
    • 6

2です。

補足説明リンクへ行きましたが、会員登録してないので読めませんでした。

心理的な問題がからんでるように思います。
質問主さんは(私も同じ立場だったら、やはりあなたと同じ気持ちになります)、心付けをしないと不安でたまらないのでは?
万一、入院中にトラブルが起きた時に、「心付けをしなかったからだ」と、そのせいにするくらいでしたら、だめもとで心付けを渡してしまったほうが(誰にも内緒になるようにして)、あとで後悔せずにするのではないでしょうか?

世間には、医師としての志のある先生もいて、某公立病院の某医師なんか、「救急車で運ばれてきた患者が、ここで出産して、そして無断でいなくなる(とんずらしてしまう)ケースもあって、経営的には苦しい面もあるけど、だからといってお金が払えないなら診療しませんとはいえません。私たちは医師ですから。」と仰ってました。

子子孫孫までこの慣習を連鎖させてよいのかどうか・・・。
あなたが断ち切ることもできるし、続けることもできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。このような慣習があるおかけでし、事実上医療格差が生じているのです。今の政権は混合診療に賛成とのことですが、そうなると新薬を使ってもらうにはさらに心付けの金額が跳ね上がると思います。
それよりは、医師の給与を上げるべきで、公正公平な診療を行うべきだと思うのです。

補足日時:2014/06/23 18:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、こういう慣習はなくして欲しいですね。コンプライアンスなんかどうでもいいや、という病院、医師、看護師が今でも地方都市には大勢います。医師への心付けをするくらいなら、例えば県立病院なら県に、あるいは医療法人でも公共性の強い団体(○○保健病院とか、赤十字病院等)なら、別の形で寄附したいところです。

お礼日時:2014/06/23 19:24

私は、医師ではありませんが、


医療関係の会社に勤務していたこともあり、
医師の友人もいます。

心付けの話もしたことがあります。
結論から言えば、特別な場合を除き、不要です。
特別な場合というのは、
本来、執刀するはずのない医師に執刀を依頼するとか、
順番を早めてもらうとか、
特別な便宜を図ってもらった場合であって、
特別な便宜を図るのは、医師の友人・知人以外は、
一流会社の社長とか、国会議員とかVIPだけで、
それらの人は、黙っていても、高額の謝礼を支払う
そうです。
一般の人は、無関係とのこと。

お金をもらった、もわらないで、患者に対する態度は
変わらないとのこと。
それよりも、衝撃的だったのは、
多くの医師が口を揃えて、「覚えていない」とのこと。
つまり、目の前の患者から、お金をもらったかどうか、
覚えていないというのです。

医師は、物を覚えることが得意だが、同時に、
忘れる名人でもある、というのです。
どんな医師も、ミスがある。
同時に、思いがけず、うまくいくこともある。
そのどちらも、即座に、忘れることが重要だと言うのです。
ミスを忘れずにいると、次の患者に対して臆病になり、
成功におごると、次の患者でミスをする
というのです。
だから、特に、外科系の医師は、忘れることの名人だというのです。

だから、誰から何をもらったのか、そもそも、覚えていない
覚えようともしないというのです。
だから、付け届けなんて、無駄だというのです。

ちなみに、私の家内が手術をしたときには、
知り合いの医師に頼んで、大学病院の手術の上手いという
医師に手術してもらうように、裏から手をまわして、
別の病院へ出張して、手術をしてもらいました。
このときは、頼んだ知り合いの医師と執刀医に
お礼をしましたが、お礼が必要なのは、このような
場合だけです。

この回答への補足

読んでいて思わず苦笑してしまいました。確かに、医師は忘れやすい、というか忘れないとやっていけない商売なんでしょうね。誤診や医療ミスをしてしまっても、それをずっと覚えていれば、精神的に参ってしまうのでしょう。
私が卒業した高校からも何人か医師になっている人がいますが、殆ど私のことを忘れていました(笑)。

