教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

A 回答 (30件中1~10件)

こんにちは、30代半ばの女性です。

他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。
    • good
    • 61

no30です。



まずは、ごめんなさい。どういうことであれ、死にたいと思っている方に対して、すべき回答ではなかったと反省しています。
自分の回答に、「通報」を出して、消そうとしたのですが、自分の回答は通報は出来ないそうです。なので、こちらで再度お詫びを申します。 貴方が通報なり、ブロックなりしてください!

自分も貴方と同じような経験をしています。貴方の様な状態で我慢した結果,鬱になってしまいました。今でも思うのが、あの時一番大切だったのは、辞める「勇気」でした。 だから、あえて貴方に辞めるる勇気を持って貰いたくて書いた回答でしたが、自分が間違っていました。本当に申し訳ありませんでした・・

自分も先日、自殺をしようとしました。鬱はまだよくなっていません。先日、鬱の治療である場所に行って、治療の現場で、自分の状態を言っていたにもかかわらず、強いことを言われて、あまりのショックに気付いたら、死に場所を求めてさまよっていました。

病気をして、色んな経験をしました。色んな医療現場、治療の現場も見てきました。また、鬱以外にも色々な病気にもなりました。 その経験から、今の自分の夢は、医療の仕事に就くことです。自分も、学校を卒業したばかりの頃は、本当になりたい夢や仕事はなく、とりあえず学校に行っていました。でも、病気をして、今は、今すぐは無理ですが、将来何時か、医療の仕事に就きたいと思っています。 ただ、医療の現場は、自分は本当に患者さんの心に出来る限り寄り添える医療者になれたら・・と思っています。だから、その為には、相当な精神力が無いとやっていけないと思っています。 
だから、今のままでは到底無理です・・
だから、まずは自分が良くなること、普通に生活が出来ること・・色々課題はあります・・
だから・・色んな思いがあって、書いた回答でしたが、自分が間違っていました・・本当にごめんなさい。

こんなひどい回答をする者が言うべきことでもありません・・でも・・自分の様になってほしくなくて書いた回答でしたが、間違っていました。
でも・・自分の経験から、多分、今あなたが持つべきは、辞める勇気だと思います。
もう・・御自分でも、もう気づかれていらっしゃいますよね・・
向いてないかもと思いながらも、一生懸命に親の為・・十分に学生時代も頑張られた、そして、頑張って就職までして、身体が壊れるまでがんばられた・・もう・・これ以上頑張らなくていいですよ・・
十分に、頑張りすぎるほど、貴方は頑張られてきた!!  それは、解る人は、十分に解ってますよ!!
こんな自分が言うのもなんですが、死んではダメですよ。 こんな自分でも、何度でもやり直そうと、今も頑張っていられるんですから・・

えらっそうなこと、貴方を気づ付ける様な事を書いてしまって、本当にすみませんでした・・
    • good
    • 8

他の方の回答にもある様に、医療の現場に関わる人が、自殺を考える様ではいけないと思います。


相手は、病人です。生きるか死ぬかをさまよわれている方も沢山いらっしゃる。
そういう方々に向き合える方だけが、やる仕事だと思います。
合わない、向いてないと思った時点で、辞めるべきだと思います。
仕事は、他にも幾らでもあると思います。
    • good
    • 4

こんにちは。

私もあなたと同じ状況の看護師です。はっきりと私は看護師が嫌い、この業界が嫌い、本当に心から向いてないと思いながら働き2年目になります。2年目になっても私は看護師に向いてないと自覚しています。当初は私も質問者さんと同じく「私は向いてるのかな?向いてないのかな?」とグレーゾーンで看護学生時代を過ごし、看護師になって「あ、向いてなかったんだ、やっぱり」と思ったくちです。新人の頃は本当に自殺ばかり考えてました。嫌な先輩や上司に一泡ふかせるには休憩室で遺書書いて首吊ってやろうかとも思いました(今でもたまに思うけど(・・;))

