【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校2年生の17歳です
先日同じような質問をさせていただいたのですが、新たな疑問が生まれた為、再度質問させていただきます

以前からずっとバイトをしたいと親に言っていたのですが、母親が成績も下がってきたしそんな暇があったら勉強しろ、と許してくれません

そこで夏休みの一ヶ月強、母が働きに出ている時間だけでアルバイトをしたいと思っています
学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず年末調整や確定申告の必要はなく、記載等もされないということを教えていただいたのですが
所得税や住民税が発生せずとも
年間所得額証明書といった一般的に親が管理する書類、その他には記載もしくは記録されるのでしょうか
バイト終了までにはバレずとも後々分かってしまうなんてことは…?
バレる要素とはどういったことなのでしょうか?

夏休みだけなので10万円にも満たないほどの稼ぎだと思います

父には頼めば許してくれると思うので、親の承認は大丈夫です
どうしても書かなければいけない住所は近くにある祖父母宅を書こうと思います
保険証の住所もそちらになっているので大丈夫だとは思うのですが…
怪我、匂い等でバレないように気を付けて仕事を選ぼうと思います
今のところ、新しく出来る近場の小規模チェーン店のカフェ、もしくは電車で40分ほどのレストランを考えています

ちなみ両親の仕事は
父が自営業(祖父母宅にて)
母が中小企業の工場のようなところです

長文失礼しました。回答いただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

> 学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず年末調整や確定申告の必要はなく、

> 記載等もされないということを教えていただいたのですが

稼ぐ金額がごく少なければ、結果としてこうなるかもしれない。
でも、これは「正しくはない」からね。

虚偽の住所を記載するのも、オススメはしない。

1.所得税は、年末調整しない前提だと88,000円未満でも取られます。
 翌年になってから税務署に確定申告すれば還ってきますけどね。
 書類には住所氏名を書く必要がありますし、還付金の振込通知はハガキで届きます。

2.(あなたが勤め先に届け出た)住所地の役所に、勤め先から「給与支払報告書」が提出されます。
 今回のバイトも含めて、余所での稼ぎも合わせて住民税を課すかどうかを判断するわけです。
 これが出されることによって、所得証明にいくら稼いだかが載るわけです。

なお、これを出すのは雇い主の義務なので、不都合だから出さないでくれなんて要求をしてはいけません。

3.今年の稼ぎが全部合わせて(給与で)90万以下なら、税金はかからない

4.国保以外の健康保険の被扶養者なら、月の稼ぎが108,334円を超え続けると扶養から外れなければいけなくなるので注意
    • 0

>学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず年末調整や確定申告の必要はなく、記載等もされないということを教えていただいたのですが

そのとおりです。

>年間所得額証明書といった一般的に親が管理する書類、その他には記載もしくは記録されるのでしょうか
確かに、所得証明書には記載されます。
ただ、所得証明書は、親が役所に行き申請しなければ発行されません。
通常、親は子の所得証明書など必要ありませんし、その証明書を管理(持っている)ことなどありません。

>バレる要素とはどういったことなのでしょうか?
お母様が「何かあやしい」というカンが働いたときでしょう。
    • 0

気分を悪くされることを承知で回答します。

学生の仕事は学業であると思います。
遊びも確かにありますが
勉強をすることが学生としては当たり前のことだと思います。

成績が下がってきたから勉強しなさいとお母様が仰られていると思いますが
そういわれるのが嫌なら…
バイトしながらでも成績を下げないで両立することなのではないでしょうか。

恐らく
バイトに多くの時間を費やしてしまい
勉強がおろそかになっているのだと思います。

学生だからお金がない
だからバイトをしてお金を稼ぎたい。
お気持ちはわかります。

ですが、学校を卒業すればいくらでも仕事はできます。
お金も稼げます。

学生でバイトをしなければならない理由はなんでしょう?
遊びに使うお金がほしい?
恋人との交際費に充てたいから?
ほしいものがあるから自分で買うため?

昔、私も高校へあがらずに
仕事をしたいと思ったことがありました。
私の友人が中学を出てすぐ仕事をしているのを見て
私もそうなりたいと思ったからです。

ですが私は卒業まで待てず
バイトをすることにしました。
もちろん両親の了承は得ています。
バイトをしながらでも私の成績は下がりませんでした。
なので学業において文句を言われたことはありませんでした。

お父様が許可してくださるのなら
お母様も許可してもらえるよう
成績を下げないよう努力をして
結果を出してから許可を得てはいかがでしょう?

私が学生のころ
勉強は今しかできない。
と言われたことを覚えています。

大人になってその意味が良く理解できました。
学校で教えてもらっていること。
学生のときはこんなもの社会に出て使うことなんてないと
思っていました。
ですが違ったのです。
ほんの些細なことかもしれません。
今は勉強をしていても実感はわかないと思います。

ですが何年も先になって
教えてもらったことが役に立つ。
これは間違いなくあると思います。

私ならコソコソとバレないように
バイトをするなんてしたくないです。
どこかでバレるという危険を冒してまで
することではないと思います。

お母様が仕事に行っている間だけと仰っていますが
もしも、早く帰ってきてしまったら?
そこにあなたが長時間いなかったらおかしいと思いますよね?

お父様は口裏を合わせてくれるかもしれません。
ただ、それはお父様にうそをつかせるということになるのです。

あなたが大人になってしばらく経って
このことが笑い話になるかもしれません。
それならそれでいいかもしれません。

でも、両親に育ててもらっていることを考えると
学費を出していただいたりしているとしたら
まずは自分ができる勉強をがんばるのが
今できる最高の親孝行なのではないかと思います。

バイトなんて言ってしまえばいつでもできます。
でも勉強は今だけなのです。
大人になって勉強をすることもありますが
それはすでに知識があってこそできるものなのです。

今を大事にしてほしい。
私はそう思いました。

あんたにそんなこと言われたくないと思うと思います。
なので
どうしてもしたいならしてください。
私は止めることはできませんから。

あのとき勉強しておけば
と言わない自信があるなら
バイトしてください。

気分を害してお礼なんてしたくないと思ったのなら
しなくていいので。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

長文でのお言葉ありがとうございます

せめてもう一度、母に話してみようと思います
バイトをするにしろ、しないにしろ
勉強の大切さ、尊さを感じました
ありがとうございました

>学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず

誰かがこのように答えたのですか?

金額の大小に関係無く、給料から所得税を引かれるのか引かれないのかは、そのバイト先の会社の方針によります。
例え5万円でも源泉徴収する会社もありますからね。

ちなみにプロフを見ましたが、前回の質問は締め切っていないようですね。
同じような質問をするのなら、前回の質問は締め切るべきです。

この回答への補足

私の言葉足らずでした、すいません
源泉徴収以外に、ということを言いたかったのですが…

わざわざアドバイスありがとうございます
前回のものは締め切りました

• 0