dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エイプ50に乗り始めてまだ一週間ほどなのですが、なんとかシフトアップは意識しなくてもスムーズにできるようになりました。

だけど、シフトダウンが怖くてうまくできません。後ろに引っ張られるように急減速して、後輪から凄まじい音が出ます。なので、赤信号で止まらないといけないときはクラッチを握りっぱなしで、シフトペダルを一気にローまで踏み下ろしています。

友達にこの止まり方はまずいよ、と言われたのですが、どこがどうまずいのでしょうか?
それと、皆さんはシフトダウンするとき、どのようにしていますか?

よければ、お教え願いたいですT^T

A 回答 (4件)

何でブレーキを使わないんです?



先ずはブレーキで速度を落とすことを憶えてください。

速度を落としてから、クラッチを握ってシフトダウンします。

スピードが出たまま、エンジン回転も合わせずに、シフトダウンすると、
あなたのしている事なんですが、バイクにとても大きな負担が掛かります。
今直ぐに改めて下さいね。

シフトダウンする場合がもう一つ有りました。
スピードを落とすのとは違います。
キビキビ走りたい場合です。
使用中のギアから一段落として、エンジンの回転数を上げて、走りたい
様な場合です。

そのままシフトダウンしますと、スピードとエンジンの回転数が合っていません。
これがあなたのしている事です。
この場合、エンジンの回転数を一段下のギヤの回転数に合わせる必要があります。
ですから、クラッチを切って、アクセルを煽ってエンジン回転数を上げてから、
クラッチを繋ぎます。
上手く出来るかは、練習有るのみです。
    • good
    • 0

言い方を変えてみましょう。


減速時でも4STでトップから1段落すというのは
急ブレーキと一緒の行為です。
後ろについている車があれば、びっくりすること請け合いです。
ですから、ストップランプを付けるために、ブレーキレバーに
手をかけますし、リアブレーキも心持かけます。
速度が充分落ちれば、ギアは落とせます。
同様そこから加速してもノッキングを起こさない程度のとき
さらに下のギアにします。
減速時の話なんですが、加速してノッキングするようなら1段下げるということです。
加速も減速も同じなのです。
そのうち体(右手左手右足左足)が音や振動に反応して、勝手にやってくれるようになります。
まさにオートマチック。人間の体ってよくできてます。
歩いたり走ったりするとき意識しないで足が前にでるのと同じ。
話がずれましたが、速度にすると人が走ってる程度の速度でやっと4速か3速ぐらい。
2速はゆったり歩くぐらいのときですよ。
タンコロ大排気量でもないかぎり
排気量に関係なく2輪、4輪ともおなじような操作になります。
止まる直前3速ぐらいでよいと思います。
止まったとき2速からニュートラルが理想です。
    • good
    • 1

速度とギヤの段が合っていないとスムーズになりません。


例えば、4速が30~60km/hと仮定してみると、60キロの時はレッドゾーンギリギリという事になります。つまり高回転。
(エイプって5速だよね?違うなら、各段数を下げて読み替えてね)
そこで、5速60キロで走っている時に4速に落とすとギャ~ンとなります。
ですから、5速のままでアクセルを戻し、速度が40キロとかに落ちてから4速へ落とします。1段ずつ順番に。
で、赤信号で止まる直前に2速ぐらいにして、クラッチ握って止まったら、せっせとニュートラルを探します。
(ホンダのニュートラルの渋さは・・・)
こんなもん慣れだから、、ちょっと乗ってりゃ・・・
    • good
    • 0

シフトダウンする時にはアクセル煽って回転を合わせなくちゃいけない。


クラッチ切って、シフトダウンして、クラッチを繋ぐ前にアクセル開けて回転上げてからクラッチを繋げばスムーズにシフトダウンできる。
ただ50CC、4ストだとレスポンスが悪いからポンポンポンとシフトダウンしにくいよね。
焦らなくても既にやっているように停まる前にポンポンとシフト落とせばいい、クラッチ握りっぱでも大丈夫。
慣れてくるとクラッチ握らなくても回転合わせて落とせるようになります、ギヤのバックラッシュを体で感じるようになればだけど。
まあ頑張ってくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!