アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のメーター改ざんについて教えて下さい。

先日 車を買い換えようと思い買取査定を業者に依頼したところ、自動車オークションの履歴でメーターの改ざん履歴があるという事がわかりました。
購入時はそのような説明もなく、メーター改ざん履歴がある場合買い取り価格も大きく変わるということで購入元の会社に電話しました。

すると「申し訳ない、委託販売で売った車なので確認不足だった。前にいた従業員が書類も紛失してしまっており売買契約書もみあたらない。近いうちにお宅に伺います」との事でした。

しかし数日たっても連絡もなく来る気配もないので連絡すると大体の日にちをいってきたがまた連絡が途絶える。不信感がつのりまた数日たって連絡すると 「今日行きます」といきなり言われやってきました

買い取り価格については予想よりはるかに安い金額をいってきました。
そこで・メーター改ざん(走行距離不明)があったらまず購入していなかった ・購入時もそれなりの金額を払っている
・実際購入してからと言うもの 急にエンジンがかからなくなったりして車を何度か修理に出している
とお話ししました

1週間 時間をくださいと言われ 1週間まってみても連絡も無し、会社の電話にもでなくなりました

ようやくおりかえしがあり「結局僕の考えひとつなんですよね、売れ残ったら赤字になっちゃうし」と言われました
「委託販売なんでね、責任はどうなるんでしょうね」と他人事の様に話します

委託でも販売店の責任ではないですか?というと
「まあそうなんですけどね、うちが提案した金額じゃ納得できないなら裁判でもなんでもしちゃってください」
といわれました

正直なところ こんなことになるとは思っていなかったので恥ずかしい話ですが当時の領収書等とってないです。
ただ、過去のネットの情報が見れるサイトで売り出し当時の走行距離表示や金額等のっているページは確認・印刷済みです

こういった場合 どうしたらいいのでしょうか?
客側としては走行距離のいった車をたかく買い、車を買い換えようとするとかなり安い金額でしか買い取ってもらえず納得がいきません。
また、車屋が契約書等を紛失したままで見当たらないというのもおかしいと思います
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

 質問文を読む限り、質問者さんは納得していない、相手側は好きにしてくれ!という態度という状況です。



 そうすると、相手方の言うとおり、「裁判」しかないと思います。

 法律的には、売買の目的物である「中古車」にメーター改竄という「瑕疵」があるので、「瑕疵担保責任」を問うことになります。

 今回は、損害賠償あるいは契約の解除をして代金の返還請求をすることになります。

 もっとも「裁判」の前に「内容証明」を送るなどして、メーター改竄の証拠などの確保はします(うまくいけば内容証明だけで解決するかもしれません)。

 メーター改竄がどれくらいなのか、売買代金がいくらかによっても結論は違いますが、私ならこのような業者とは徹底して裁判で戦います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い言葉に励まされました◎
メーター改ざんは委託だろうと事実を隠して販売は許されない行為とわかってきました。
あえて詳しい状況をかかなかったのですが とても為になりました。
子どもも乗せる車をメーター改ざんしてると分かって高く売られたこと、許せません
買ってすぐに故障したのでおかしいとは話してたのです。
今回の事でいい勉強になりました、無知はだめですね・・ありがとうございます

お礼日時:2014/07/01 04:53

>「まあそうなんですけどね、うちが提案した金額じゃ納得できないなら裁判でもなんでもしちゃってください」



はい、これがすべてです。
お店は貴方に金額を提示しましたが、あなたは納得しなかった。
お店も何でもかんでもあなたに従う義務はありませんから、それを工程気に判断する機関(裁判所)の判断に任せるしかないでしょう。となっただけの話です。

お店側は正当な判断には従いますと言う事を言っている訳で、あなたは店側をそこまで追い込んだわけですから、裁判して白黒つけるか、何もしないであきらめるしかない様に、自分を追い込んだと言う事になります。
相手を追い詰めると、相手は何でも屈服する訳では無く、公的な場所で、正当な判断をしてもらいましょう。
となるだけの話で、そこまで追い込んだ、というだけの話になります。

残念ですがそこまで追い込んだ以上、あなたが出来るのは下の3つです。
・裁判を起こして公正な判断を仰ぐ
・諦める。
・自分の主張だけをしていくのではなく、車屋の提示に譲歩していく。

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えは出ました。
あきらかに悪質な店とわかってきました・
くわしくは書けませんがわかりやすいお答え参考になりました。
今後気を付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 04:43

 それほど憤慨されているなら、なぜ提訴されないのですか?質問者様の賠償してほしい金額にもよりますが、出費は印紙代など2万円前後かなと思います。

どうしますか?

 裁判自体は非常に簡単ですし、平日に時間が確保できるなら(1~2時間)心配せずに訴訟を起こされたらいいと思います。走行距離の巻き戻しは過去の事例もありますので、それほど苦慮されることはありません。
 一度、委託販売を請け負った販売会社に、その旨、連絡されたらいいと思います。

<車屋が契約書等を紛失したままで見当たらないというのもおかしいと思います
どうしてですか?質問者様ご自身も領収書を破棄あるいは紛失されていますよね。


 いつ問題のお車を購入されたかすら、明らかにされていない質問者様にどこまでアドバイスが付くのか?疑問ですね。

この回答への補足

3年前購入です。
契約書等のは会社文書は何年か保管しないといけないという法律があったと思います

補足日時:2014/06/26 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メーター改ざんはたくさんの事例もあり強い弁護士等もいるようですね。
ネットなので くわしく色々かけなくてすみません。
少ない情報の中でアドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/07/01 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!