そんな毎日地獄の日々をさまよっている時、同期の飲み会にたまたま出た席で同期が言ったんです、「僕は看護師は自分の夢を叶える為の保険だから。僕は仲間でやってるバンドが売れたら看護師なんて速攻やめるな。」
他の人には笑い話にしか写っていませんでしたが私にすれば目からウロコでした。
彼がバンドで成功するか否かは別としても
看護師なんだから看護師らしく生きなければならないというレッテルをはがされました。
彼のような、好きなこと、将来見つかるかもしれないやりたいことの為の貯蓄と生活を担ってくれるもの、それがとりあえずは今の仕事、という見方をした時私も少し心が軽くなりました。看護は女性の職としては給料もまぁまぁ(?(^_^;))だし、とにかく多種多様な職場で求人が多いのは強みです。私はそこだけを活かし好きなことを一つずつ見つけていくつもりです。

長くなりましたが、質問者様に伝えたいことは休むべき時は休んで、質問者さまが好きなもの、興味があるものを少しずつ探していかれてはどうでしょう。
看護も医療分野だけでなく福祉や一般企業、様々なジャンルがあります。その中で出来そう、少し興味があるものを探しお金を稼ぎつついつかの夢への資金にしてみてはどうでしょう。
質問者さまがゆっくり静養されていくなかで笑顔が多くなるものに巡り会えますように(^^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

看護師の先輩なんですね。同業者から返事をもらえるなんてとてもうれしいです。
russia0121さんは、看護師を続けながら、したいことを見つけていくおつもりなんですね。ご立派です。私は投げ出してしまうと思うので、なんだか、すごく立派に思えます。
少し休養して、バイトしたり、資格取ったりしながら、自分の道を考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:00

あなたに今必要な『勇気』は



>わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。

このような言葉をかけてくれたご両親の言葉に素直に甘えることではないでしょうか。


私なんて大学は鬱になって中退したので主さんみたいにちゃんと卒業出来なかったし、医学部に行ってたので親は私の鬱の心配より「せっかく医学部に行ったのに辞めるなんて!」と言ってましたよ(笑)
優しい言葉をかけてくれるご両親、羨ましいです。
それに、一度辞めてしまったのにまた頑張ろうと看護師で再就職したなんてすごいじゃないですか。
主さんは十分すぎるほど頑張り屋さんだと思うので、もしかしたら今でも「もっと頑張りたいのに頑張れない自分は情けない」と考えているかもしれません。
でも、頑張り屋さんだからこそここでご両親の言葉に甘えてゆっくり休んでみたらいいと思うんです。

鬱で大学を辞めて静養後就職して、その後もたびたびうつ傾向になって複数回転職しても私は生きてるし、今の仕事は学生時代に就きたかった職業でもなければ子供の頃思い描いていたような暮らしも出来てないけど、とてもやり甲斐を感じてます。そんなものです。

死ぬのは親孝行ではなく親不孝。
せっかく休んで次の道を探せるチャンスがきたんですから、思い切って「休んでみる」勇気、出してみませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元医学部の方なんですね。とても優秀な方なんでしょう。私と同じような体験をしている方から回答をもらえてとてもうれしいです。
確かに私がするべきことは休んで、後悔の無いようにじっくり考えて、次の道に進むことかな、と少し思えるようになりました。
私もmacoさんのご両親のように、せっかく資格も取って安定した職なのに…。という思いはありますが、それよりも、毎日笑って過ごせることが大事かも?と思うようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 17:04

高校生です。


年下が偉そうに言えることではないかもしれませんが、言わせてください。

どんなことがあろうと、死にたいなんて考えてはダメです。
すごくつらくて、もう何もかも嫌になって、どうしたらいいのか分からなくなって…。
気持ち、分かるんです。
でも、死にたいはダメです。

