アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。カテが違うかな??

私は30代後半で未婚アラフォーです。

趣味が料理・栄養関係で、特別うまいわけではないけど、楽しく料理をするのが好きです。
3年ほどまえから料理教室に通い始め、(料理はある程度はできるけど、基本を習って上達したいから)1年ごとに継続して3コース目に入りました。基礎、お魚、お菓子など。私にはぴったりの楽しい習い事です。(様々な習い事をする方がいる様に、私にはこれが一番合っている、趣味です)理想は朝ドラのごちそうさんみたいに、頼れる料理上手な女性になりたいです。楽しいのでこれらからもいろんなコースに通う予定です。

料理教室を始めたころから気になっていたのですが、30代後半が料理を習うと、花嫁修業?とか、婚活?(なんで料理教室が婚活になるのか意味が分からないのですが)とか、一言目にはそれを言われます。なんてことない雑談や、悪意とかではなく。年下の方(年下の方はなんか気を使ってくれてるんでしょう)よりは年上の方が多く、男女問わずに言われます。

人それぞれ趣味があるように、私は料理の合理的なところとか独創的な所、ていうかお惣菜買って食べるより安くて美味しくて安全で(添加物とか)楽しいのにそれが趣味でなんで悪いかほっとけって感じなんです。小学生のころからお菓子を作るのも、親と栄養の話をするのも、前から好きなことです。つまり周りの人は私がどういう本質であるか知らないから言ってるんだと思うのですが、短絡的で女性差別的だな!と腹立ちます。

ちなみに彼氏いるので、美味しいものを食べさせたいとか、いいお母さんになりたいとかいうことは考えているではあります。そのあたりは一々言うのもめんどくさいので、仲良い人にしか知らせません。仕事もごく普通に働いています。
アラフォーが何かしてるとすべて婚活に結び付けるんですかね、世間の方は。
読書が趣味の人も裁縫が趣味の人も車趣味の人もギャンブル趣味の人も料理趣味の人もいるんだー!

ただの怒りになってしまいました!が、こんな怒りを抱く相手にはどんな反応をすればいいでしょうか???世の料理好きな方、同じ様な思いをされた方がいらっしゃったら伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

嫌な気持ちは分かりますけど、


そう目くじら立てるほどのもんでもないと思う。

そりゃあね、未婚で40前の女性が
料理教室に来てりゃ誰だってそう思いますよ。

年上の既婚で子供も大きくなって
暇を持て余している人から見ればそうなりますよ。

料理を追及したいっていう人もいれば、
暇で来ている人もいるし、結婚前に料理修業のために
来ている人もいます。
人それぞれです。

口に出して言ってくる人は、まだマシな方で、
実際にはその場のほぼ全員が(言わないだけで)
同じ気持ちで見ていると思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そりゃあね」ですか。
一般論で返せば誰が傷つこうとそれが正論ですよって感じですね。
「実際にはその場のほぼ全員が(言わないだけで)」って
誰がどう思ってるなんか分からないし、誰がどう思おうと自由です。「ほぼ全員が」「誰だって」ってあなたの意見ですよね。

一般的意見として参考になりました。

お礼日時:2014/07/15 01:07

どう反応すればいいか、自分なら、「ただ料理が好きで上達したいのです、趣味なんで」と正直に言います。



相手はお察しの通り、あなたのことはよく知らないから、てきとーに思いついたことをよく考えもせずに言ってるだけです。いちいち気にする必要ないですよ。

下手に「そうなんですよ」なんて合わせてしまうと、「あの人は婚活で・・・」って他の人にも広まってしまうとまためんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに変に同調して、いらない情報広められても困りますね。
テキトーなコメントにも寛大でいるようがんばります、あんまり続くとたまにこんな風に爆発してしまいますが。実際の回答にはこちらのアドバイスを参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 00:54

>どんな反応をすればいいでしょうか???



ムキになるような話じゃないと思いますが。

一般論としてはそうなんだから、
そこは黙って「そうですね」とスルーしておけばいいんじゃない。
「趣味なんです」でもいいでしょうし。
それとも何か不都合でも?

