アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生です。
将来国際機関で働きたいと思い大学に悩んでいます。
今のところ推薦で上智の英語科を希望しています。
英語力はTOEIC930 英検準1
小学校はアメリカにいました
高校2年生は一年カナダに留学

他にオススメの大学はありますか?

A 回答 (4件)

国際機関で働きたいなら、下記がよいよ。


1)英語でなく専門知識をつける
2)修士は最低限必要、できれば博士が良い
下記を参照してほしい。
http://www.marseille.fr.emb-japan.go.jp/jp/kohob …
http://www.mofa-irc.go.jp/shikaku/gakui.html

また、よく海外で働きたいといって、外国語関係の学部に行く人が
いるけど、それは逆にマイナス。
従って、英語科は、単なる通訳になるならとめないけど、あくまでもバックスタッフ
の扱いになるよ。
本当は、理系のほうが需要が多いけど、これもエンジニア系となる。

従って、「将来国際機関で働きたい」でなく、「○○の専門分野にいきたい」と
考えるべき。基本、おすすめは東大又は京大がいいけど、まあ旧帝早慶上でも
可能ではある。国際機関で働くというのは、そのレベル(国家総合職クラス)の
学歴は必要になります。
まあ、目標としては私立文系のようですので、下記を進めます。
1)早稲田・慶応の法学部→国家総合職(行政が望ましい)→国費留学→国際機関
このレベルから国家総合の行政は無理かもしれない。
2)早稲田・慶応の経済→アメリカ大学院(フルブライト奨学金)→できればJETRO
又はJICA→博士課程→国際機関(これは最悪、WBやADB等の開発銀行にもいける
可能性が高い。)
上記あたりを進める。本当は、下記が一番なりやすかも。(但し理系限定。)
3)旧帝農学終了(修士)→青年協力隊→JICAor開発コンサルタント→国際機関
4)国立医学部(できれば博士)→海外系のNGO等→海外ボランティア→国際機関
5)旧帝土木終了(修士)→青年協力隊→JICAor開発コンサルタント→国際機関

ちなみに、英語力は最低の応募必要条件であり、国連の特Aくらいないとプラスには
ならない世界。というか英語はできてあたりまえ、また通常は他にもう一つくらい
流暢に話せる必要があると思うよ。
一番、失敗がないのは、東大→外務省→国際機関派遣だけどね。あなたが、目指す
世界は、こういうところです。
私の知ってる人は、4)と5)でそれぞれ国連の職員になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!自分は頭がよくないのでこの夏がんばりたいです。いろいろ考え直せました。英語以外に何かみにつけますたくさん!何語がベストでしょうか?

お礼日時:2014/07/24 21:52

そんなのICU一択じゃん。


大学自体が、国際機関への就業を押してるし。
国連の、少ない日本人スタッフにもOBが多いしね。

入試については、英語は全く問題ない。後は一般教養頑張ればいいんじゃない?
それでも、上智の英語科が視野に入ってるわけだから、大きな問題じゃなさそう。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!がんばりたいとおもいます!

お礼日時:2014/07/25 19:00

Miku11234 さん 質問を投稿する場所が違います。

 

この回答への補足

すみませんでした

補足日時:2014/07/24 21:03
    • good
    • 0

東大文科一類じゃないの?



国際機関って言っても、「国際」ってのは機関を「国内じゃないよ」って意味での修飾。
要は、「機関」つまり組織なのであるから、組織運営につきたいなら

◎ 官僚養成を目的にする東大法学部

ってことになるんじゃないの?

英語ができる日本人ってのは国際組織としてニーズは質問者が思うほど高くない。
英語なんてのは手段だから、伝えたいことがある奴はつたない英語でも業務をしている間に語学などなんとかなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もっといろいろと調べて、いろいろと勉強して困っている人を助けたいです。

お礼日時:2014/07/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!