病気で苦しんでいる方がいますよね。
そんな方たちは、つらくてたまらないはずなのに、頑張って生きていますよ。
看護師さんの経験があるのなら、こうゆうことも分かるはずです。
事故でなくなったりされている人も、世の中にたくさんいるわけで。
だから明日、私が事故で亡くなったって、おかしくないわけです。
こうゆう世の中だからこそ、今を全力で生きていかないと。
私はそう思っています。
両親だって、ちゃんと貴方を支えてくれていますよ。
誰にだって失敗はあるんです。
人は失敗するものなんです。
また新しく、頑張ればいいだけの話なんですよ。
応援しています!!
ぜひ頑張ってみてください(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校生の方からも回答してもらえるなんて…。嬉しい限りです。
確かに、看護師である私が、死ぬなんて軽率に口にだしてはいけませんでしたね。実際に亡くなった方も見たことあるので。
看護師は多分もう続けられませんが、少しずつ、毎日笑って暮らせるような生き方を探して生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 17:06

精神科の診察をオススメします。



仕事がストレスとなるなら

辞めるとゆう選択もありますし

まだまだ道はたくさんのこされています

今のアナタをしっかり把握する為にも

受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから仕事を休んでいて、少し落ち着いてきました。仕事は辞める方向で考えていて、少しずつ、前を向けそうです。

お礼日時:2014/08/21 17:07

貴方の考えは甘えではありません。

ただの臆病です。せっかく貴方の御両親もゆっくり次の道を探してもいいと言われているんですから。頑張って自分のやりたいことを探せばいい。
私も自分のやりたいはずの仕事をしていましたが、2ヶ月でやめました。給食会社の調理師で福祉施設のレストランで働いてましたよ。自分の行きたい会社に内定せず、進路支援や教授から紹介された求人に面接して新卒の契約社員で内定して働きましたが、自分のやりたい仕事とは関連しなかったのでやめました。私自身、大したことも出来ず、技術もなく、体も弱く、そして頭も悪いのでほとんど短大に頼って会社に内定や学校の卒業をしましたが、実際ほとんど学校の恩義などは覚えてませんよ。(当然教授には怒られましたが(笑)) 一応私は名ばかりの調理師に近いです。(私は21歳のおっさんです。)そして教授たちに怒られる筋合いもありません、教授の顔を使って会社に内定したわけでもありませんし、その上卒業したのでもう教授達には私の行動を指示する権限もないのですから。今はアルバイトをがんばって次を探していますよ。
貴方も前向きになって次を探せばいいと思いますよ。少なくとも貴方は自由人な私より頭がいい上、私より責任感が強いと思いますよ。そして何より人が死ぬかもしれない現場を知っているんですから、命が死ぬ重みがわかるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「臆病」という言葉を聞いて、ハッとしました。今まで、ダメだ、叶わないと思ってあきらめてきた道があまりにも多いからです。失敗することが怖かったんです。
今はまだ、笑って過ごせる日が来るなんてない気がする、という気持ちが強いですが、きっぱりと前向きに、そんな日を願って歩んでいけたら…。と思います。

お礼日時:2014/08/21 17:10

私は、飲食店で働いています。

上司は、嫌いやし接客は、苦手で飲食店なんて向いてないと思って辞めたいと思いました。でもだんだん慣れお客様にも人気があり名前を呼んで頂いたりして接客が苦手だけど好きになりました。体調を崩す位なら、転職すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生時代からずっと向いてないと思って大学を辞めたくなったことまであるので、好きになることは難しいかも知れないです。
体調崩したら元も子もないので、辞める方向で考えて生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 17:11

何に悩んでいるのか質問文からは読み取れません。


心理学でいうところの認知的枠組みに問題が生じているのかもしれませんね。
人はこれを通して物事を判断します。正しい枠組みでないと正しい判断は下せません。

確かに新人看護師さんにあたると不安です。
学校でペアを組んでお互いに注射をするカリキュラムがあると、看護師さんから直接ききました。
それでも新人さんはとても下手です。質問者様に限りません。

