プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式の利益約300万円(特定口座、源泉徴収あり)を前年までの繰り越し損が30万円ほどあったため、確定申告しました。すると、市から今年度の国保保険料が前年より35万円程多くきてビックリしました。
 そこで、質問なんですが、株式の売買益のために保険料が上がったと思いますが、確定申告しなかった場合、前年と収入が変わらなければ保険料は前年と同じですか。それとも、確定申告してもしなくても、税務署から市の方に譲渡益報告がなされそれに見合った保険料となるのですか。ちなみに、私は現在63歳、年金生活で収入はアルバイトを含め200万円くらいです。

A 回答 (2件)

>特定口座、源泉徴収あり

>確定申告しなかった場合、前年と収入が変わらなければ保険料は前年と同じですか。

特定口座、源泉徴収ありの場合、保険料は変わりません。

株の税金を約6万円節税したかわりに、保険料が35万円上がるとは!確定申告する前に考えると良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

繰り越し損があるからといって安易に確定申告すべきでないことがわかりました。よく考えないといけませんね。ありがとうございました。

>それとも、確定申告してもしなくても、税務署から市の方に譲渡益報告がなされそれに見合った保険料となるのですか。

「特定口座、源泉徴収あり」の場合は確定申告しなければ、株式の譲渡益は個人の所得に加算されません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。