【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校2年生の17歳です
先日同じような質問をさせていただいたのですが、新たな疑問が生まれた為、再度質問させていただきます


以前からずっとバイトをしたいと親に言っていたのですが、母親が成績も下がってきたしそんな暇があったら勉強しろ、と許してくれません

そこで夏休みの一ヶ月強、母が働きに出ている時間だけでアルバイトをしたいと思っています
学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず年末調整や確定申告の必要はなく、記載等もされないということを教えていただいたのですが
所得税や住民税が発生せずとも
年間所得額証明書といった一般的に親が管理する書類、その他には記載もしくは記録されるのでしょうか
バイト終了までにはバレずとも後々分かってしまうなんてことは…?
バレる要素とはどういったことなのでしょうか?

夏休みだけなので10万円にも満たないほどの稼ぎだと思います

父には頼めば許してくれると思うので、親の承認は大丈夫です
どうしても書かなければいけない住所は近くにある祖父母宅を書こうと思います
保険証の住所もそちらになっているので大丈夫だとは思うのですが…
怪我、匂い等でバレないように気を付けて仕事を選ぼうと思います
今のところ、新しく出来る近場の小規模チェーン店のカフェ、もしくは電車で40分ほどのレストランを考えています


ちなみ両親の仕事は
父が自営業(祖父母宅にて)
母が中小企業の工場のようなところです

長文失礼しました。回答いただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず年末調整や確定申告の必要はなく、


> 記載等もされないということを教えていただいたのですが

稼ぐ金額がごく少なければ、結果としてこうなるかもしれない。
でも、これは「正しくはない」からね。

虚偽の住所を記載するのも、オススメはしない。

1.所得税は、年末調整しない前提だと88,000円未満でも取られます。
 翌年になってから税務署に確定申告すれば還ってきますけどね。
 書類には住所氏名を書く必要がありますし、還付金の振込通知はハガキで届きます。

2.(あなたが勤め先に届け出た)住所地の役所に、勤め先から「給与支払報告書」が提出されます。
 今回のバイトも含めて、余所での稼ぎも合わせて住民税を課すかどうかを判断するわけです。
 これが出されることによって、所得証明にいくら稼いだかが載るわけです。

 なお、これを出すのは雇い主の義務なので、不都合だから出さないでくれなんて要求をしてはいけません。

3.今年の稼ぎが全部合わせて(給与で)90万以下なら、税金はかからない

4.国保以外の健康保険の被扶養者なら、月の稼ぎが108,334円を超え続けると扶養から外れなければいけなくなるので注意
    • good
    • 0

>学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず年末調整や確定申告の必要はなく、記載等もされないということを教えていただいたのですが


そのとおりです。

>年間所得額証明書といった一般的に親が管理する書類、その他には記載もしくは記録されるのでしょうか
確かに、所得証明書には記載されます。
ただ、所得証明書は、親が役所に行き申請しなければ発行されません。
通常、親は子の所得証明書など必要ありませんし、その証明書を管理(持っている)ことなどありません。

>バレる要素とはどういったことなのでしょうか?
お母様が「何かあやしい」というカンが働いたときでしょう。
    • good
    • 0

気分を悪くされることを承知で回答します。




学生の仕事は学業であると思います。
遊びも確かにありますが
勉強をすることが学生としては当たり前のことだと思います。

成績が下がってきたから勉強しなさいとお母様が仰られていると思いますが
そういわれるのが嫌なら…
バイトしながらでも成績を下げないで両立することなのではないでしょうか。

恐らく
バイトに多くの時間を費やしてしまい
勉強がおろそかになっているのだと思います。

学生だからお金がない
だからバイトをしてお金を稼ぎたい。
お気持ちはわかります。

ですが、学校を卒業すればいくらでも仕事はできます。
お金も稼げます。

学生でバイトをしなければならない理由はなんでしょう?
遊びに使うお金がほしい?
恋人との交際費に充てたいから?
ほしいものがあるから自分で買うため?