僕は身体の疾患で入院を繰り返していますので注射を受ける機会が多いのですが、同じ場所に針を刺し続けるとそこの血管が硬くなってしまいます。
血管に針が刺さらなくて注射針を刺したまま皮下でグニグニと動かされます。
想像するほど痛くありません。

針を刺す場所はもちろん変更します。
ようやく針が血管に届けば採血の場合、今度はぎゅうぎゅうと吸い上げようとします。
これには笑ってしまいます。笑いには耐えますけど。
無理に吸い上げると赤血球が歪んでしまうらしいですね。
正確な検査は出来なくなります。

失敗は付き物ですからそう気になさることは無いかと思いますが、汚物の処理は人によってはとても辛いことでしょう。
僕はもらいゲロをしてしまうので無理です。


質問文には「親」を象徴とした「世間体」は垣間見えますが如何ですか?
看護師は立派な仕事と位置づけていたのかもしれません。
その職にさえ就けば自分は評価されると思っていた節はありませんか?

質問者様のキーワードは「親」です。
親から自立することを目標にして下さい。

具体的にはカウンセリングを受けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、看護師になれば、親からも、周りからも認めてもらえる、そんな気持ちが確かにありました。
身体を壊してはどうしようもないのに。
自分の心の奥底が分かった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと…
謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。
同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。
実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。
親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。
本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい言われようでした。

が。

その子も、何となく漠然と短大に行って保育士さんになったんですが、それがまた全く問題なくやってんですよね。
転職することもなく、1つの保育園でもう20年経つなあ・・(あっ私の年がばれる(笑))

質問者さんは、学生の頃バイトとかはされなかったんですか?
されたなら、その中で何か楽しく出来た仕事はなかったですか?

まだ22歳だし、何とか頑張って1年くらいやってみて、一旦その仕事から離れてみるのもひとつの方法かなと思ったりします。
取った資格は仕事をしなくなったらなくなるわけじゃないし。
今のままずっと仕事を続けていると、せっかく頑張ってなったお仕事なのに、その仕事自体嫌いになってしまうのでは勿体無いと思うんです。

今のご時世だし、次の仕事を見つけるのもなかなか難しいとは思うんですけど、一旦看護士という仕事から離れて一歩離れたところから客観的に「看護士の仕事」を見てみるのもいいかもしれませんよ。

一旦今の仕事から離れることで、改めて「自分は看護士の仕事がしたい」と思うかもしれないし、他にもっとやりたい仕事が見つかるかもしれないし。

病院は今お勤めのところだけでもないし、あまりその点については深く考えないほうがいいように思います。(でも履歴書的にはせめて1年行ってたほうがいいかな)

それより、他の病院に移るなり、一旦今の仕事をやめるなりして、「看護士」として自分がこれからどう仕事していきたいかを改めて仕切り直してきちんと考えられたほうが、「看護士」としても長く続けていくことが出来るのではないかと思いますよ。

>かといって辞めてしまっても看護師の仕事は経験がない人はどこへいっても使ってもらえません。辞めるなら一生辞める覚悟が必要だと思っています。逃げ場がないです…。

と他の方の回答に書かれていますが、また違う方(現役ナースさん)の回答では

>それでも灯りが見えないのであれば、病院を変えて働くのも一つの道かと。

と書かれているので、復職は可能なんじゃないですか?
出産で一旦辞めてから復職されてる方もいますよね。

質問者さんは、全てにおいて真面目に考えすぎているのかもしれませんよ。
この現役ナースさんが書かれているように、上の方とかに相談されるとか、ちょっと違う道がないのかもう少し考えてみてはいかがでしょう。



でも今のお仕事を続けている以上は、患者さんの命を預かる仕事ですから、そこはきちんと責任を持って頑張ってくださいね。

まだまだこれからですよ。頑張ってください。

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい...続きを読む

Q臨床経験のほとんどない看護師

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。

お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない?
と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。

