アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです・・・
年間で単価契約をしていますが、ガソリンの高騰で単価をUPすることで、協議中です。
仮に、単価見直しとなれば、「改定契約書」それとも「改訂契約書」どちらが正しいのでしょうか?
ある法律を調べたらまちまちなようですが・・・
言葉の意味からすると、定めた規則、方法なりを改める意味ですから「改定」というと思うのですが・・・
法的にもどちらが正しいか教えてください。

A 回答 (4件)

どーなんでしょ


考えた事ありませんでした
新たに追加して定める場合は、改定でしょうね
元を修正する場合は、改訂でしょう
ご質問の場合は単価の訂正ですので
改訂契約書
・・・
(滝汗)
私見です
すみません
法学の皆さん、いかがでしょうかぁ
    • good
    • 0

改定は既に定められている内容を改める場合に使います。


改訂は書物などの内容を一部改める場合に使います。

従って、「改定契約書」でしょう。
    • good
    • 0

どっちでも良いでしょう、契約書は中身が大事です



表題はあまり問題になりません
    • good
    • 0

法的にはどっちでもいいでしょう。


国語的には、改定(決め直すこと 「定価 -」)とありますので、こちらです。
ちなみに、改訂は(表現の仕方、表現内容などを直すこと)でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!