電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今更なのですが、質問いたします。当方アスペルガー症候群の診断を受けている、三十代既婚子持ちの男です。

 「子どもを生まないとダメだぞ」や「自分が結婚しろ」などの野次が騒がれています。確かに、素晴らしい、賞賛するような発言ではなく、眉を顰める類の発言だとは思います。
 ただ、これは差別発言なのか、と言われると、どうなんだろうと考えてしまう自分がいます。野次の飛んだ場所が、少子化対策や結婚支援の対策を述べる場であったことから考えると、野次も「一つの対策の提案」と考えることも出来るのでは?率先垂範は先に立つもののあるべき姿だとは思うのですが。
 また、特に子どもを生むということについては、一義的には女性がどうにかするしかないと考えます。「生む機能(これも差別用語でしょうか?)」は女性にしかありませんから。当然、産前産後の旦那や社会の協力は必要ですし、それを促す施策や、啓蒙は大事だと認識しています。でも、それは女性に「生んでもらう気をおこす」ための手段で「生んでもらう・育ててもらう」事が、少子化対策の目的ですよね。そうすると、野次って、そんなに的外れなんですかね、と思うわけです。

 自分がどれほど世間とずれているかを確認したいので、特に女性の方のこの件で感じたことや、私の考えのいけないと思うことなどを、教えてもらえると幸いです。

A 回答 (24件中21~24件)

マスコミ指摘の野次の内容が捏造です。



「みんなが結婚した方が良い」実際の野次⇒「お前が早く結婚しろ」マスコミ記事

塩村都議への野次。
塩村都議の反応。
「名誉毀損!」

「子どもを生まないとダメだぞ」

上西議員への野次。
上西議員の反応。
「頑張ります」

どちらも、野次というより、提言ですね。
反応の違いに人間性が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミ報道がソースなので、それ以上のことは分かりかねますが、私は提案だと感じていますが、世間ではそう認められないのだろうなとは、他の回答者の方の回答を読んで、思います。難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 21:55

私は男ですが



セクハラは何をされるか、でなく【誰に】されるか、と言われます

自分の家族に「子どもを生まないとダメだぞ」や「自分が結婚しろ」と言われれば
セクハラで【ないのかも】しれません

体を触られるのも【好きな人】に触られるのはむしろ快感でもあるのですが。全くの他人か嫌いな人に触られるのは震え上がるでしょう

セクハラは全く難しいものです
特に、女性に対しては・・・・
冗談もうっかり言えばセクハラに取られることもあるのですから・・・・
たとえ自分は冗談のつもりでも

とかく女性と子供の扱いは難しいのです
道で綺麗な知人の女性にあって、ジロジロ眺めれはセクハラになるし、無視して横を見ればこれまた失礼だし
とかく女性は難しいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セクハラが難しいとのこと、同感です。特にアスペは、空気を読むようなことが苦手で、字面どおりの判断をしてしまう傾向があるので、自分でもそれを読み取るよう、注意しています。本当に難しいです。

回答ありがとうござした。

お礼日時:2014/07/09 21:45

結婚も出産も日本ではするしないを(何らかの制限がない限り)自由に選択できる国です。


その選択の自由を制限するような発言はご法度です。

また、率先垂範を言うなら女性が一人頑張るより男性が複数の女性に頑張る方が少子化対策にはまだ効果があるんではないでしょうか。

少子化対策は現実に産めば済む話ではなくなっており、成人するまでの親の負担をいかに軽減するか、という子育て全てに渡っての対策になっていますので、それを考える議員が結婚してるとか子供を産んでいるとかの程度で評価を大きく変えるような有権者ではいたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選択の自由の制限をする発言、というのも正直私には、感覚的に理解できないのです。確かに野次は女性の「産まない」選択肢を否定しているのは理解できます(この理解で違いは無いですよね?)。ただ同列にすると怒られるとは思うのですが、親の「勉強しなさい」は子どもの「勉強しない権利」を否定していますよね。親は子どものためをおもって、というなら、かの都議会議員も弁明で「彼女のためをおもって」と言っているので、相手のためを思う発言になってしまいます。変なことですよね。
さすがに私も、議員の言い訳を毛ほども信じはしませんが、背景なし純粋にテーマとして考えた場合、yaasan様は同じことが言えるでしょうか。
反論じみて申し訳ありませんが、感情としてその差分が理解できないのです(理屈としては分かりますし、大人として公的な場で発言するべき内容ではないと理解はしていますが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 21:32

少子化問題


「お前が産めよ」

というツッコミが成立するなら、


財源問題
「お前が寄付しろよ。」

環境問題
「お前が掃除しろよ。」

健康政策
「お前がジョギング始めろよ。」

となり、仮にその通り実行しても、その議員一人の行動が東京都や日本を変えるまで発展しないでしょう。
なので、「くだらない野次」止まりだと思います。

提案であれば、1個人へのツッコミではなく、演説で訴えるとか、法(条例)案くらいにしないと、
その場のウケ狙いだけで終るでしょうね。



あなたは、異端や異論を正当化することで、自分の中の何かを埋めようと(満たそうと)してませんか?
という気もしなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに仰る通り、何でも「お前がしろよ」では解決しません。くだらない野次だとは、私も同感です。ただ、私は文面にあるようなことを自然と考えますし、それが世間からずれているだろうとも思っています。私が知りたいのは、正当化ではなく、自分と世間の差分です。そして出来れば、その差分が生まれる理由も知りたいと考えています。誤解があれば、解いておきたいところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!