お世話になります。

タイトルの通りですが、

認知症の祖母(要介護4、91歳)を在宅介護しております。
本日、かねてより申し込んでいた複数の老人ホームの中の1件から、『空きが出次第、入所になります。』と連絡を受けました。

正直、いま現在の祖母の生活費は本人の年金(月29000円)では賄えるハズもなく、
息子である私の父(64歳、年金とパート収入合わせて15万ほど)が賄っておりますが、

パンフレットを見るに老人ホームへ入所にかかる月々の費用が15万~。

父は、かつて私の母がガンを患い亡くなるまでの5年間の闘病生活で、保険外の薬や入院費を借金して長年払い続けた経緯があり、貯蓄は全くありません。

折角順番が回って来たのに、祖母が亡くなるまでの生活費は、到底払えそうにありません。

私自身契約社員ですが、祖母の老人ホーム入所が決まり次第結婚を控えており、
恥ずかしながら、金銭的な援助は出来ない状況にあります。
いま現在の介護は、私が全て行っております。

そこで、老人ホームに入所する際、祖母を世帯分離する方法があると知りました。

しかしながら、老人ホーム側も、ケアマネさんも、世帯分離について私たち家族に積極的に教えてくれる立場に無いことも分かっております。
むしろ、ホーム側には歓迎されない方法でしょうか。

となると、いま現在は、空きを待っている状況、
一体どのタイミングで、世帯分離をすればいいのでしょうか。
健康診断書を提出してからの、入所までの具体的な流れも分からないのですが、

イザ空きが出て具体的に契約書を交わす際になって初めて、費用の話しが出るのでしょうか。
それから世帯分離しても、費用計算に間に合うのか。(入所してからの費用再計算は不可能と読みました)

入所者一人一人異なる段階の費用算出というのは、契約書を交わす際に世帯収入証明書みたいな物をこちらから提出して、それに基づいてホーム側が決めるんですか?

老人ホームに入所が決まった時は住民票をホームに移すのが普通かと思いますが、
イコールそれが世帯分離ということなんですか?


纏まりの無い質問で申し訳ありません、
どなたかお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  「世帯分離」の制度そのものに関しては議論が分かれる手法ですが、制度の詳細を知りたい方は、産経新聞ウェブサイトの世帯分離・上(

http://www.sankei.co.jp/yuyulife/sonota/200706/s …)、世帯分離・中(http://www.sankei.co.jp/yuyulife/sonota/200706/s …)、世帯分離・下(http://www.sankei.co.jp/yuyulife/sonota/200706/s …)において概要を知ることができます。
 産経新聞・ゆうゆうLifeにおいて2007年6月4日~6日報道されたものです。

参考URL:http://ft-kobo.com/gs-kaigo/010120.html
    • good
    • 4

おはようございます。



お祖母様の介護お疲れ様です。

要介護4でケアマネさんが付いていて下さるのですね。

老人ホームは介護保険制度に基づく「特別養護老人ホーム」でしょうか?

民間の老人ホームでは話が違ってきます。


特養の場合は、入所に伴い住所を特養に持ってこられるケースは珍しくありません。

お祖母様も入所と同時に住所を特養に移されると、お祖母様の単独世帯となります。

その後、市役所の介護保険担当課で、「介護保険負担限度額認定」の申請をすると

世帯(この場合はお祖母様単独世帯)収入に応じた負担額が決定します。

>入所してからの費用再計算は不可能
とありますが、特養では考えられません。
入所後に要介護度が変わることもありますから・・・

特養に入所されるにも、利用される部屋によって利用料金は異なります。

個室と多床室では料金は大きく異なります。

多床室では収入によっては負担額0の方もいます。


世帯収入によって減免段階は決まっているので、再計算は難しい事ではないです。


施設の相談員もケアマネさんも積極的に説明されない立場と書かれていますが

説明するには、質問者様のご家庭が経済的に困っていらっしゃるという事を知らないといけません。デリケートな問題ですから、「利用料払えますか?」なんて聞きにくいと思いますよ。
ケアマネさんはそのようなケースにかかわっていらっしゃると思いますから、質問者様からケアマネさんにご相談されてはいかがですか。

入所の流れや、手続き方法等を教えて頂けると思います。


暑い日が続いています、お疲れが出ませんように。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
詳しくお教え頂き、温かい労いの言葉まで頂き、本当に感謝いたします。

