忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高3男子です。
進研模試の偏差値で指定校で受験を考えている関関同立の大学(経済学部です)と偏差値が約15離れていました。
担任の話では「偏差値は低いが他の評定平均値、クラブ、委員会活動で他を上回っているから偏差値はカバーできる」と言われ、出せばなんとか推薦は貰える可能性があります。

しかし入ってから相当苦労しますよね。
私の知り合いで偏差値がほぼ同じで志望学科は違いますが、関関同立クラスの大学に入った人がいました。その人は入学当初、死に物狂いでほとんどの時間を勉強に捧げていたそうですが結局授業についていけず、中退していました。

この話を聞いて、せっかく関関同立に入れても中退するくらいなら自分に見合った大学に入学して4年間勉強して卒業する方が良いのではないかと、思います。
実際偏差値が15も離れていて、しかも関関同立クラスとなると授業についていけず私も中退になるのでは、と恐怖心があり迷っております。

同じような境遇で指定校で入学された方、知り合いで指定校で入学された方たちの話が聞きたいです。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

元塾講師です。



 私自身はマーチの付属高校出身、他の大学に一般受験で進学しました。そういった背景から、内部進学者の学力(友人などから聞いています)、外部進学者の学力(私自身)、講師としての指定校やAO合格者の実力を参考に回答いたします。

 結論から書くと「受験をしないのは致命傷にはなりにくいが、多少の影響はある」と言えます。
 推薦希望者に多くある不安は「入学後勉強についていけるのか」というものですが、大学の入学後に必要な能力は受験で得た知識よりも「まじめに勉強に取り組めるか、効率よく勉強できるか」というものです。もちろん、超基礎的な部分が分からないようではいけませんが、大学の進級に求められる知識・勉強量はそこまでではありません。大学で習った内容をしっかり理解しテストでできればいいだけです。また、高校とは違い苦手科目を勉強する機会は減るはずですから負担もそこまで大きくないはずです(好きな科目の学部などに進学しているはずで、大半はそれに関する勉強だからです、ちなみに英語はどの学部でも必要なので英語は仕方ありませんが)。

 ただ、入学後の苦労というより、就職の際に影響がある場合があります。やはり推薦入試組を嫌う企業もあるようで、そうした企業から内定をもらいにくいという事情があります。
 大抵の(特に指定校)推薦入学者は、その大学にいるであろう学生のスペックに見合わない人が多いからです。特に企業では短期間に知識などを詰め込まないといけないときがあります。そうした能力は推薦合格者に乏しく、一般合格者に優秀な人が多い傾向があります。推薦入学者がどうこうではなく、「推薦合格者の特性、い一般合格者の特性」というものが存在するということです。逆に推薦合格者はガリ勉タイプが少ないためか、営業職などの「対人の職業」では受けがいい場合があります。特に付属も内部進学者などは部活に積極的な人が多く(高校から)、先輩後輩の「タテ社会」を理解しているために重宝されることもあります。

 以下はあくまで私自身の個人的意見であり、正しいとは思えませんが、「推薦でいった人は人生に後悔が残る」というものです。
 一般試験であれば、あこがれの学校から「不合格」という文字を突きつけられれば諦めがつきますが、推薦では受験することもできず、「もしかしてチャレンジしたら合格していたかも…」という心が一生付きまといます。そうした「逃げ」の精神が後々にも影響することがあり、就職活動時にも周りよりも劣っているという勝手な思い込みが生まれることもあります。たまたまよくない結果が続いた時も「推薦だから…」とマイナス思考になりやすいということです(先に挙げた内容から無関係ではありませんが…)。
 ただ、だからといってワンランク下の一般より下に見られるということはありません。
 こうしたことも少し考えてから受験してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。

今のままでしたらやはり、関関同立を狙うのには怖さがあります。

ですが夏休み相当やり込んだので、この週末にある模試の手応えで最終判断を決めたいと思います。

ご回答ありがとうございさた。

お礼日時:2014/08/21 22:09

この3ヶ月間、差を埋めるべく、基礎から猛勉強しましたか?