昔、私も高校へあがらずに
仕事をしたいと思ったことがありました。
私の友人が中学を出てすぐ仕事をしているのを見て
私もそうなりたいと思ったからです。

ですが私は卒業まで待てず
バイトをすることにしました。
もちろん両親の了承は得ています。
バイトをしながらでも私の成績は下がりませんでした。
なので学業において文句を言われたことはありませんでした。

お父様が許可してくださるのなら
お母様も許可してもらえるよう
成績を下げないよう努力をして
結果を出してから許可を得てはいかがでしょう?

私が学生のころ
勉強は今しかできない。
と言われたことを覚えています。

大人になってその意味が良く理解できました。
学校で教えてもらっていること。
学生のときはこんなもの社会に出て使うことなんてないと
思っていました。
ですが違ったのです。
ほんの些細なことかもしれません。
今は勉強をしていても実感はわかないと思います。

ですが何年も先になって
教えてもらったことが役に立つ。
これは間違いなくあると思います。

私ならコソコソとバレないように
バイトをするなんてしたくないです。
どこかでバレるという危険を冒してまで
することではないと思います。

お母様が仕事に行っている間だけと仰っていますが
もしも、早く帰ってきてしまったら?
そこにあなたが長時間いなかったらおかしいと思いますよね?

お父様は口裏を合わせてくれるかもしれません。
ただ、それはお父様にうそをつかせるということになるのです。

あなたが大人になってしばらく経って
このことが笑い話になるかもしれません。
それならそれでいいかもしれません。

でも、両親に育ててもらっていることを考えると
学費を出していただいたりしているとしたら
まずは自分ができる勉強をがんばるのが
今できる最高の親孝行なのではないかと思います。

バイトなんて言ってしまえばいつでもできます。
でも勉強は今だけなのです。
大人になって勉強をすることもありますが
それはすでに知識があってこそできるものなのです。

今を大事にしてほしい。
私はそう思いました。

あんたにそんなこと言われたくないと思うと思います。
なので
どうしてもしたいならしてください。
私は止めることはできませんから。

あのとき勉強しておけば
と言わない自信があるなら
バイトしてください。

気分を害してお礼なんてしたくないと思ったのなら
しなくていいので。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのお言葉ありがとうございます

せめてもう一度、母に話してみようと思います
バイトをするにしろ、しないにしろ
勉強の大切さ、尊さを感じました
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 01:07

>学生の私が収入を得た場合、所得税等は発生せず


誰かがこのように答えたのですか?

金額の大小に関係無く、給料から所得税を引かれるのか引かれないのかは、そのバイト先の会社の方針によります。
例え5万円でも源泉徴収する会社もありますからね。

ちなみにプロフを見ましたが、前回の質問は締め切っていないようですね。
同じような質問をするのなら、前回の質問は締め切るべきです。

この回答への補足

私の言葉足らずでした、すいません
源泉徴収以外に、ということを言いたかったのですが…

わざわざアドバイスありがとうございます
前回のものは締め切りました

補足日時:2014/06/28 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q103万円未満のバイトでも親にバレる?

22歳で親の扶養下にある学生です。
親に内緒でバイトをしたいのですが
年間給与額が103万円行かなくても
私に収入があることは親に知れてしまうのでしょうか?
雇用主から税務署にデータが行って
確定申告の際気づく…などということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生で去年の分の確定申告をつい先日すませてきたばかりなのですが、税金関係はややこしいですよね。


まず103万円という数字ですが、これは、
基礎控除(38万円)+給与所得控除(65万円)=103万円
からきています。(アルバイトの収入は給与所得にあたります。)