申し込んでいるのは、特別養護老人ホームです。

介護が必要になった数年前、手当たり次第申し込みした中の1件から、この度、待機順番1番(次に空き次第入所になる旨)の連絡をもらったところです。

入所が決まり次第、祖母の住所をホームに移し、その時点で祖母は単独世帯となり、

入所手続きの後に市役所、という流れなんですね。

ひとまずいま現在の状況は、
先週末に祖母をかかりつけの病院に連れて行き、健康診断を受診し、結果を待っているところです。

結果に何も問題が無いといいんですが‥。

さて、入所後の費用再計算は不可能と、私は一体どこで目にしたのか、

確かに、介護度は年に1度審査・必要ならば変更もありますし、
納得です。

これから長い間、収入としては父の年金と祖母本人の年金でなんとか賄わなければなりませんので、
なるべくなら少ない費用で入所させてもらいたいのが本音です。

ケアマネの方には、以前少し話しをしたのですが、
父の(祖母の分の)扶養控除の絡みなどで、世帯分離にはメリットデメリットがあるから、一概には言えない、とのお返事で、

その時に、ケアマネの立場ではあまり積極的に勧めるものでは無いんだろうか、と感じまして、
それ以来、相談に戸惑っています。

ホーム側としても、
(あくまで私の素人考えですが、)

世帯分離をされて、同じ部屋・同じご飯を提供しているのに片や費用負担が軽い人が居ると、その分ホームの収入も減るんだよな、
それならば、世帯分離せずに家族合わせた世帯収入で計上した段階の費用を払って欲しいんだろうな、
てことは、世帯分離の申し出(減額申請)は、正直迷惑なんだろうな、

などとモヤモヤ考えてしまい、

一体誰に聞けば正確な回答を得られるのか、大袈裟ですが、途方に暮れておりました。

ここで色々教えて頂き、
まずは市役所で分からないことを全部聞いてみて、
ケアマネさんにももう少し踏み込んで相談してみようと思います。

在宅介護生活は数年経験しておりますが、
今回、老人ホーム入所に関しては、右も左も分からず状態で、正直切羽詰まってここに相談させて頂きました。

ご丁寧に詳しく回答下さり、本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

長々とすみません。

お礼日時:2014/07/28 20:45

 民間の老人ホームでしょうか。



 まずは、「特養」へ申込み、順番待ちの間は「老健」というのが一般的かと。

 その2つなら、そこまでお金はかからないかと思います(特養は住所が持てます。老健は住所が持てません)。

 収入による減額申請が出来ますから、減額申請が通れば結構安く入所できます。

 とりあえず、最寄の役所に行って、収入的に厳しい事を伝えて、何か方法があるかを尋ねてみては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し込んでいるのは、特別養護老人ホームです。

私が動けるうちは、特養に空きが出るまでなんとか在宅で頑張ろうと日々過ごしてきまして、

今回、申し込んでいた特養の中の1件から、『次空いたら入所できます』と、いわゆる待機順番1番の知らせをもらったところです。

介護が必要になった数年前、正直、藁にもすがる思いで、費用も何も考えずに、手当たり次第特養に何件も申し込んだ次第で、

イザ順番が回ってきて、入所費用の支払いに今から限界を感じ、焦っております。お恥ずかしいです。

まずは、グジグジ悩んでないで、役場で何かしら相談をしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 22:54

午前中に入所手続き、本人が入所してから、その足で、市役所へ、手続きですね。



そうすると、減額書とか発行してくれます、自分で施設へ持ち帰るか、市役所から、送付してもらうか、、、。

後、相談員が必ず、いるはずですけどね。

財産がなければ、生保と言うてもあるのでは、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な流れは、入所手続きの後に、市役所なんですね。

生活保護ですか‥なるほど。
経済的に困窮して世帯分離を検討している身でありながらも、生活保護申請はやはり気が引けますね;
でも、そのような方法もあると分かったので、回答に感謝いたします!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/07/25 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費電力と消費電力量の違い

消費電力と消費電力量の違い

消費電力と消費電力量の違いが判りません。

単位では

 消費電力⇒kw 又は w などの表記  消費電力量⇒kwh と表記されhが付きます。

例えば消費電力が6wと記載のある電子機器の消費電力量はいくつになるのでしょうか。
 
 6w×3600秒÷1000=21.6kwh 

で正しいのでしょうか。

消費電力の消費電力量への正しい換算はどんな計算をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

別のことをあらわしているので、換算はできません。

消費電力は、その瞬間に消費している電気エネルギーの量を示します。
だから、今この瞬間6Wで、1秒後には7Wで、とか。横軸に時間を、縦軸に消費電力をとれば、
折れ線グラフができる感じです。