友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。
だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。

実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。
変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。

このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強く(もちろんナースの仕事は嫌いではないしやりがいも感じていましたが)、旦那の収入で食べていけるならそれでもいいな、という考えから、なんとなく復帰の機会をのがしていました。
一番は、新しい職場につとめることが怖かったからなんですが・・・

とても人見知りで、とっつきにくいタイプにみられることが多く、新人として入った職場でも、決してそんなつもりはないのに、やる気がないとか、態度が悪いといわれ、問題児扱いされました。
一年たつと、私の見た目と中身が違うということに職場の人たちが気がついてくれるようになって、ほかの同期数人よりも、比較的きちんとできる子、という印象をもってもらえたのですが、そんな矢先にやめることになり、婦長からも「あんたは誤解されちゃうタイプだから新しい仕事するときが心配だよ」ときにかけてくれていました。

その後、子供たちが保育園に入り、私も家計が苦しくなってきたこともあって、短時間でできる午後3時間だけのパートに小さな個人病院につとめました。
7年近いブランクで、小さな外来といえど、PCカルテや、個人病院だからと看護師だか事務だか検査技師だかわからないようなことも覚えなくてはならないこともあり、正直はいったときは、当たり前だった採血をするのも怖いし、血圧の測り方くらいしか覚えておらず・・きちんとした技術を覚えておらず、試行錯誤でした。

人間関係も、小さな病院でとても悪くて、いい年したおばさん看護師同士でいじめがあり、毎日ストレスの連続でしたね。
少し慣れてきたかなというときに、1年ちょっとで主人の転勤でそこもやめなければいけなくなり、以後、今まで4年間の間にまた転勤もあったりしてなかなか働こうという気持ちになれず、今に至ります。


ただ、やはり家計は火の車で、このままでいいのだろうか・・と悩んでいた時、つい昨日、主人の借金が発覚し、いやがおうにも私も働かざるを得なくなりそうな状況になってしまいました。
こんな現場経験も少なく、質問者さんと同じ30代後半で、途中でやったこともない科や、また1から知らない人たちの中で働くことももちろん、通勤可能で、今の条件で採用してもらえるような職場を探すことすら難しい気がして、なかなか前向きになれません。
せっかくとったほかの人より有利な資格をもちながら、宝のもちぐされにしている自分の性格も情けないしで・・・
でも、もし採用されても、また以前のような雰囲気の悪い病院だったら・・と思うと、勉強や指導をうける気持ちすら前向きにできないと思うと怖いですし、今すごく悩んでいます。

なので、こちらの質問をみて同じように悩んでいる方がいて、がんばろうと思っているんだなと思い、私も一歩を踏み出さなくてはいけないところにきているな、と少し勇気をいただきました。


お互いに、苦しい環境ではありますが、いい勤め先に恵まれ、笑顔で働ける日がくるといいですよね。
質問者様もがんばってください。私もまずは仕事を探す気持ちから、がんばってみようと思います。

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qトロい看護師について

看護師歴、20年。

バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。

今まで、たくさんの新人ナースを見てきました。

一緒に働く、25歳の女性ですが、トロくてやってられません・・・・(;>_<;)。

保健師で4年程、アルバイトの経験あり。(実際の業務は事務方だったようです)

看護師としては1年目。

性格は、良いのですが・・・

ナースには、不向きだと思うのです。

そこで、質問です。

同じような経験をした方のご意見をいただきたいのです。

頑張って指導した方、あきらめた方、トロいが頑張っている方、どんな視点でもいいので、ご意見ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さん
ご返答ありがとうございます
NO3の回答者です

質問者さん質問されるとき
診療所だとか上司がさじを投げているとか
もう少し情報があった方が
良かったかもしれませんね
(個人特定出来ない程度に)

診療所で経営者である
上司がさじを投げているなら
結果は見えていると思います

NO4さん看護師失格は言いすぎでは無いでしょうか?
質問者さんはそのトロい子がナースに向いていないと
おっしゃってはいますが
小さい診療所では経験が積めないと
ご心配もされています

