プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたらすみません。

3歳の息子がいます。

父が最近、検診で「胃にピロリ菌がいる」ことが分かりました。
それまで、帰省するたびに、息子は両親のお箸でご飯を食べてきました。
散々言ってきたけど、両親もすぐに忘れるし私もあまり強く言っても可哀想かなとなあなあになったりもしてきました。

だけれど、最近になってピロリ菌がいることが分かり、徹底してこなかったことを猛烈に後悔しています。
次回の帰省からは徹底しますが、もう遅いでしょうか。
息子に、ピロリ菌が移っている可能性はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

ピロリ菌の感染経路はいまだによくわかっていませんが、3歳ぐらいまでに感染した場合に慢性化するといわれています。



お父様は60代ぐらいでしょうか。その世代の50%以上の人はピロリに感染しています。お箸で感染する可能性は否定できませんが、若年者のピロリ菌感染率は現在どんどんさがっていますので、冷蔵庫や下水の普及とか、環境の影響も考えられています。そういう意味ではむしろあなたご自身の感染を心配された方がよいかと思います。

ピロり菌の慢性感染が老年期に胃癌をおこす可能性が問題になっていているわけですが、お子様が万が一ピロリ菌に感染していたとしても、成人になってから除菌すれば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、父は60代です。
これから除菌するとのことですが、完全に除菌出来るのでしょうか。
ガンになったら辛いので、完全になくなってほしいです。

お礼日時:2014/08/02 10:42

ピロリ菌は塩酸の多い胃の中で叢作って、


アンモニアを発生して、耐えているのです。
簡単に外には出られない仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘔吐物に触れない限り、感染することはないのですね。
ホッとしました。
しかしピロリ菌以外にも気を付けたいと思います。

お礼日時:2014/08/02 10:37

ピロリ菌の感染経路は不明です。



嘔吐物は、胃の中のピロリ菌が多く含まれているので、
嘔吐物に触れた場合には、感染の危険が高まると
言われています。
例えば、子供が車酔いをして嘔吐した場合に、
その嘔吐物に触れて感染するなど。

ピロリ菌を検査する方法にはいくつかありますが、
唾液で検査する方法はありません。
つまり、唾液には、検査に適しているほどの
ピロリ菌はいないということです。

つまり、箸移しで物を食べさせたことで
ピロリ菌に感染する可能性は低い。

ですが、病原菌は、ピロリ菌だけではないので、
大人が使った箸で食べさせるのは、避けた方が良い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しホッとしました。
唾液では移らない(確率がものすごく低い)んですね!
それ以外にも、虫歯とか汚い菌が沢山いるので、やはりこれからは厳しくしようと思います。

お礼日時:2014/08/02 10:36

ピロリ菌の除菌をしないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父はピロリ菌の除菌をします。
が、ピロリ菌がいることが分かる前に、実家で子供に何度も同じお箸でご飯を食べさせたりしておたので心配になりました。

お礼日時:2014/08/02 10:34

先日、テレビでキス、同じ箸を使う等では、うつらないと言われていました。


小さい子供に、咀嚼したものをあげたりすることはダメって事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

咀嚼したもの、昔は普通に与えられてましたね。私も母から与えられてました。
我が子には絶対やりたくないです。

お礼日時:2014/08/02 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!