消費電力量は、消費した電気エネルギーの総量です。だから、消費電力(瞬間の値)を、時間軸で積分します。仮に消費電力が時間にかかわらず一定であるなら、単に時間をかければよいです。
単位をKWhにとるのであれば、KW(キロワット)とh(時間)の積になります。

6Wの消費電力が1時間ずっと続くのであれば、6W x 1h =6Wh または0.006KWh
となります。(その1時間の消費電力量は6Wh、ということです。もし2時間6W一定値を消費するなら、12Whになります)

Q入所を嫌がる老人の施設入所について

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?)

ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

Aベストアンサー

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義父は結局早期アルツハイマー症だったのですが、とにかく不自然なまでの受診拒否、介入拒否であったためやりとりを録音してそれを本人に聞かせいかにおかしいか認識させおとなしくなったところで受診を納得させました。

本当にこの時期が一番辛かったですし、夫と私自身の関係も険悪になって子供たちも精神的に落ち着かなくなって、家族がぎくしゃくして苦しかったです。
今も本人は正直自分がそのような告知を受けたこと自体忘れてしまい、いかにも自分が正しいように振る舞いますがなんらか診断を受ける、医師にそういう状況だと認めて頂いただけでも家族は病気のせいにすることができて納得できるようになりました。
要介護2が下りましたのでそういう状況だ、と説明もしやすくなりました。
実際には更に病名を納得できない本人なので、介護サービスの利用には至りませんが。

一番には家族が何か変だ、おかしい、と思った時点で既に何かが進行しているのではないかと思います。
質問者さまご家族が少しでも負担が減ることを祈ってます。

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義...続きを読む

Q消費電力と年間消費電力量

現在使用中のテレビは、消費電力255W、年間消費電力量300kWh/年です。
購入検討中のテレビは、消費電力577W、年間消費電力量260kWh/年です。

後者の消費電力は前者の倍なのに、年間省電力量は下がっています。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

http://home.jeita.or.jp/dha/download/seminar_energy-saving.pdf
詳しいことは上記のサイトを見てもらうとして、大まかにいえば

消費電力=正確には定格消費電力はそのテレビが消費する一番大きな電力値に近い数字です。つまり明るさ最大設定、真っ白な表示、音量最大などの時に
消費する電力です。

これに対して年間消費電力は
通常のテレビ視聴4.5時間、待機状態19.5時間としてときの一日の消費電力を365倍したものです。

通常のテレビ視聴時の電力というのは定格消費電力を測定する時と異なり、一般的な放送をリビングで見ている状態を設定しているため
、定格消費電力より小さくなります。

また、エコモードとして画面の明るさを暗く設定したようなモードで
測定される場合もあります。

また、待機時の消費電力はいろいろな工夫で小さくなってきています。

この二つの理由により、定格消費電力と年間消費電力量には
必ずしも相関関係が成り立ちません。

なお、年間消費電力量の計算方法はルールが変わりますので、過去の製品の仕様書と比較するときには測定方法そのものが違う場合もありますので、
要注意です。

http://home.jeita.or.jp/dha/download/seminar_energy-saving.pdf
詳しいことは上記のサイトを見てもらうとして、大まかにいえば

消費電力=正確には定格消費電力はそのテレビが消費する一番大きな電力値に近い数字です。つまり明るさ最大設定、真っ白な表示、音量最大などの時に
消費する電力です。

これに対して年間消費電力は
通常のテレビ視聴4.5時間、待機状態19.5時間としてときの一日の消費電力を365倍したものです。

通常のテレビ視聴時の電力というのは定格消費電力を測定する時と異なり、...続きを読む

Q介護老人保健施設へ入居;世帯分離

父(58歳:要介護2)は現在、介護老人保健施設へ入居しています。3ヶ月以上いられないということなので、他の介護老人保健施設へ入居させるか考え中です。そこは入居期限がないみたいなので。。

そこで、質問なのですが。

Q1:父の施設入居費用が家計を圧迫しています。「世帯分離」という方法で費用を軽減できるのですか?

家族構成:祖父(88歳)、祖母(84歳:介護2)、母(無職)、妹、私、で暮らしています。私と妹は会社員で、妹が母を扶養しています。祖父が世帯主です。

Q2:世帯分離をし、父が非課税となるにはどのくらいの期間でなれますか?