猛勉強すれば、偏差値15差は、入学時点で7か5差までに縮められるはずです。
その前に、繰り返しますが、偏差値15差は間違いないでしょうか?
進研模試の偏差値を河合のランク表と比べると大変なことになりますが。
勉強が嫌いなら、当然大学に入ってもその差は埋まらないでしょう。
差が維持されるならまだしも、偏差値60の連中と40の連中とでは、学習速度自体が違うことが殆どですから、差は広がる方が普通でしょう。
そもそも、学力的に足りないのに勉強までしない、という人物が、「大学への」推薦対象として相応しいでしょうか?
あなたが誰かに誰かを推薦するときに、そういうことをしますかね。
金蔓としての推薦であるとしても、4年間続くのか、という問題が生じます。
あなたが出した例では、入学後猛勉強して、それでも及ばないわけですが、勉強しもしない者ならどうなるかは明白でしょう。

あぁそれと、甲南は少人数だから、という話ですが、少人数で、且つ教員が多ければ、面倒見は良いでしょうけど、少人数の分教員が少なければ大して面倒見は良くならないでしょう。
そもそも、それを言い出すなら国立大学に行くべきです。
おそらく国公立大学と比べてしまえば、学部学科の規模の割に学生数が多いし、教員が少ないはずです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0620/camp …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4410/camp …
教員数、学生数、学部数、比べてみると良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頑張っています。
今度の模試が楽しみです。

そうですね!国公立も考えてみます^ ^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 22:11

その大学の入試の過去問題を解くとか、センター入試で何パーセントとかって有りますよね。


一般の問題って重箱の隅をつつくみたいなのが多いから、
手も足も出ないとしたら、

入学後、合格点の人と一緒に授業をする訳だから大変なことになりますよね。

仮に、浪人して、偏差値15を埋めようとしたら、
早くて、2年はかかると思います。

毎日、全く判らない講義を受けて、
テスト直前に2年分のギャップをいきなり埋めようとするのだからかなり無理が有りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。怖さはあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 22:12

>同じような境遇で指定校で入学された方、知り合いで指定校で入学された方たちの話が聞きたいです。



こういうサンプルは個別に体験談や信頼性の低い伝聞情報をちまちま集めるより、高校のほうがデータとしてたくさん持っているでしょう。

「同じような境遇から指定校で関関同立に入った先輩はその後どうなったか(ちゃんと卒業できたのか)」の追跡調査結果を細かく聞き出すことは可能なはずです。先生に勧められているのであれば学校として「押し込む方針」なのだろうし、実績も豊富でしょう。

中退者ばかりだとあなた(の学年)に指定校の枠が残っているはずもないのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始業式に聞いてみます。

知り合いというのは別の高校の先輩です。

お礼日時:2014/08/21 22:13

予め上から目線となることをお許しください。



経済学部でも、理論経済学と統計学を必要とする学問分野へ進む場合には、数学が必須です。

高1の「データ分析」の単元と、高3の「確率分布」の単元が、全く分からなかった場合には、経済学部の経済学科でも経営学科でも、それなりに苦労をすることは覚悟してください。

それから、このような時代ですので、「英語」と「情報処理に関する科目」の単位を、ある一定水準以上の成績で修めていないと、就職では不利になります。
特に、TOEICのスコアは大事です。

>知り合いで指定校で入学された方たちの話が聞きたいです
(指定校)推薦で、東京理科大に進学した女性で、(確か)2年生の前期に中途退学した方を知っていますが、「全ての授業についていけず、落ちこぼれた」そうです。一番つらかったのは、「私に基礎学力がないのを知って、夏休み過ぎから周りの人が、英語の授業のノートを見せてくれたり、数学の基礎科目(確か、線形代数)を分かりやすく説明しようとして、とても親切にしてくれている時に、『自分はみんなの足をひっぱっている』と気づいた時だった」そうです。


脅すようなことばかり書いてすみません。
その一方で、経済学部の経済学科・経営学科には、いくらでも「数学を使わない抜け道」や「ギリギリいっぱいの所で英語の単位取得ができるケース」等々、文系学部独特の、逃げ道があるのも事実です。

ただし、逃げ道ばかり選んで勉強していると、就活の際の面接時で、薄っぺらいことしか話せなくなります。言うまでもなく、「お祈りメールが送られてきます」。


個人的には、入学後に一生懸命勉強するならば、受験して入学していいんじゃないんですか。
とにかく、大学には、ブランドやネームバリューが、幾分かだけ、まだ残っていますから。
それを就活の武器にしても、何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんなこと。
むしろ厳しく言われる方がありがたいです(笑)

本当に迷います。
私自身逃げグセがあるので、今のこの選択も逃げに走りそうですし…。

とりあえず模試の結果で最終判断をしてみます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/21 22:15

