電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間くらい前から喉のイガイガと細菌?による口内炎がひどかったんですが
口内炎は病院に行って塗り薬をもらって治ったんですが
3日前から喉がものすごく痛くて昨日は40度まで上がってしまいました
痛くて痛くて
つば飲むのも大変です
朝起きたら白いものがあってびっくりしました
熱は微熱まで下がりました
お盆でどこもやってないしどうしたらいいんでしょうか・・・

中3女子です。

A 回答 (3件)

それは扁桃炎です。


熱は一時的に下がってもまた上がることがあります。つまり変動するので安心できません。

基本は抗生物質の投与で治療しますが、これは医師の処方になりますので、内科あるいは耳鼻咽喉科の受診が必要です。
お盆でどこもやってないとしても休日診療所があるはずで、調べればわかります。
    • good
    • 1

近くの消防署の電話番号を調べ、電話で聞いてみて下さい。


お盆休み期間でも診察をしている診療所や、救急病院を紹介してくれます。
注)救急車を呼ぶ119番ではありません。くれぐれもお間違えなく。

それか、医療機関が一斉に休む期間に合わせて、休日診療所を開設している市町村もあります。
あなたの住む場所にはありませんか?
役所のホームページや広報に掲載されていると思います。

東京なら、ひまわりという電話サービスもあります。
    • good
    • 0

>朝起きたら白いものがあってびっくりしました



その白いものは白苔といって扁桃腺で戦った白血球や細菌の死骸です。熱が下がってきているので順調に回復していると思います。安静にして無理をせず、しっかりと栄養を摂っていれば回復してくると思いまうすが、心配でしたら、薬局・ドラッグストアの薬剤師さんに相談すれば、薬を勧めてくれると思います。

私はそういう時にはルゴール(ヨウ素が主成分の安い薬です)を扁桃腺に塗るとか、ポビドンヨードが主成分の喉スプレーをかけるとかしています。喉スプレーの方がそのままスプレーできるので使いやすいと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!