介護老人保健施設へすぐ入居させたいので


以上です。特養に入居できればいいんですけどね…
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お父様もまだお若いですし、何かと大変ですね。

まず、世帯分離の目的ですが、Q2を拝見する限りでは負担限度額の軽減(食費や居住費の減額)が目的のようですね。
世帯分離をするにあたっては、一般的には住民票の異動を求められます。また、他の家族とは生計を一にしていないということになりますので、どなたかの被扶養者であり続けるのも難しいです。となった場合、失礼ですがお父様の収入は担保されているのでしょうか。まだお若いので年金受給などはないのではないかと思いまして。
そのあたりが確認できているのであれば、たぶん問題ないとは思います。ただ、新たに入所を考えてらっしゃる老人保健施設には確認されましたか。一般に老人保健施設の場合には“終の棲家”としてはとらえられていません。確かに長期入所を黙認している事業所もありますが、それは対外的には「在宅復帰の可能性を探って試みてはいるが、なかなか受け入れ態勢が整わず結びつかない」といった体面をとっていることが多いのです。この場合、施設に住所を置いてしまうと在宅復帰の意思がないとみられるため許可されない事業所が多いようですよ。(地域性はあるかもしれませんが)

さて適用となる時期ですが、負担限度額は前年の課税状況により判断されます。そして認定証の期間は毎年7月1日から翌年6月30日までとなりますので、今すぐに申請して認められたとすれば、当面今年の6月30日までのものになります。この場合、その判断の対象となるのは平成21年1月から12月の課税状況ですので、その時期にお勤めをされていて所得があり住民税も普通に課税されていたとすれば非該当となってしまいます。

そのあたりは現在入所中の老人保健施設の相談員が詳しく知っているはずですので、具体的な課税状況などを示して教えていただくのが確実かと思いますよ。

お父様もまだお若いですし、何かと大変ですね。

まず、世帯分離の目的ですが、Q2を拝見する限りでは負担限度額の軽減(食費や居住費の減額)が目的のようですね。
世帯分離をするにあたっては、一般的には住民票の異動を求められます。また、他の家族とは生計を一にしていないということになりますので、どなたかの被扶養者であり続けるのも難しいです。となった場合、失礼ですがお父様の収入は担保されているのでしょうか。まだお若いので年金受給などはないのではないかと思いまして。
そのあたりが確認できて...続きを読む

Q液晶テレビの消費電力について

 液晶テレビの購入を検討しているのですが、

 消費電力について教えて下さい。

 各社液晶テレビのカタログには、

 消費電力と年間消費電力が記載されているのですが、

 消費電力からどう計算しても、年間消費電力が

 カタログ記載の値と同じになりません。

 何かで見たのですが、年間消費電力の計算式は

 (4.5H×消費電力+19.5H×待機電力)×365日/1000

 とあったと思います。

 なぜかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

(4.5H×消費電力+19.5H×待機電力)×365日/1000
の消費電力は定格消費電力ではないからです。

http://www.eccj.or.jp/toprunner/interim/istlv04j.html
で定義されています。

Q末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、そ

末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、その際担当ケアーマネージャーが入所して一週間は面会しないでくださいと言いました、理由は本人が早く老人ホームに慣れ為だとの事、入院中はずっと付き添って居たのに子供じゃああるまいし、このケアーマネージャーの言葉に強制力はあると思いますか?
因みに、入所する老人ホームには、入所時に一週間は面会しないでくださいと言う規則は無いとの事てます。人それぞれ自由にして下さいとの事でした。普通に考えれば、ホームに慣れるまでは、本人に付き添ってあげて下さいと言うのが当然だと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ケアマネの言葉は、強制力はありません。
況してや、この入所は末期がんでの入所ですので、家族との面会を規制する事が間違いです。
相談者さんは、ケアマネの言葉には左右されないで、お母さんの面会に堂々と行って下さい。
その時に、ケアマネが何かを言ってくれば「強制はできないはずですので、逆に法的な措置を講じますよ」と強気で言って下さい。
こんな言い方をして悪いのですが、お母さんは残りの時間が少ないです。
そのお母さんとの時間を、過ごす妨害を誰もすることは出来ません。
相談者さんが、出来る範囲で面会をして付き添ってあげて下さい。
例え、1分1秒でも長くお母さんとの時間が過ごせることを祈ります。

Q薄型テレビの消費電力について

テレビのカタログを見ていると、スペックのところに
定格消費電力と年間消費電力という二つの項目があるのに気付きます。
例えば、PanasonicのVIERAの50型(TH-P50V1)と
SHARPのAQUOSの52型(LC-52RX5)を比べてみます。