補足日時:2014/06/23 19:04
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どれもベストアンサーに死体気持ちですが、この回答をベストアンサーにさせていただきます。回答していただいたことに心から感謝申し上げます。
医師や看護師の心付けはよほど特殊な場合以外には不要ということて対応していきたいと思います。もっとも、看護師さんらはかなり多忙と聞いているので、何か差し入れてもいいのかな、と感じてはいます(下心はありません)。

お礼日時:2014/06/23 19:29

『今、私の母も難治性の病気で入院しているのですが、母の話によると「心付けはしないでください」と掲示板には書かれているけど、実際は大抵の入院患者が医師には現金、看護師には高級な菓子類を渡しているようです。

渡している患者に対しては、医師も看護師も治療に熱心らしいのですが、何も渡していないと、必要最小限のことしかしないそうです。』
それがどこまで確かな話は解りませんが、必要最小限で不満なら渡すなり転院したらいいのではないですか。

『※実は以前入院していた公立病院で、医師が私に話があると別室に呼ばれて「母の病気はとても治療が困難な病気だ。難しい治療になる」と言われました。これは、暗に心付けを求めるサインだったのでしょうか。』
単に、治せない(完治できない)かもというだけのいうことではないのでしょうか。お金をくれないから助かるはずの患者を見殺しにするということはないと思います。


『私は、母からの話を聞いて、正直者は馬鹿を見る、と感じました。やはり日本の病院では本音と建前があるのですね。私立病院であれば、それなりに納得しますが、公立病院や公共性の高い団体が運営している病院でもそうだとしたら、「心付け不要」のポスターなんか貼らなくても良いのではないでしょうか。』
???誰だってお金をもらえば嬉しいというか悪い気はしないと思いますが。「心付け不要」というのは不要というだけであって受け取らないという意味ではないですよね。それに公務員なら公に受け取ればまずいのではないですか。それでも、その病院の人たちが受け取っている(お母様の話が本当だとすれば)のなら、あなたがその方が良いと思うのなら渡しても良いのでは。ただ、渡し方は考えた方が良いと思いますけれど。

金額は全く想像もつきませんが、公に医局に寄付したって良いわけだし。兎に角、渡すなら相手が受け取りやすいような渡し方を考えるべきです。

『一般行政職の職員が常識をはるかに越える謝礼をもらったら、殆どが懲戒処分の対象です。この矛盾について、私はどうも納得ができません。』
あなたは結局何をしたいのでしょうか?公立病院の医師や看護師が心づけを受け取るのはけしからん(私は渡したくないけれどそれで母親が助からないのは困る)からそういう不正を告発したいと思っていらっしゃるのか、それともそういう慣習があるのなら払っても良いと思っていらっしゃるのかどうなのでしょうか?

この回答への補足

質問の趣旨が理解してもらえず残念です。現実を知りたかっただけです。某新聞社系のデータが本当なのか、疑問もありましたので。

補足日時:2014/06/23 19:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を読ませていただきましたが、どうも揚げ足取りのような内容で残念に思っています。母の言葉と某新聞社のアンケートを見聞きして、気になった次第です。

お礼日時:2014/06/23 19:13

見えてない部分ではどうだかわかりませんが・・・(医師の家を知っていれば届け物は可能でしょうが・・・。


見えてる部分では、持って行っても受け取らないみたいですよ。
私も、今年入院しましたが、他の患者さんたちに尋ねてみたのですが、皆、「しない」と言ってました。(言ってるだけかもしれませんが)

また、いつだったか、個人病院の医師と言いあいしたことがありましたが、その時、ふるーい事務員さん(私が赤ちゃんの頃から世話になっている)にこっそり聞いたんです。「私がお中元や歳暮をしないから、先生はあのようなおかしなことを言うのですか?」と。そしたら、事務員さんは、「先生はどなたから頂いても、送り返してます」と答えました。いただくと、迷惑らしいです。
(いろいろと足を引っ張ろうとする人が見張ってたりしたりして?)