さらに、あなたが今年いっぱい学生で株などをしていないなら、勤労学生控除(27万円)というものをうけることができます。

したがって、今年(~H19年12月31日)に受け取る給与の額が130万円以内なら、あなたに所得税はかかりません。

が、家族を含めると話は若干ややこしくなります。

・収入が100万円未満
所得税:なし
住民税:なし
家族への影響;特になし

・収入が100万円以上103万円未満
所得税:なし
住民税:あり
家族への影響:特になし

・収入が103万円以上
所得税:(勤労学生でないなら)あり
住民税:あり
家族への影響:親の所得税・住民税増加
さらに収入が130万円以上社会保険に加入する義務が生じてきます。

このように、収入が103万円以上になると、親にかかる税金額が変わってくるので、親が会社員等であれば年末調整の際に、自営業なら確定申告の際に申し出なければまずいこと(脱税?)になるかもしれません。

逆に、103万円未満、特に100万円未満なら自分にまったく税金もかからず、親にも迷惑をかけることにはなりません。

> 雇用主から税務署にデータが行って確定申告の際気づく
ということも、少なくとも100万円以内ならないはずです。

参考URLも参照してみてくださいね。

参考URL:http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html

こんにちは。
私も学生で去年の分の確定申告をつい先日すませてきたばかりなのですが、税金関係はややこしいですよね。


まず103万円という数字ですが、これは、
基礎控除(38万円)+給与所得控除(65万円)=103万円
からきています。(アルバイトの収入は給与所得にあたります。)

さらに、あなたが今年いっぱい学生で株などをしていないなら、勤労学生控除(27万円)というものをうけることができます。

したがって、今年(~H19年12月31日)に受け取る給与の額が130万円以内なら、あなたに所得...続きを読む

Q大学生のアルバイトは親にばれますか?

一人暮らしをしている大学生です。

家庭教師か塾のアルバイトをしようと思っているのですが、親の許可が下りません。

何度も親と議論しているのですが「勉強だけしてればいい」とのこと。

自分のことを思ってくれてのことでしょうが、私としては

少しでも社会経験は積んでおきたいです。

まだ、はっきりと決めたわけではありませんが、

このまま親の許可が下りないのであれば無断でもしようかと思っています。


そこで質問です。

アルバイトの収入が103万以上であれば親に負担がかかる、という話は知っているのですが、

例えば収入が103万以下、給与手渡し、であれば

親が自分のアルバイトに気づくということはないのでしょうか。

ちなみに住民票は既に現在居住している県に移し替えています。


回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>例えば収入が103万以下、給与手渡し、であれば親が自分のアルバイトに気づくということはないのでしょうか。
まず、ないでしょう。
103万円以下なら親が知りようがありませんし、何の問題もありません。
健康保険の被扶養者の調査でも、通常、大学生の場合、源泉徴収票の写しや所得証明まで添付させることはありません。

103万円を超えると、親が扶養控除を受けられなくなるのでバレます。

Q所得証明書を出さないといけない?

今日父親の会社から、「被扶養者の現況調査について」という紙をもらいました。

私は今年の春に学校を卒業して、今まで断続的に家で仕事をやっていました。具体的には、個人的な知り合いが会社(小さな有限会社)をやっており、時々仕事を回してくれる・・・という感じでした。今はここ2ヶ月ほど仕事はしていなく、就職活動をしています。

今日渡された紙には、「所得証明書または非課税証明書」というのを提出しろと書いてありますが、アルバイトでもパートでもなく、どこにも属して無いのでどうしたらいいか分かりません。
年間収入も書かなければいけないようですが、まだ一年も働いてないし、収入も定額ではないです。。給与明細があるわけでもないですし・・・。

また、「職業欄は主婦・パート・アルバイト・高校○年等、明確に記入してください」や「年間収入欄は全ての恩給・年金も含めて記入してください」と書いてあり、こちらもどう書くべきか悩んでいます。

こういう場合どうすべきなのでしょうか??
無知ですみませんが、教えていただけたら幸いです・・・。

Aベストアンサー

所得証明書
平成16年の証明書です、勿論学生なので所得0の証明になります、市役所で取れます。
質問2
平成17年の収入見込み額(大体の金額)を書いてください。
現況届は貴方が親の扶養で正しいか判断するために提出するものです。
貴方の年収見込みが給料の時103万円を超える見込みの時は扶養家族から、はずれます。
もし、違っていても来年になれば、判明します。
103万円を超えていたら、扶養が否認され、親が税金を払うようになります。

Qアルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

アルバイト収入に係る所得証明書の発行を受けるには?