TH-P50V1・・・定格消費電力 577W 年間消費電力 260kWh
LC-52RX5・・・定格消費電力 250W 年間消費電力 255kWh   という感じです。

そこで質問なのですが、どうしてTH-P50V1は定格消費電力がLC-52RX5の
2倍以上あるのに、年間消費電力はさほど変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、定格消費電力は最大消費電力、年間消費電力量はある条件下で使用した場合の、1年間で使用する(と思われる)消費電力量です。

プラズマ方式の場合、画面に映し出される映像の明るさに応じて消費電力が変わりますが、液晶の場合、ほとんど変化しません。

質問者さんの製品の場合、プラズマの平均消費電力は定格消費電力の半分程度なので、年間消費電力が同じくらいになっているのだと思われます。

ちなみに年間消費電力量の算出は、1日4.5時間の視聴で1年間使う条件で計算されるので、
> TH-P50V1・・・定格消費電力 577W 年間消費電力 260kWh
> LC-52RX5・・・定格消費電力 250W 年間消費電力 255kWh
から、平均消費電力を逆算すると、それぞれ
・TH-P50V1 : 260/365/4.5=0.158[kW]=158[W]
・LC-52RX5 : 255/365/4.5=0.155[kW]=155[W]
ということになります。

Qなぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できな

なぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できないのでしょうか?たとえ入所できても2-3年待ちと聞いたことがあります。保険料だけ取られてサ-ビス無しでは納得いきません。

Aベストアンサー

要介護3の利用者が特別養護老人ホームを利用する場合の
基本的な利用料金(介護福祉施設サービス費)の日額は
8100円ですから、月額は8100円×30日=243,000円となりますね。

利用者の自己負担額は1割なので、24,300円ですが、残りの9割、
218,700円は介護保険から給付されています。

さて、ではその原資がどこから出ているかですが、sappokinさんが
言われているように、確かに40才以上の介護保険の被保険者が
納めている保険料からも支払われています。けれどその割合は
50%に過ぎません。

残り50%は国と県からの交付金、つまり国民の税金でまかなわれて
います。また、特別養護老人ホームの建設に当たる補助金等もまた
税金からですね。

ココで簡単な損得勘定ですが、sappokinnさんが支払われている
保険料、上記利用料金よりも多いですか?
もちろん少ないですよね?
では支払っている月数千円の保険料で、ちゃんとした設備を作り
介護付で老人の面倒をみられますか?

社会保障制度は、Aさんの手術費用が足りない分を、BさんやCさん達や
他のみんなが負担してくれる、という考え方です。
それによって皆が一定水準の医療や介護を受けられる仕組みです。

例えばsappokinさんが風邪で医者にかかったとして、3割負担で
お医者さんに見てもらったり、薬をもらったりしますよね?
のこり7割は他の誰かが支払ってくれてるんです。

ですから本当にそれを必要とする人や、一定の基準を設けないと
あっという間に仕組み=財政が破綻してしまいます。
金を払えば必ずサービスが受けられるという仕組みではないのです

ただでさえ今、医療や介護、年金は財政が逼迫し崩壊寸前ですし。

それを忘れないでくださいね・・・

※補足
実際には介護福祉施設サービス費の他に各種加算費用が追加される場合が
あります。また食費、滞在費(施設毎に違います)も別途必要です。

要介護3の利用者が特別養護老人ホームを利用する場合の
基本的な利用料金(介護福祉施設サービス費)の日額は
8100円ですから、月額は8100円×30日=243,000円となりますね。

利用者の自己負担額は1割なので、24,300円ですが、残りの9割、
218,700円は介護保険から給付されています。

さて、ではその原資がどこから出ているかですが、sappokinさんが
言われているように、確かに40才以上の介護保険の被保険者が
納めている保険料からも支払われています。けれどその割合は
50%に過ぎません。

残り50%は国と県...続きを読む

Q消費電力と年間消費電力量

消費電力と年間消費電力量

TV購入にあたって、色々比較しています。
LEDとLEDでないTVを比較していたところ、
「消費電力は低いが、年間消費電力量は高い」というのがあります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095222.K0000081869

ブラビアのNX800は 消費電力138wで、年間消費電力量は163kwhで年間電気代3590円。
EX500は 消費電力170wで、年間電力量は136kwhで2990円。

NX800の方がEX500より消費電力が低いので、年間消費電力量も低くなると
私の頭では考えてしまいますが、EX500の方が 年間消費電力量が低くなるのは
どうしてなんでしょうか??