質問者さんの趣味とか本質とかは
他人から見たらどうでもいい話なんですから。

あくまでも、「今日はいい天気ですね」というのと
同じステレオタイプの挨拶みたいなものです。

>アラフォーが何かしてるとすべて婚活に結び付けるんですかね、世間の方は。

ギャンブルとか、投機とかなら、誰もそんなこと思いませんよ。
もっともそんなだと人生投げましたねと言われるかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「それとも何か不都合でも?」ってすごいコメントですね。

お礼日時:2014/07/15 00:50

私は、mitomito0011 さんより一回り上なんですけど。



昔は多かったんですわ。
結婚を考えた途端、「あ、料理が全然出来ん、ヤバイ!」と、料理教室に行きだす人が。
なんせ、男女平等の学校教育。
家庭でもまず勉強が第一で、親からも料理は教えていない、従って料理は何にも知らんので。
いや、それはもう、基本の基本から。
だから、「料理教室=花嫁修業」は、脳みその中にインプットされてしまっているんです。

料理はどうしても暮らしと直結していて、他の趣味と全く同じように見る人のほうが、少数であることは確かです。
もし教室に男性が来られたら、休職中かな?もしかして専業主夫?それとも、単に料理好き?などと、私などもどうしても頭に浮かびます。

なので、短絡的で女性差別的と、そう怒らんでください。
出来ましたら、情状酌量で・・・難しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょい上世代の方で、あんまりにも同じようなことを言う方が多いので、インプットされちゃってるというのはあるんでしょうね。
悪気がないらしい、というのも大体共通です。(その点ほかの世代とは違うので無神経さがより目立つのですが)
そういう背景もあると情状酌量で、おだやかに接したいと思います!!社会背景があるとは、目からうろこでした!
ちなみにいまどきの料理教室は多いと1/3くらいは男性がいますよ(私の想像より多かったです)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 01:20

アラフォーちょい上ですが、



私なら「そうなんですよ~、胃袋つかむのが一番と思って!」と言って合わせるかな。
おっしゃる通り、相手側にも別に悪意は無く、中高年特有のセンス的な会話なんだと思います。自分よりちょっと若くて独身の女性に茶化した感じでツッコんで、笑いに持って行き親近感と優越感を得るみたいな。。。
一歩間違えればセクハラですが。あー最近どっかの議会でもありましたね。いわゆる軽口でしょう。

特に意味のある会話でも無いと思うので、その場の空気がスムーズに流れる方がコミュニケーションとして大切かなと。双方、利害関係のない料理教室という場ならば尚更。
実際に花嫁修業かどうかはどうでもよくありません?誰にとっても。

そこからもう少し親密に仲良くなった人が、相変わらず婚活だのなんだのしつこく言ってくるようならば、「アレは冗談、そんなわかりやすい人、今時いないですよねー?」と同調を促しつつ改めて否定します。

しかし逆に「この人絶対花嫁修業」と思いながらも気を使って言葉に出さない年下の子達の方が、悩ましいですね。会話してても腫れ物にさわるような感じだと居心地悪いです。

まぁそうは言っても、特に親密でない人からの評価やイメージを気にしたところで仕方ないですよ。自分が信念というか考え持ってやってればいいだけですから。
今、お持ちの「怒り」は無駄なエネルギーです。もったいない。

くだらない外野の声は適当に流し、ご自身の趣味、興味の分野を存分に楽しんで高みを目指してください。結果や評価はおのずとついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに無駄なエネルギーでしたのでご指摘いただいてよかったです。くだらない外野の意見、、中年の方の無神経さには本当に腹が立ちます。年下の方がどう思ってるかは分かりませんが、どんな状況であれ他人にどのように馬鹿にされてるかなんてわかりませんので、そこは気になりません。それよりは自分の一言で、相手がどう思うかとか考えて発言できない人にドン引きなんですけどね・・・。
アドバイスいただいたように、余裕で相手できるようにがんばります!

お礼日時:2014/07/15 00:39

つっかかったりムキになると余計そう思われます。



「ちがいますよ~」と笑顔で流すだけ。それが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにムキになるとそうですね。腹はたちますが冷静でいたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!