経営者である医師がさじを投げている
状態を案じて何か方法はないかと
投稿されたのではと回答から思いました

Qうつ病新人看護師です。看護課長との面接に傷ついてしまった

愚痴のような内容になってしまいますが、お許しください。
私は新人看護師です。一般病棟ではなく、神経難病の方の施設に勤めています。
先週頭に初診でうつ病だと診断されました。
かかっている先生曰く、2ヵ月は休んだ方がいいと言われたのですが、私は働きたい意欲が強くてとりあえず師長と話し合って決めますといい診断書だけだしてもらいました。

ですが、この数日間やはり仕事に行けず、いつも泣いてしまいます。このままだと周りの先輩達に迷惑をかけてしまうし、この状態で患者さんに触れるのが怖いし、治療に専念してもいいのかなというふうに考えました。
それで先程、病院トップの看護課長と面接したところ、「患者さんに触れるのが怖いというのは致命傷です。本当はうつ病じゃないのにうつ病と診断されてヤク漬けになってしまうことだってありえるし、私にはあなたがうつ病だとは思えない。それにそんなに患者さんが怖いなら辞めてクリニックとかで働けばいいんじゃないかしら」と言われました。

まず、私が悲しくなったのはそれって要するにクビって事か?と思ったこと。
しかもクリニックで働く人を馬鹿にするような言い草に腹が立ちました。
また課長曰く、初診でうつ病と診断されたことがありえないとの事でしたが、先生本人もあまり初診でうつと診断しないけれど、仕事に影響が出ているならうつ病でいいと思うと言っていました。
また、ヤク漬けって言葉。精神疾患の薬は飲んだらヤク漬けになると言っていましたが、確かに飲まないでいられるならいいと思います。精神疾患を抱える人はごまんといるのに、看護師のトップがそんなふうに言うなんて私はショックでした。
それに普段会わない課長にうつ病っぽくないって言われても、私がどれだけ泣いたか、どれだけ辛い想いをしているのか分からないくせに!と思ってしまいます。

私の事を思って言って下さってるようですが、面接が終わったあと怒りと悲しみで涙が止まりませんでした。
でも仕事はやりがいがあるし給料もいいので辞めたくないし、まず家族に心配をかけたくありません。

次の面接までにどうしたいか決めてこいと言われています。私はもう一度先生に診断してもらい、今は治療に専念し病棟へ戻りたいと言おうと思います。

看護課長の言葉みなさんはどう思いますか?私が細かいだけで、嫌ならさっさとやめてしまえばいいのでしょうか?

愚痴のような内容になってしまいますが、お許しください。
私は新人看護師です。一般病棟ではなく、神経難病の方の施設に勤めています。
先週頭に初診でうつ病だと診断されました。
かかっている先生曰く、2ヵ月は休んだ方がいいと言われたのですが、私は働きたい意欲が強くてとりあえず師長と話し合って決めますといい診断書だけだしてもらいました。

ですが、この数日間やはり仕事に行けず、いつも泣いてしまいます。このままだと周りの先輩達に迷惑をかけてしまうし、この状態で患者さんに触れるのが怖...続きを読む

Aベストアンサー

看護師、医療系の職場ではないので恐縮ですが
恐らくそのような相談を課長もいままで多くみていて「だいたいこうだろう」という判断から出てきた言葉だったのかなと思います。
新人の方はどこの職場でも一定、鬱っぽい症状が現れる方はいるようですので、まずはいまの仕事を、頑張るではなく、
やりたいとあなたが思えているのかどうか。ゆっくり考えられる機会を設けるのが良いのではないでしょうか。

