電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。いつも回答ありがとうございます!

早速質問です。私は先日、夏風邪を引き39度に近い熱を出して寝込んでいました。私は大学生で熱が出た次の日、どうしても行かなければいけない授業がありました。グループ発表で、みんなから信頼されていたのか、頼まれて私は特に重大な任務?を引き受けていました。体が弱いわけではなく、普段、特に熱を出すことがなかったため、高熱に驚きました。翌日になって朝熱を計ると、38.4でした。しかし、休んだらグループの子に迷惑がかかり、グループ評価のため成績が下がる(グループで成績でひとりにつき、出席で10点あるため一人休むとその時点で10点失うことになる)と思い、恥ずかしい思いもありましたが、薬をのみマスクをして夏ですが暖かい格好で冷えピタを貼って登校しました。みんながとても心配してくれて、申し訳ない気持ちと温かい気持ちでいっぱいでした。
熱が高かったことから、先生も配慮してくださり、発表の順番を一番に回してもらい、終わったら帰っても良いといっていただきました。
そこまではよかったのですが、その日帰りに友達に、なんで冷えピタなんかしてきたの?えらいって見せびらかしたかったの?と冗談っぽく言われてしまいました。私はそんなつもりはさらさらありませんでした。とにかく、授業に出れればいいと思って貼っていったのです。
熱が38.4あったことと、そのことを話したら、熱があるのにくるの?(一週間後がテスト)テスト近いのにうつしたら…とか考えないの?等々言われ、周りに対する配慮が足りないと言われました。また、大学に冷えピタを貼って登校するのは恥ずかしいことだ、そんな人はいない、常識で考えれば分かる。等々言われ、弱っていた私にグサグサきてしまいました。グループ発表は成功し、評価も、学年で一番よいグループだと言われました。グループの子には体調悪い中来てくれてありがとう!ゆっくり休んでね!とねぎらいの言葉をかけてもらいホッとしました。
しかし、後から考えると、やはり私のとった行動はありえなかったのでしょうか。大学に冷えピタを貼り体調悪いアピールをしたように見えるのでしょうか、また、やはり周りへの配慮が足りなかったのでしょうか(;_;)教えてください。

A 回答 (4件)

十人十色、世の中にはいろいろな人がいて、考え方や物事の受け取り方、何が常識なのかも人それぞれ違います。



>周りに対する配慮が足りないと言われました。また、大学に冷えピタを貼って登校するのは恥ずかしいことだ、そんな人はいない、常識で考えれば分かる。等々言われ

>グループ発表は成功し、評価も、学年で一番よいグループだと言われました。グループの子には体調悪い中来てくれてありがとう!ゆっくり休んでね!とねぎらいの言葉をかけてもらい

上記のように、一方では、「ありがとう」と感謝され、もう一方では常識がないと非難される。これが世の中です。
全ての人によく思われるのは、所詮無理なことです。
何をどうやっても、表向きは何も言わずに陰口を叩く人はいるものです。
質問者さんに直接言ったお友達は、陰で言わないだけ、まだマシな方だと思います。

あなたが良かれと思ったうえでやったことですから、今回のことは気にする必要はありません。
ただし、今後、社会人になった際には注意が必要だと思います。

学生だから何も問題はないことでも、仕事をする上では周囲への配慮は必要になってきます。
たとえば、接客業や社外の人と会う場合です。
体調が悪くても、いかにして健康状態良好に見せるか、それもプロとしての腕の見せ所になる場合もあるでしょう。

>しかし、後から考えると、やはり私のとった行動はありえなかったのでしょうか。大学に冷えピタを貼り体調悪いアピールをしたように見えるのでしょうか、また、やはり周りへの配慮が足りなかったのでしょうか

回答をまとめます。学生ならOKですが、社会人なら(プライベートの時間を除く)、「冷えピタ」はNGになる場合もあります。
    • good
    • 0

客観的な回答としては、



高熱が出て、病気の原因が分かっていない状況で(自分では夏風邪と思い込んでいますが)登校したのは、他人に病気をうつす危険性を無視した自分勝手な行動だったといえます。
先生や友人たちも、「夏風邪」だからうつされる危険性が少ないと思って寛容だったのでしょうが、これが真冬のインフルエンザだったらあなたは総スカンだったかもしれません。

また冷えピタを貼ったまま外出したのは、ものすごく不細工で恥ずかしい恰好だったと思われたでしょうね。


一方好意的に解釈すると、

自分の責任を果たすため、体の不調を省みずものすごく頑張った良い子です。冷えピタを貼ったまま外出するという恥ずかしさも敢えて気にせず、みんなのために行動した責任感が強いしっかり者と思われたかも知れません。


すでに終わった話なので今更くよくよ考えても仕方ありません。自分は自分の信念で行動したのだから、自分の行動を信じましょう。

ただ次回への教訓として、こういうアクシデントが発生した場合は、少なくとも前日に分かっていたはずだからその時点で先生や友人に連絡し、発表は誰かに任せて自分は欠席できるような手配をすることも考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

グループの仲間に対して精一杯の誠意を尽くしたこと


とても素晴らしかったと思います。

同じ花を見ても、綺麗と思う人 可愛いと思う人 何とも思わない人
逆に嫌いな匂いだと思う人、評価は人それぞれ。
でも花そのものは何も変わることなく咲いて、与えられた命を全うしています。
現実は何も変わらず、移ろうのは いつも人の心であり 人の評価。

一生懸命尽くしたことは尊いことで、人が勝手に付ける評価に
一喜一憂しない生き方が楽でいいですよ^-^

そんなことも実践で学ぶための体調不良だったのかも。

お疲れさまでした。
ゆっくり休んで身体を調えて、また元気で頑張って下さいね。


.
    • good
    • 0

ヒエピタは、治療にはほぼならないことを考えると、ただの気分の問題。


自分の気分と、他人の気分のどちらを優先させるかと聞かれたら、
やっぱり、自分の気分が大切でしょ、みんな。

世の中には、自分の気分を大切にする人もいれば、
他人の気持ちを害さないことを大切とする人もいる。

どういう人と付き合い、友達になるかはあなたの自由。
現在も、これからも。

まあ、ぶっちゃけ、
あなたが、どういう人になるかを選ぶのもあなたの自由だけどね。


まとめると、
客観的に「ヒエピタ」は不要だった。
でもそれにイチャモンつける奴にまともに答える必要はないし、
それで悩む必要もない。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!