電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関(外ではない)に植物を置きたいのですが、お勧めの植物を教えてください!
初心者です!部屋はワンルーム、夏場高温多湿、玄関に日は当たらないという悪条件です汗
希望としては縦長の植物(60センチくらい?)で、できたら空気浄化作用やイオン作用?があったら嬉しいです。難しかったらその条件からはずれても良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サンセベリアはいかがでしょうか?「虎の尾」とも呼ばれていますが、縦長で緑の葉に、白い模様が入る観葉植物です。

この模様の入り方がいろいろありますので、お気に入りのものを探す楽しみもあります。100円ショップでも売っているくらいですが、専門店のものは模様や姿が美しいものが多いです。

特徴は、耐陰性が高く育てやすいことです。水遣りは夏場でもそこそこで、冬はほとんどあげなくても大丈夫なくらいです。成長も早く、縦方向にしか育ちませんので、ご希望に沿うかと思います。ただし、いくら丈夫とはいえ、たまには日光に当ててあげる必要はあります。週末だけでも、ベランダ側に置くなどの配慮をしてあげてください。

空気浄化作用については不明ですが、植物全般に言えることとして、不要な二酸化炭素を吸い込んで酸素を吐き出すあたりまえの機能がありますので、いずれの植物でもある程度は期待できるのではないでしょうか?
    • 0

んーとですね、、、

そういう条件下だったら生植物は置かない方が良いです。

理由としては、そういう悪条件だと傷みも早いし
おそらく手入れも、、、ほとんどしないと思うからです(失礼を承知で書きます)。

日が当らないといっても、高温になれば水分は減りますし
毎日チェックしてこそ植物は生けるのです。

薄暗ければ植物の様子もよく分からないし、
冬場なんかだと「よく見えないけど水はやっとこ」といって
ジャブジャブやっちゃって根腐れさせてしまうのがオチです。

植物を置く、置かないは自由ですが
そもそもちゃんと面倒みれるのかどうかってのが大事なんです。

せめて窓際なんかに置いて、普段からよく観察して
カーテン越しにでも日を当ててやるのが基本です。

私も初心者の頃、よく分からず何度も枯らしたり、腐らせたりしました。

それが出来ないならフェイクものを置くのが無難ですね。
それなりの機能を持ったものも売られてますから。
    • 0

光触媒のフェイクグリーンは、いかがでしょうか。

どうしても本物の植物を置きたい、という人には不向きかも知れないですが・・・
高温多湿で日が当らず、もし風通しも悪いとなると、土から小さい羽虫が大発生することがあります。

http://garden-vision.net/flower/flower-bunki_mot …
こちらで、条件に合った植物を検索できます。
日陰に強い、初心者向け、等マークがついていて分かりやすいです。
    • 0