鬱は気持ちの問題ではなく病気です。
精神病棟の知り合いはいますがかなりハードですよね。。

頑張るなら頑張るふっきれる気持ちが大事です。
診断書をもらえているのでしたら、一度鬱として療養、されるのが良いのかな。
もし心のどこかで、いまの病院だからかな?と思われているなら相談してみるのもよいかと。

http://xn--n8jtc3e6h7g6d1997asuybmozb0xi.com/%E9%AC%B1%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%8F%E3%81%A6%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84/

看護師、医療系の職場ではないので恐縮ですが
恐らくそのような相談を課長もいままで多くみていて「だいたいこうだろう」という判断から出てきた言葉だったのかなと思います。
新人の方はどこの職場でも一定、鬱っぽい症状が現れる方はいるようですので、まずはいまの仕事を、頑張るではなく、
やりたいとあなたが思えているのかどうか。ゆっくり考えられる機会を設けるのが良いのではないでしょうか。

鬱は気持ちの問題ではなく病気です。
精神病棟の知り合いはいますがかなりハードですよね。。

頑張るなら頑...続きを読む

Q看護師です。先輩に言われたことで立ち直れません。

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内だけ働けばいいってもんじゃない」←無駄に長居すると怒られるし・・

「前の仕事もちゃんとできてなかったでしょ?」
「なんで子供いないのにいつまでもパート?」「お宅の商売忙しいわけない」
「40過ぎて仕事ができませんじゃ、みっともないよ」等々です。

仕事ができないので言われても仕方ないかなと思いましたが、
途中から、家のこと、前の仕事のこともバカにしてきて、いい加減腹がたちましたが、
黙って聞いていました。
「これからどうするの?」考えますと行ったけど、辞めろってことかしら・・・?

私はいま更年期症状もあり、打たれ弱いので結構落ちこみ、
不眠、動悸、息切れ、胃痛等の症状が出現し、
もう3日仕事を休んでます。
この先輩と一緒に仕事したくないからです。

質問です。
私はここでチクショーと頑張るようなやる気が起きませんでした。
心が弱いんでしょうか?
仕事できないダメ人間みたいに言われ、
「しっかりしないとスタッフにも患者にも迷惑」と言われて
なら行かないほうがいいのかと、40過ぎて仕事できない私はもうもう、
仕事へ行く気力を失いました。

みなさんは、頑張れますか?
もし同じ言葉を言われたら・・・?

院長にも、のんびりしたいなら「老人ホームとか行けばいいって話じゃない?」と・・・
これってクリニック全体でパワハラなのかと・・・

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚への対処方法です。

これもこれからの6か月の間にやってください。

何をやるのかというと、なんと「○○さん感謝しています」と本人に対して発するのです。

「○○さん、いつも注意して頂いてありがとうございます。感謝してます。」という風に、嘘でもいいから、あえてそのような感謝の気持ちをもって、そして実際に口に出してください。

おそらく驚かれて、また心無い暴言が出るかもしれませんが、やってみてください。

実際に、これをやった翌日から、いじめやパワハラがぴったりと止んだという事例があります。

どうせ6か月後に辞めるのですから駄目元でやるのです。

それを実行するにあたってのアドバイスもう一つです。

今日もパワハラという「滝行」(滝に打たれる修行)の為に出勤するんだ。

今日は、一体何回嫌味を言われるだろう?5回?10回?・・・・。

この回数があたったら帰宅して祝杯をあげよう・・・!

そうです、ゲーム感覚で仕事(叱られること)に臨むのです。

起こっているパワハラをあたかも景色のように眺めるのです。

そして、「○○さん、感謝してます」と、ぬけぬけというのです。

あと半年ですから、だまされたと思ってやってみてください。

何故だかわかりませんが、別世界が生まれますから。

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚へ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。