理系でなければなんとかなります。


何をとち狂ったか私はSS30も下回って慶應大学に入学しました(コネとかではありません)。
英語は多少苦労しましたが、試験問題は自分で作れとかテキスト持ち込み可とかで留年もなく卒業しました。
入学してから普通に勉強していれば必ず卒業できます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

最後までじっくり考えます。

お礼日時:2014/08/21 22:15

私は一般入試でMARCHに進学した者ですが、確かに一般入試組と比べると非一般入試組は学力が劣ります。

授業を受けていればすぐに分かります。

ただし、非一般入試組の連中も殆どは4年で卒業していましたよ。
日本の大学(文系)なんて、よっぽど要領が悪くない限りは何とかなると思います。

まあ、一般入試を突破してきた連中よりは多少苦労する事は覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

入れたとしても気を抜かず勉強します。

お礼日時:2014/08/21 22:16

自分の感覚では、推薦で合格出来るのは、普通に受験しても合格出来る実力がある人だけだと思っていました。

(自分は、推薦とは無縁でした。)
大学に入ることだけが目的ならば、それでもいいと思いますが、入ってからついていけなくなるであろうことは容易に想像出来ます。(普通に受験して合格しても、ついていけなくなる人はいます。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そうですよね。じっくり考えます。

お礼日時:2014/08/21 22:17

進研模試の偏差値で15も離れているのに指定校推薦


受けられそうですか?
なんとなんとすごく儲けもの。
是非とも貰いましょう。
偏差値で15上なんてこれからがんばっても一般入試では
ほとんど不可能。
日本の大学特に文系なんか入学してしまえば
たいしたことはありません。
大丈夫だってば。
卒業証書に偏差値15も下なのに推薦で入ったなんて
書かれてないし。
大学生活にしても就職にしても大学名が全く関係無いなんて嘘。
一部例外もあると言う程度。大学名は一生ついてきます。
ひとくぐりに関関同立と言いますがもし特に同志社なら(他の関関立でも)
もう絶対、石にかじりついても貰いましょう。
同志社なんて京大や阪大の落ち武者でも来るのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

とても迷います。本当に頭が狂いそうなくらい。

まだ自信が持てないので最後までじっくり考えます。

お礼日時:2014/08/21 22:18

閑閑同立よりは少し落ちますが、やはり偏差値的にかなり離れた(=追いつかない)大学に入った家族がいます。


指定校ではないのですが、AO入試、いわゆる一芸入試です。
第一志望を落ちて入った学校が新設校で、成績がトップだったため、評定平均に「下駄を履かせ」て3年分オール5にし、生徒会などもかなり大げさに書いてもらって受けに行って、受かりました。

結論から言うと、1年の後期まで持ちませんでした。
中退です。結局その後まともな職につかず、ぶらぶらしていて、家中の頭痛の種になっています。

理由は、あなたのお友達もそうだったように、授業にまったくついていけなかったからです。
特に語学。
大学に入るとたいていのところで(閑閑同立もそうだと思いますが)第二外国語があります。
英語も、ペーパーバックを何十ページも1回の授業で読み進めるとか、普通にあります。
(リーダーの教科書でいえば、1回の授業で1章が進むくらいのペースだと考えて下さい)
妹は楽に単位が取れると言われた先生のクラスだったのですが、それでも単位がとれず、補習、追試、とチャンスをもらったのですが、それでも駄目でした。
私の知り合いで閑閑同立の先生が2人いますが
「一般入試で入ってくる子より、低めにレベルを想定をして授業をしているが、それでも厳しいらしい」
とぼやいています。

また、経済学部でしたら、けっこうな確率で数学が必要になります。
数IIBが理解できないと厳しいでしょう。

今から死ぬ気になって勉強するか、指定校を諦めるか、よく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず最後まで死ぬ気でもう本気で頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/08/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無理して指定校で入ったら大変か?

私は関西大学の経済学部に指定校で行こうか迷っています。
しかし高3の今の時期で、進研模試の国英世界史の偏差値が45しかありません。

偏差値だけなら20近く離れているので授業に全くついていけず中退もありえます…
ですが、よく「指定校で入っても大学の授業は高校の内容とは全く違うから入ってからの頑張り次第だし、単位なんか出席だけで取れるよ」と聞くのですが、それは本当でしょうか?
こんな私でもついていけますか?