毎年この時期になると勤務先から、扶養親族に前年の所得がある場合はその所得状況を証明する「市町村長等発行の所得証明書」を提出するよう求められます。

私が扶養する大学2年生の子は、今年から塾講師のアルバイトをはじめて年間40万円ほどの給与収入が見込まれるので、来年は所得証明書の提出が必要になります。

年収が給与所得控除以下なので確定申告そのものを行う必要はなさそうですが、上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?
なお、バイト先からの給与明細に所得控除はありません。

Aベストアンサー

>上記のような理由から所得証明書が必要になる場合、確定申告するしか方法はないでしょうか?いいいいいえ。
確定申告しなくてもいいです。
通常、給与所得の場合バイト先から「給与支払報告書」というものが役所に提出されるので、役所はそれにより収入(所得)を把握し住民税を計算し課税します。
なので、貴方のお子さんはもちろん課税はされませんが、所得証明は発行してもらえます。

Q年末調整(扶養親族のアルバイト収入について)

アルバイトをしている子供の収入を知らずに年末調整していて、もしも、収入額が扶養範囲を超えていたとしたとき、子供の仕事先から親の仕事先へ連絡などはあるのでしょうか? 
自己申告がないとうやむやになってしまうのでしょうか?

住民税は市町村役場によって「主な収入を得るところに」もしくは「自宅」に請求書が割り振られると思うのですが、これと関連して所得税に影響する「親」が所属する会社に連絡などは入るのでしょうか?

穴抜けのための質問ではありません。
そのあたりの仕組みについて教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>子供も勤め先で自動的に年調されているものとして考えていました。
アルバイトの年末調整が自動的に行われるケースは少ないと思います。アルバイトの場合掛け持ちしている人も多いので、年末の時点でアルバイト先にお願いして年末調整してもらうか、自分で確定申告するかのどちらかが一般的です。会社によっては正社員以外の年末調整はしてくれないと言う場合も少なくないです。

>ところで、子供を扶養している人をどうやって税務署なり子供の勤め先は把握するのでしょう?

子供さんの勤め先が直接親御さんの状況を把握する事は出来ないと思いますが、親御さんが扶養控除を受ける場合には、扶養控除申告書を提出する必要がありますので、その申請によってお子様の存在や住所などを税務署は把握する事ができます。逆に言えば確認できなければ控除を受けることは出来ません。

扶養の有無によってお子様の側の税金が変わるわけではないので、控除を受ける親の側から子供の存在を確認できれば問題ないですよね。

脱税のアドバイスでは無いですが、よくあるパターンとして:
学生のアルバイトの場合などで、月8万円平均くらいで、夏休み期間2ヶ月だけ月15万くらいの場合ですと、源泉徴収されるのが、30万に対してで約3万以下です。実際には年間で110万なので、本当ならば扶養には出来ないのですが、親御さんが扶養家族として申請すれば通ってしまいます。

子供さんが学生の場合は130万まで税金はかかりませんので、子供さんが年末調整をすれば3万円程度の返金を受けることが出来ますが、年末調整により税務署が子供さんの年収を把握してしまうので、親御さんは扶養控除を受けられなくなり、5万円程度余計に税金がかかることになります。
子供に3万円渡して年末調整させないようにするなんて事もやっている人はいると思いますよ。

>子供も勤め先で自動的に年調されているものとして考えていました。
アルバイトの年末調整が自動的に行われるケースは少ないと思います。アルバイトの場合掛け持ちしている人も多いので、年末の時点でアルバイト先にお願いして年末調整してもらうか、自分で確定申告するかのどちらかが一般的です。会社によっては正社員以外の年末調整はしてくれないと言う場合も少なくないです。

>ところで、子供を扶養している人をどうやって税務署なり子供の勤め先は把握するのでしょう?

子供さんの勤め先が直接親御さ...続きを読む

Q大学生でのアルバイトで親にバレないためには?

私は大学生です。
アルバイトを2つしているのですが親に秘密にしています。
年間103万超えないようにしないといけないのはわかったのですが、
3ヶ月続けて10万円以上、片方だけでも稼いでいます。
中にはこれでもバレる事があると聞いたのですが
どうなんでしょうか?
年末までに103万超えなければいいんじゃないんですか?
ちなみに国民健康保険に加入しており、扶養されている身です。

Aベストアンサー

追加回答です。


「手渡し」、「手取り」という言葉・取扱いは、あまり役所や法律では使わないもので、
その数字などが使われることはありませんので、手取りだったらどうこう…ということは、
今回の件ではあまり考えないのが良いでしょう。

「100万円以内に抑える」というのは、100万円以上で市民税がかかる可能性があり、
税金の通知書には年間の合計収入金額が書かれているので、
そこからバレてしまう可能性があるというものですが、
税金で基準となる数字は、手取りではなく色々引かれる前の支給金額です。

手取りだと上限に引っかからない。
手渡しでいただけば総所得額に含まれなくなる。
ということは一切なく、すべての会社の収入金額の合計で計算されますので、
とにかく、1月~12月にもらう収入金額の合計を100万円未満に抑えること、
これが、役所を通じてバレてしまうということを避けるための対策であると考えます。

Qバイトを親にバレずにやりたい

こんにちは。
看護学科に通う大学四年です。
実家に住んでいます。
長文になりますが 私の心配事を聞いてください。

就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。
しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。
(時間がありすぎると勉強をしないタイプです)
私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。

しかし、私の両親はバイトに対しての理解がなく、大反対のため秘密裏に行いたいのです。

親に(通知や確定申告などで)バレずにバイトをすることは可能でしょうか?

※両親の考えもあり一度もバイトをしたことがなく、確定申告や税金についての知識はほとんどありません

※親にばれない時間で出来る、学業を優先してくれるバイト先を見つけました。

※1ヶ月の収入は多くて5万程度です。
平日にフルタイム(8時間)を週2回ほどです。

※看護助手も考えましたが、(勤務時間・体制面で)条件に合うバイト先がなかったため 断念しました。

上にも書きましたが 現場を学びたくて介護のバイトをしたいと考えています。
無資格ですので、業務範囲に限界があることも重々承知しています。
国家試験勉強との両立ももちろん考えています。
誹謗中傷は要りません。

確定申告や税金についての説明があれば大変助かります。
足りない情報があれば付け足しますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

こんにちは。
看護学科に通う大学四年です。
実家に住んでいます。
長文になりますが 私の心配事を聞いてください。

就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。
しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。
(時間がありすぎると勉強をしないタイプです)
私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。