けど、私の行ってる歯医者では、中元も歳暮も、いただいたら、どこの誰から何をもらったって事務員さんがノート付けてました。

また、近所さんで医者の一家がいますが、旦那さんはもう定年して、隠居してるにもかかわらず、中元、歳暮の時期は、宅配便が朝な夕なにひっきりなしに来てます。

>やはり100万円程度は包むべきでしょうか。
資産家か議員さんか、でしたら、そのくらいは何ともないのでしょうね。
庶民にはそれほど包めないです。いくらなんでも・・・

20年前、私の親戚がケガして整形外科で手術を受けた時、公立病院でしたが、「先生!これ!」って術後に付き添いにきてた家族がこっそり渡したら、医者は「うんうん」と言って懐に納めました。10万円入れてたそうです。

今や、心付けは、世代も変わって、多くの心付けをしなくなったのでは?
引っ越しの際、来てくれた業者さんたちにとか。
結婚式の受付をしてくれた友人たちにとか。
庶民が行く一般的な観光旅館の中居さんにとか。
1日で済むような、改修工事にきてくれた業者の人たちにとか。

1日で済む改修工事であっても、トラックがきたりして、騒動しくなることがわかっていても、昨今は半数くらいの家主が事前の挨拶に来ませんね。
工事業者すら来ないケースも多いけど。
工事業者に任せてるのかなんだかしらないけど、自分ちを工事するのに、すぐ隣や向かいのお宅に、挨拶すら行かない人間がけっこういますよ。
何も金品をもってこいと言ってるわけではなくて、工事することを事前に知っていたら、洗濯物を外に干さないし、業者の人達を空き巣泥棒窃盗団か?と疑わずに済みますし。
そんな当たり前のことを知らない。
心付けとは違うけど、これだけ割り切った考えになってるというか、薄情になってるんですから、入院案内表に「心付け不要です」と書かれてれば、従う人の方が多いように思います。(若い人たちの中には、心付けという言葉すら知らない人が多いのでは?)

看護師さんの立場でも、いつも甘いお菓子ばかりもらっても迷惑だと思います。そりゃいただけるなら、自由になんでも使える現金が一番・・・・。
けど、もらった看護師さんと、もらえなかった看護師さんがでたら、妬んだりするだろうから、どこぞのチップみたいに、いただいたチップは全員で公平に分けてるのかなあ?

いずれにせよ、不要と書いてるのだし、不要だと思います。公立だし。

この回答への補足

この記事を読んでから、かなり考えさせられるようになりました。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/serie …

補足日時:2014/06/23 01:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高校の頃、私が柔道の練習中に鎖骨を骨折したことがあるのですが、その時は親が医師に金品を渡したりはしなかったようです。回答参考になりました。心から感謝申し上げます。看護師さんは激務とのことなので、極端に効果ではないお菓子や飲み物は渡したいなぁ、と思っています。

お礼日時:2014/06/23 19:12

不要でしょう。

そんなのは過去の習慣です。
勘違いしている患者が多いから、わざわざポスターを貼っています。
倫理規定が無いから賄賂を受け取ってよい、という訳でもありません。
不安から来る思い込みか勘違いではないでしょうか?

試しに、いくら包めばその後どのような治療方法の変更があるのかを
医師か看護師に聞いてみてはいかがでしょう。
いったん断られても、万全な治療を受けさせたいんだ、とか云って
迫ったら、本音がポロリと出てくるかも知れません。
出てきたら出てきたで、そんな病院は避けたほうがいいですけどね。
患者だからと云って、遠慮する必要はありませんよ。

この回答への補足

この記事を読んでから、かなり考えさせられるようになりました。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/serie …

補足日時:2014/06/23 01:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。地方都市の病院でのことですから、大都市圏とは違った、昔ながらの慣習が残っているのか、気になったので、質問しました。医師の給与が安いと、やはりもらってしまうのかな、なんて思ってしまいます。私としては、国民皆保険制度で治療を受けているのだから、心付けは特殊な場合を除いて、やめるべきだと思っています。遠方の医師に応援を要請したというのであれば、ささやかなお礼は死体気持ちもあります。

お礼日時:2014/06/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!