英語は変わらず必須と聞きますがその肝心な英語が苦手で、
進研模試の偏差値43でGTECも380点程しか取れません。

毎日、勉強勉強になると思うと苦痛ですし、実力に見合った大学に行こうか迷います。

どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らなかった人が大学に入ったと単に頑張るようになるなんてことはほとんどありません。だとすえrば、やっぱりついて行けないかもしれません。いずれにせよ、そのあたりのことはどうなるかわかりません。

それと、現実問題として、その学力で一般入試で入れる大学はいわゆるFランに近いです。で、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です
と思うのであれば、大学に行かないという選択肢を考えるべきです。そのクラスの大学であれば、授業中の私語が多く講義が聞き取れないとか、やる気のない学生ばかりだと言う話が山のように出てきます。それまでろくに勉強してこなかった学生が集まっているんだから、ある意味当然です。彼らの頭の中も、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です」かもしれません。だとすれば、あなたにお似合いかもしれませんけど、そんなことで将来いいことがあるわけがありません。まず就職。そういうところ大学を好んで採用しようという企業があるかどうか、考えるまでもないことです。もちろん、それも一つの人生ですし、そういう大学に入ったら一巻の終わりというわけでもありません。ただ、苦労を避けて、楽な道を選んでいると将来後悔したり苦労することが多いというのが現実だと思いますよ。

さほどの実力のない人が、実力に見合った大学に行って、大学に見合った就職をすれば、それに見合った給料しかもらえません。当たり前のことです。競争から逃げているだけですから。

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らな...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q指定校推薦でついていけるか

高校3年生です。
大学を指定校推薦で受験しようと思っています。

しかし、私は英語がとても苦手で
先生に「指定校推薦で入学すると入学した後の授業についていけなくなるよ。」と言われてしまいました。
自分の英語の偏差値は47なのですが
偏差値55以上の中堅又は上位大学に入学するとしんどいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

>自分の英語の偏差値は47なのですが
>偏差値55以上の中堅又は上位大学に入学するとしんどいでしょうか?
結論から言えば、大丈夫ですよ

どの模試の話か知りませんが、その数字が代ゼミだとすると
指定校推薦じゃなく、一般入試受けると
聞いたことない大学に通うことになります

指定校推薦なら、とりあえず日東駒専ぐらいの枠に
滑り込めるのだと思います

どちらにしてもそのレベルの大学は、そんなに勉強お得意な
学生が集まるわけではありません
附属高から進学してくる人もいれば、商業高校、工業高校から
入ってくる学生も居ますし、指定校推薦よりもさらにやばそうな
AO入試、自己推薦方式で入学してくる学生もいます
おそらくその比率は50%近いです。
つまりクラスの半分は、なんらかの推薦方式で入学してきます
よくもわるくもそういうレベルです。
文系の学部で、授業についていけなくて留年するなんて想像できません
もし留年する可能性があるならば
過去問をまわしてもらえる友達がいない
ということだと思います

大学で普通にサークルに所属し、クラスに友達いて
まあ最低でも週に3日ぐらい出席して、情報交換していれば
単位を落とすということはありません

がんばってください

こんにちは

>自分の英語の偏差値は47なのですが
>偏差値55以上の中堅又は上位大学に入学するとしんどいでしょうか?
結論から言えば、大丈夫ですよ

どの模試の話か知りませんが、その数字が代ゼミだとすると
指定校推薦じゃなく、一般入試受けると
聞いたことない大学に通うことになります

指定校推薦なら、とりあえず日東駒専ぐらいの枠に
滑り込めるのだと思います

どちらにしてもそのレベルの大学は、そんなに勉強お得意な
学生が集まるわけではありません
附属高から進学してくる人...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか??
ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。
それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。
指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。
私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。
正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。
そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。
先生も一般受験する人達を褒め称えています。
一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。
推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか?
また大学に入ったらついていけないのでしょうか?
私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか?
もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。
でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。
スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。
実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。
どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか?
あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか?
また指定校は就職に不利でしょうか?
遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。
愚痴のようになってすみません。
あなたの意見をお聞かせください。

指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか??
ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。
それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。
指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の場合は,何も問題ありません.大学へ入ったら一生懸命勉強してよい人材になってください.

推薦入試が一般にバカにされるようになったのは,大学入学者の数に比べて大学の定員が多くなったからです.大学全入時代,つまり志願書さえ出せば入学できるような大学が増え,入学定員を集められない大学の経営が苦しくなり,とにかく入学者確保のためAO入試や推薦入試を利用するようになった大学が増えたからです.

今や有名私立でも経営が苦しいと言われている時代ですから,なかなか難しい問題ですね.教育政策の問題です.

一般受験の人で大学は遊びにいくものだと思っている人は,将来苦しい目にあうと思います.