頭悪くてお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

(電気代のみ気にするのなら 年間電気代のみ 見ていればいいでしょうか?)

Aベストアンサー

消費電力と年間消費電力量は必ずしも比例しません。

ご参考に
http://okwave.jp/qa/q5078588.html

NX800はLEDですね。
LED方式は、映し出す画像やセンサーなどによって輝度などを制御しています。
LED自体の消費電力は低いですが、制御回路などが電気を食っているように思います。

省エネを売り物にしているLED液晶テレビですが、中にはエコポイントの対象から外れている機種もあります。

Q療養型病床にお世話になっている祖母ですが、認知症の進行で曜日感覚が無く

療養型病床にお世話になっている祖母ですが、認知症の進行で曜日感覚が無くなりつつあり、被害妄想が出てきたようで職員の一人にいじめられると訴え、何かあるとそれをイタズラされたと言うようになりました。
確かに見舞いに行く私から見てもあまり愛想の良い方ではないので、そういった部分から思うのかもしれませんが、いくら勘違いである事を説明しても納得しようとはしません。
療養型の廃止という事で現在、次の施設を探しており、その事で一度本人にも希望をと話した事から、追い出そうとしていると考えるようになり、余計に妄想が悪化しているようにも思います。
また祖母の状態ですが昨年転倒で腰を痛め入院。今は痛みも治まったようですが、食事以外はベッドで横になる状態、車イス移乗も全介助です。食事だけは何とかスプーンを使い、自力できています。
そこで質問ですが、祖母の状況を考えるとすぐにでも別の施設へ移るべきか(可能として)、今のままで祖母の苦手とする職員の方になるべく接触を避けるよう対応をお願いするという選択を考えていますが、どうでしょうか?
いずれは出なくてはならないのなら、認知が進行する前に新しい場所に慣れた方がいいかと考えていますが、さらに専門家の意見をお聞きしたく思います。判断材料など不足していればなるべくすぐに補足しますので、何卒宜しくお願い致します。

療養型病床にお世話になっている祖母ですが、認知症の進行で曜日感覚が無くなりつつあり、被害妄想が出てきたようで職員の一人にいじめられると訴え、何かあるとそれをイタズラされたと言うようになりました。
確かに見舞いに行く私から見てもあまり愛想の良い方ではないので、そういった部分から思うのかもしれませんが、いくら勘違いである事を説明しても納得しようとはしません。
療養型の廃止という事で現在、次の施設を探しており、その事で一度本人にも希望をと話した事から、追い出そうとしていると考える...続きを読む

Aベストアンサー

認知症病棟の経験もある精神科の看護師です。

利用者の妄想の対象(ターゲット)になってしまうことは、施設職員として、ままあります。それはその職員なり施設なりが対応を考えれば良いことなので、利用者のご家族がそこまで心配しなくてもよいと思います。

ただ、なるべく「いつもご迷惑をかけているようですみません。あなたがそんな方ではないと、家族は分かっているのですが・・・」みたいな、お詫びとフォローはしておいた方がよいと思います。

次に、すぐにでも別の施設へ移るべきか、今のままか・・・という点ですが。
お住いの地域がどこだか分かりませんが、東京の場合、長期療養型の施設は長期間待たないと入所できないと思います。
ですから、探すだけは早めに探しはじめないといけないでしょう。
見つかっても半年待ちくらいは、ありうると思います。

認知症の症状として、早めに移すべきかどうか、という意味でのご質問だとしたら・・・。認知症は環境の変化には弱いです。ですから、もっと進行してから移すよりも、早めのうちに移った方が「まし」(「良い」というより「まし」という感じだと思うのですが)だと思います。

こんな回答で、質問者さんの質問(意向)に沿って回答できていると良いのですが・・・。

認知症病棟の経験もある精神科の看護師です。

利用者の妄想の対象(ターゲット)になってしまうことは、施設職員として、ままあります。それはその職員なり施設なりが対応を考えれば良いことなので、利用者のご家族がそこまで心配しなくてもよいと思います。

ただ、なるべく「いつもご迷惑をかけているようですみません。あなたがそんな方ではないと、家族は分かっているのですが・・・」みたいな、お詫びとフォローはしておいた方がよいと思います。

次に、すぐにでも別の施設へ移るべきか、今のままか・・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング