アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F31双極性障害
初回申請時 厚生3級2年更新(遡及あり)
3月 更新障害状態確認書提出
6月 厚生3級3年更新

別におかしくないと思われると思いますが、Specを見ていただきたいです。

初回申請時:b4c3(3)同居者の有無(無)
更新時:b1c5d1(4)同居者の有無(有)
(同居者がいるかどうかは結構重要なポイントだと
ケースワーカーに言われました)
診断書の内容をみると2級に該当しそうなのにと
ケースワーカーさんに言われ、
今日先生とケースワーカーさんと
額改定申請をするか相談をしました。
先生は診断書はもともと重く書いているから、
今回も同じ内容で書きますよ。
とのこと。
ケースワーカーさんも診断書代が無駄になってしまうかもとのこと。
まだ診断書をお願いするか決まっていませんが、
額改定申請してみる価値はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

出して見たければ、出した方が、後悔は少ないと思います。

診断書代って普通は高くても1万円とか、1万5千円とかでしょう。
 2級に上がったら、1ヶ月分で元が取れます。

ちなみに。2ちゃんねるの障害年金カテを見ていると、更新では級は上がらなかったが、額改定手続きで上がったという報告はあります。
 ついでに、2ちゃんねるの情報によれば、
『『■判定目安  うつ病     厚生2級 c7(4)    厚生3級 b2c5(3)
         躁うつ病    厚生2級 b2c5(4)  厚生3級 b4c3(3)
         統合失調症  厚生2級 b4c3(4)  厚生3級 ****(3)』
 ということだから。スペック的には、2級通ってもおかしくありません。
 まあ、スペックだけでは決まりませんが。

同居者の有無で、と書きますが。普通は、同居者ありの方が有利であると考えるのが普通だと思います。
 一人暮らしであれば、「一人暮らし出来るじゃないの」と思われますが。同居していたら、「家族の援助が必要である」という説明に、信頼性がありますから。
 でも、同居者の有無が、審査にどれくらい関係するかは、知りません。大体、障害年金の診断書に書く欄ないと思いますけれども。
    • 1