プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく関関同立クラスの大学に受かるのと受からないではこれからの生活を大きく左右すると言いますがどれほどの差がでるのか…。

僕は甲南大学経済学部を志望しているのですが結局は個人能力の問題で就職先が決まりますが、
甲南大学からでしたらだいたいどのレベルまでの生活ができるのですか?

僕の理想の生活は、
子供1人養えて、犬か猫かのペットが飼えて、3LDKマンションで、あまり子供のしたいことに制限はせずに生活できればなぁと思ってるのですが甲南卒だとこの可能性はごく僅かですか?

A 回答 (3件)

>小津映画



ほかにもありますよ。

パナホームのCMソング,「家をつくるなら」(松山猛作詞・加藤和彦作曲)
小坂明子のヒット曲,「あなた」(自作自演)

日本人は,だんだん「こじんまり」としてきたんじゃないですか。聡明とはいいかねる読者のために注記すると,ぼくは「田園調布に家を立てる※ような大きな理想をかかげろ」と言っているのではありません。「人生の理想を向ける方向が違うだろ。内向的だろ」と言っているのです。もっとも,外向的といっても,「陸軍大将になって外国を侵略しよう」というのも問題ですが。

※ある漫才師のヒット文句。漫才師ってのは,せいぜいこんな人品だということがよくわかる。

むろん,40歳になっても木造雨漏りアパートに住み,子供の養育費もないというのでは,人間的な生活とはいえません。ぼくだってそんな生活はごめんだ。しかし,それを第一の関心事として,かつ恥知らずにも人前で発言しちゃいけない。大学入試や就職活動の面接試験で口走れば,ぼくならぶんなぐって玄関からたたき出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 18:51

ちいさな(小市民的な)理想ですね。

まるで小津映画を観てるようだよ。
    • good
    • 2

どこの大学って関係あるのですかね…。

確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜しまずに仕事しましたね。たぶん、大卒なんかに負けたくないというコンプレックスもあったのかも知れませんが、逆にそれが変なプライドを持たずに頑張れたのかも知れません。

その結果、今は嫁さんはいなくなりましたが、猫ちゃんが1匹いますし、持ち家マンションローンなしで生活できていますよ。

また、役職上、新規採用や中途採用の面接もしました。中小なので京大、阪大クラスはさすがに応募して来ませんが、関関同立は来ていました。いや~、もう正直話にならないのが男性の方です。会社としては男性を多く採用したいのですが、余りにもお粗末と言いますか頼りがいが無い。対して、女性は本当にしっかりしていて、結果的に女性を採用せざるを得ない場合が多いです。

話が少しそれましたが、会社に入れば学歴よりもどれだけ頑張れるか、どれだけ会社に利益をもたらすことが出来るか、会社の顔として活躍できるかということではないでしょうか。
見返りや昇進などを求めることなく一心にユーザーに喜んでもらうことだけを考えて、それを自分の幸せと思えるようになれば、気が付けばそれなりの高給取りになっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
ありがとうございます。

僕も自分の幸せと思いながら頑張ります

お礼日時:2014/07/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!