私は現在、自律神経失調症で休職中で、今月辞職する予定です。現在傷病手当を受給しています。(まだもらっていませんが)。退職後も傷病手当を1年6ヶ月はもらえる、と聞いたのですが、その間に少し体調が良くなってきたら、楽なアルバイトで様子を見たいと思うのですが、その場合、傷病手当はもらえなくなってしまうのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

傷病手当は以下の4条件がすべて満たされないと支給されません。


・病気、ケガのため療養中のとき
・療養のために仕事につけないとき
・続けて4日以上休んだとき(うち3日は待機期間)
・給料をもらえないとき

私の場合、アルバイトをすると言ったら、
社会保険事務所では以降の申請書類を受け取ってもらえませんでした。
「仕事につけない状態」とみなされないそうです。
たとえそれが週1回のアルバイトでもだめだと窓口の人には言われました。

今月お辞めになるのでしたら、いずれ失業手当も支給されると思いますから、
しばらくは充電期間と割り切って、体調の方を整えるのがよいのではないで
しょうか。

ただし、傷病手当は退職日からではなく、「支給開始日」から1年6ヶ月
(それより長引く場合は障害年金などの支給対象になるはず)
です。すでに会社を休職中ということですので、日数計算には気をつけて
下さい。

長々と書きました。お役に立てなかったらごめんなさい。
それではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
そうなんですか・・・。バイトできないんですね~。
やっぱりばれたときのことを考えると内緒でするのもやめておいたほうがいいですよね。ちゃんと復職できるまでおとなしくしています。とてもわかりやすく答えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当と傷病手当金

私の主人は椎間板ヘルニアで6月末から入院中です。退院のめどは全くたっていません。
仕事の方は休職扱いにはなっていないようですが、先日上司の方から、3ヶ月を越えると残ることは難しいと言われたそうです。就業規則では3ヶ月間の欠勤が続く場合さらに3ヶ月間は休職扱いになるとありますが、このご時世ですので、その上司が言われたことはやむ得ないとして、解雇されることも受け入れると主人も私も考えております。
今は無給ではないとのことですが、一体どれくらい出ているかは今月も給料日までわかりません。
健康保険から出る傷病手当金について、会社の方に問い合わせたところ、こちらで、手続きしますので、と言われました。
そこで、解雇(自己都合による退職扱いになるかもしれませんが)になった場合の傷病手当金の申請方法と雇用保険からでる傷病手当について教えてください。
2重ではもらえませんよね。
どちらにせよ、今の社会保険を(健康保険と厚生年金)任意継続しなければならないと思いますが、私の扶養になってもらえるなんてこともありうるのでしょうか?
長くて申し訳ありません。

私の主人は椎間板ヘルニアで6月末から入院中です。退院のめどは全くたっていません。
仕事の方は休職扱いにはなっていないようですが、先日上司の方から、3ヶ月を越えると残ることは難しいと言われたそうです。就業規則では3ヶ月間の欠勤が続く場合さらに3ヶ月間は休職扱いになるとありますが、このご時世ですので、その上司が言われたことはやむ得ないとして、解雇されることも受け入れると主人も私も考えております。
今は無給ではないとのことですが、一体どれくらい出ているかは今月も給料日までわかり...続きを読む

Aベストアンサー

健康保険の傷病手当金を退職後も受給するためには、健康保険の資格期間が1年以上で、退職する際に傷病手当金を受給していることが条件となります。

しかし、健康保険の任意継続を考えてらっしゃるのならば、この資格期間については考えに入れなくてもよろしいかと思いますよ。
医師より、労務不能と認められれば傷病手当金が受給できます。
また、健康保険の任意継続はありますが、厚生年金の任意継続の制度は事実上なくなっています。
ただ、一定の条件(昭和16年4月1日以前の産まれで、昭和61年4月以降から引き続き加入していた場合)を満たしている人は任意継続ができます。
それ以外の方は、国民年金に加入となります。

なお、雇用保険の傷病手当よりも健康保険の傷病手当金が優先して支給されます。

Q傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

込み入った質問ですが宜しくお願い致します。
 会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。
現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。
退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。
その様な中でも傷病手当金が受給されています。
そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか?
ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、
お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。
職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを
心配しています。

 専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練所に通っていても、病状が回復していなければ、診断書は受け取られる筈です。診断書に拠って傷病手当金が下りるので問題ないでしょう。
医師には現在どういう行動が出来ているか、正直に話せば良いでしょう。