しかし、私の両親は...続きを読む

Aベストアンサー

税金をとられるのは月8万7千円以上の時なので
月5万なら確定申告が不要なのでバレない
源泉徴収(給料から税金が引かれること)されるかどうかの確認を

「給与」という扱いだからごちゃごちゃするのであって
委託や請負という体裁でその収入だったら、問題無し

給料が振込なら、こっそり口座を開設し、通帳を作らない
カードだけなら隠し持つのは簡単
手渡しだったら、封筒と明細を捨てれば問題無し

親御さんにバレるわけには行かない事を職場で周知徹底してもらう
経理上の書類、スタッフから年賀状等の郵便物を送らないよう頼む

町中で声をかけられたらバレるので、親御さんと連れ立って出かけない

社会保険には入らない

ごまかすのが大変なので、怪我をしない

もし職場から電話がかかって来ても「お疲れ様です」と絶対に言わない

>業務範囲に限界があることも重々承知して
それでも現場を知ってると知らないとでは雲泥の差がありますよね。
頑張って下さい。

Q大学生の息子の所得証明書を提出するよう言われました

先日、私の勤める会社から、電話があり、税務署から、息子さんの所得があるので、過去三年間の所得証明書で、年末調整をやり直すと、電話がありました。
私が年末調整の時に、息子の所得を0円で提出してたからでしょうか?(103万以内だったため)
、で、この三年間、0円で提出してたのに、なぜ今年は?
因みに、昨年は、掛け持ちで働いていたので、証明書提出で、収入は合算されますか?、されると、103万こえて扶養からはずれます。
息子の友達もかけもちで、103万超えてる子はいるそうですが、別にバレてないそうです。なぜウチだけが???
どなたか、教えてください、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子さんが確定申告をしていた可能性があると思います。
アルバイトは5%税金天引きですから、確定申告をすると戻って来ます。

例えば年間100万円で5万円天引きされますので、学生にとって5万円の還付は大きいですよね。

当然確定申告をすると税務署は被扶養者の質問者を調べる訳ですね。
脱税でも毎年チェックすると大変ですので、疑わしくても何年に1回調べ、過去の脱税を含めて追徴します。


交通違反摘発と同じで、全ての違反を補足する事は不可能です。

>収入は合算されますか?、されると、103万こえて扶養からはずれます。

あくまでも年単位ですので、複数年の合算はしません。

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Qバイトの掛け持ちって、雇い主に内緒で出来るものなんですか?

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきました。
で、今月無事大学に合格しました。
そこでAに先日出戻ったわけなのですが、店長が変わっていて、システムもかなり違うものになっており、全然馴染めなかったんです。それに前に比べて平日を全く入れてもらえなくなり、仲間に聞いたところ平日1日入れれば良いほうだと・・・これじゃお金が貯まりません。
ということで、平日はBで働き、土日はAで、と考えているのですが、AにもBにも掛け持ちをしていることは言っていないんです・・・
これってばれてしまうんでしょうか?
あと、年間所得103万を超えると扶助が・・・とありますが、AとBあわして103万ですよね?
無知ですみません><
教えていただけると嬉しいです。

ただ今高校3年生で、今春大学進学の者です。
高校1年生の時からずっと某ファーストフード店(A)でバイトをしていました。
高3の9月頃から今まで受験休みをもらっていました。
ですが11月頃に貯金が底を尽き、小遣いなしなので携帯代を払うのが無理だ!と思い、Aとは別の飲食店(B)でバイトを始めました。
Aに戻らなかった理由は、シフト的に受験生向けじゃなく、Bは土日の短時間でOKだったからです。それにBのほうが時給が良かったので・・・
Bのバイトは1月中旬からテスト休みをいただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

本来ならば掛け持ち自体は可能です。
ただ、同業であるとバイト先によっては禁止しているところもあります。
実際に私のバイト先も店舗から半径10キロ以内の掛け持ちは禁止されていました。
また同業の場合は退職後も1年間は半径10キロ以内で新バイトをすることも禁止されていました。
この辺は実際に面接時に説明するべきなのかもしれませんが
雇用主も掛け持ち前提で採用していませんので規約はあっても言わないことが多いようです。
ですので内緒でやっていてその行為が禁止されていてばれた時に
世の中「そんなの駄目だ何て聞いていないよ」は通用しませんので
トラブルにならないためにちゃんと確認した方が良いと思います。
理由はAだけでは生活が出来ないので土日はBでやりたいでOKだと思います。


人気Q&Aランキング