看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。
元々看護師を目指していたわけではなく、家庭の都合で看護の道へ進みました。
人と話すのも得意な方ではなく、過度に緊張してしまいます。
更に困ったことに、人前で何かをしようとすると手が震えて、喉が痺れてひどい吐き気を感じることがよくあります。
疲れがたまると何も食べていなくても急に吐き気がこみ上げてきて、そのまま床に吐いてしまうことも家でたまにあります。
ここ一年ほど上記の症状が強く、春に心療内科を受診したところSADと診断され抗うつ剤と弱い睡眠薬を処方して頂きました。
薬は効いているようで、多少緊張は和らいだものの、恐れていた実習が始まり薬の補助も追いつかなくなってきました。
ご存知の方も多いと思いますが看護の実習は肉体的にも精神的にもハードです。
特に実習指導者さんにつっこまれたり、ケアの最中にじっと見られるのが苦痛で仕方がありません。
つっこんで根拠を聞かれることも学習のために必要だとはわかっています。
嫌だと思いながら行くから余計こうなってしまうんだ、とも思います。
病院や患者さんに協力をしてもらって学習している身なのにこんな理由でつらいと言うのは身勝手なことも承知しています。
そもそも私のような適応力のない人間は看護の分野に限らずどこへ行っても使えないと言われると思います。
自分が強くならない限りいつまでも同じです。変われませんでした。
一度首を吊ったこともありますがうまくいきませんでした。
もう嫌です。生きていたくありません。
生まれてきたのをなかったことにしたいです。
もう何が悩みなのかわかりません。

看護大学の3年生です。実習がつらくて死ぬことばかり考えています。
元々看護師を目指していたわけではなく、家庭の都合で看護の道へ進みました。
人と話すのも得意な方ではなく、過度に緊張してしまいます。
更に困ったことに、人前で何かをしようとすると手が震えて、喉が痺れてひどい吐き気を感じることがよくあります。
疲れがたまると何も食べていなくても急に吐き気がこみ上げてきて、そのまま床に吐いてしまうことも家でたまにあります。
ここ一年ほど上記の症状が強く、春に心療内科を受診したところ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。文面からもご自身の切羽詰まった様子が伝わります。
やらなければいけない、でも出来ない。というジレンマで精神的に疲れきっているという感じでしょうか。パニック状態と言うか。
少しお休みの期間を設て仕事と距離を置けるのが可能ならそれが一番良いのですが…。

私の知人でも当初は自分が望まない看護の仕事に従事している女の子がいます。
彼女は母子家庭で、お母様は元音楽家でしたが母一人子一人の環境で、子供を育てるため
水商売から介護の仕事まで、諸条件の中、彼女を育てるために必死に働いた経験から、彼女に看護士の道を
歩ませました。彼女自身はお母様の指導の元、ピアノをずっとやっていて、ピアノが大好きで、
将来音楽の道を望んでいましたが、「どんな状況でも一人でも生きて行ける手堅い仕事を」と言う事で看護の道に進み、今は立派な看護士さんです。

彼女は音楽の世界に未練もあると言いつつ、「純粋に、困ってる人の助けになれるから、この仕事につけて良かったよ」と笑って言います。

そこで貴方に質問です。看護の仕事に意義はあると思いますか?
もし(時間を置いてみても)貴方自身が意義が見いだせない、辛い事しか感じられないと思われるならば、
お若い事もありますし、別のお仕事を探されても良いと思いますよ。
家庭の事情とは言っても、貴方が元気に働ける事が前提です。それを冒してまでやる必要が
あるのかと一度家族の皆さんでお話されるのも良いと思いますよ。
良い方向へ進むと良いですね。

お辛いですね。文面からもご自身の切羽詰まった様子が伝わります。
やらなければいけない、でも出来ない。というジレンマで精神的に疲れきっているという感じでしょうか。パニック状態と言うか。
少しお休みの期間を設て仕事と距離を置けるのが可能ならそれが一番良いのですが…。

私の知人でも当初は自分が望まない看護の仕事に従事している女の子がいます。
彼女は母子家庭で、お母様は元音楽家でしたが母一人子一人の環境で、子供を育てるため
水商売から介護の仕事まで、諸条件の中、彼女を育てるために必死に...続きを読む


人気Q&Aランキング