Q傷病手当について質問があります。現在、うつ病で入院中です。3月末から会

傷病手当について質問があります。現在、うつ病で入院中です。3月末から会社に行けなくなり、4月半ばから入院して、4月末で会社を退職しました。今、現在加入している健康保険は建設連合で、別の連合から4月から加入し直したばかりで、加入して3ヶ月は傷病手当が貰えない規則になっています。同じ入院患者の人から、国民健康保険に加入すれば、すぐに傷病手当が貰えるという話を聞きましたが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

建設連合は特別な健康保険組合です。

国民健康保険は基本的に疾病手当はもらえません。

下記サイトを参考にして下さい。社会健康保険に加入しているものと記載されています。
しかし、発病時が社会保険加入していたので詳しくはわかりません。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nande-nanda/sub02a.html

Q傷病手当→雇用保険→転院して傷病継続受給は可能?

退職前月の昨年2月から同年6月初旬まで約4ヶ月位「うつ状態」で傷病手当金を受給しました。
その後、症状が改善してきた為、医師から「就労可能」の書面を持らいハローワークへ行き、雇用保険を受給しました。
病院へは同年7月初旬まで行き、その後先生が学会で留守だった、というのをきっかけに勝手に病院離れしてしまいました。

当初は週3日位短時間なら就労可能という状況でしたので、具合はまだあまり良くありませんでしたが一応求職活動を始め、だいぶ症状も改善してきた10月頃から次第に社員を目差して本格的な週活をしてしまい、応募や面接、選考が通らないなどの経緯で以前の症状がぶり返してきて、不眠、落ち込み、倦怠感、アタマのダル重い感などが出始めてしまいました。結果として4月採用の試験2社に補欠採用を貰いましたが、早朝から深夜までなので厳しいかもしれない状態です・・。

できれば再度受診して、治療に専念し万一改善されれば、繰り上がり採用も待ちたいと思っています。しかし今月で雇用保険は切れる予定で、現段階で日払いや単発の仕事をすると悪化してしまう事を恐れており、できれば傷病手当金を継続受給したいという希望を持っています。

但し、勝手に断薬、断院してますので前のドクターに行きにくくてなりません。
(前の職場に近い医院で、カウンセリングもできず傷病の書類記入頂く際も大変気を使ってました)
できれば、家の近くに転院して再通院したいのですが、新しい医師の下で以前の病気の継続で傷病の申請記入をお願いする事は難しいでしょうか?
そしてそれは健保に受理されるのでしょうか?

自業自得とはいえ困り果てております・・どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

退職前月の昨年2月から同年6月初旬まで約4ヶ月位「うつ状態」で傷病手当金を受給しました。
その後、症状が改善してきた為、医師から「就労可能」の書面を持らいハローワークへ行き、雇用保険を受給しました。
病院へは同年7月初旬まで行き、その後先生が学会で留守だった、というのをきっかけに勝手に病院離れしてしまいました。

当初は週3日位短時間なら就労可能という状況でしたので、具合はまだあまり良くありませんでしたが一応求職活動を始め、だいぶ症状も改善してきた10月頃から次第に社員を目差...続きを読む

Aベストアンサー

事故、労災、傷病手当は2ヶ月受診がなかったら、継続はかなり困難。
なんで、無理だと思う。 

まあ、だめもとで健保にきいてみるしかないですね。

Q傷病手当

傷病手当の受給までの期間を知りたいです。
会社の保険は社会保険でなく健康保険です。
(保険証の保険者所在地は社会保険事務所です)

先月初めて傷病手当ての申請をしました。
いつ頃入るのか見当も付かず質問しました。
また少しでも早く受給される方法ありましたら教えてください。

お手数かけますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

約40日間は、時間がかかります。社会保険事務所のお願いして1日も早く処理をお願いしたらよいと思います。途中で処理が止まっていることもあります。私も2回も処理を忘れられたことがありますから。私ごとですが、私もいつも40日間後くらいの時間がかかっております。1年半の受給期間がありますが、今お仕事はされているのですか?諸条件で受給内容も変わるようです。私は、1年半分の傷病手当は、頂けるように会社で確認できてます。病気で働きたくとも働くことのできない体になりましたが、受給が打ち切られたらこんな体でも仕事をしないと生活できないです。参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報