実は,80年代,日本の経済が絶頂にあった頃,やはり大学は遊ぶところと言われていました.厳しい受験という試練がありましたから,それの反動で学生は勉強しなかったのですね.彼らは勉強しなくても就職はできました.しかし,会社ですごく鍛えられたのですね.

このように勉強しなくても,経済成長著しい時は,会社で鍛えられるわけです.だから,なんとか生きていけたわけです.当時の企業は大学教育をあまり信用していなかったと思います.私が企業の新人研修を受けていたとき,海外勤務の長い社員はこう言っていました.「あなたたちが学んできた英語は今すぐ忘れて下さい」

さて,現在日本はそのような環境にありません.どこの会社も経営に余力がなく,学生のとき勉強しなかった人を会社で0から教え込むなんてことはやらないですね.そんなんことより,大学まででしっかり身につけた知識,技術,語学力などを如何に即戦力として使えるかということを考えているのです.

先日,日本の厳しい就職戦線で日本企業に就職しようとしている外国人留学生の取材が放映されていました.彼らは日本人よりも意欲的でよく勉強します.ある20代後半の女性留学生はIT企業への就職を希望していました.英語はもちろん日本語やフランス語もできます.母国語でない英語は日本留学後にマスターし,TOEICは満点です.彼女は高い技術力を持つメーカーに内定し,将来的には母国に貢献したいと考えています.

そう,海外のグローバルな視点をもつ学生は日本の学生とは比べ物にならないくらい量の勉強をこなしています.Googleなど時代を席巻している企業は勉強しない日本の学生など相手にするはずがありません.

質問者様が推薦で入ろうと一般で入ろうと,要は卒業するとき,社会に出たときどれくらい能力をみにつけているかで決まります.大学で遊ぼうと思っているような人の言うことに左右されるべきではありません.米国にはアメフトの推薦で大学に入った後,化学に目覚め,結局ノーベル賞までとった人もいます.

大学で勉強しないという文化は日本独特だと思います.ある国では学術的な勉強をしたくない人は専門的な技術を早く身につけるような学校に行き,それで相応の収入が得られます.日本のようにとりあえずみんな行くから,勉強は嫌いだけど学歴で有利に扱ってほしい,といった理由で大学にいく国は珍しいと思います.大学に行くからにはそれなりの知識・技術をみにつける,これがあるべき姿です.推薦だろうが何だろうが,勉強するかどうかで判断すべきです.

就職などでも,入り口ではなく出口の状態で能力をみにつけているかどうかが勝負です.そういう社会になっていかないと日本はじり貧どころか,失われた50年,100年になってしまうかもしれません.質問者様のように意欲のある若者にかかっています.是非,頑張ってください.

質問者様の場合は,何も問題ありません.大学へ入ったら一生懸命勉強してよい人材になってください.

推薦入試が一般にバカにされるようになったのは,大学入学者の数に比べて大学の定員が多くなったからです.大学全入時代,つまり志願書さえ出せば入学できるような大学が増え,入学定員を集められない大学の経営が苦しくなり,とにかく入学者確保のためAO入試や推薦入試を利用するようになった大学が増えたからです.

今や有名私立でも経営が苦しいと言われている時代ですから,なかなか難しい問題ですね.教...続きを読む

Q模試の結果が50くらいで。。。(指定校推薦)

私のいまの偏差値が、全統や進検で50くらいなんです。私のいきたいと思っている大学は看護系の私大なんですが、判定はもちろんE判定です。指定校は来て評定も3.8以上でわたしは4.7くらいで足りているんですが、とても実力がついてないんです。けれどわたしも指定校は評定だとよく聞きはしているんですが、をれを聞いてしまって、今の実力がないのに「指定校が取れるかもしれない」って心のどっかにあって勉強が一般受験する人のようにできないんですよね。一日十時間はなんとか勉強しているんですが、この夏休みの後半になって来ているのにぜんぜんあせったりという気持ちがもてなくなっちゃったんです。指定校がもらえた人はどんな気持ちで勉強に取り組んでいるんでしょうか??  

Aベストアンサー

私は指定校で第一志望の大学に入学し、在学中の者です。

私は、高3の夏休み、実質的に成績に影響する最後のテストである2学期中間考査の対策と、受験勉強を並行して行いました。中間対策は夏休みが始まってからすぐに、受験勉強は夏期講習のある期間のみです。

私もmakimiさんと同じような状況でした。それは、模試では志望校はE判定でした…。4月当初はB判定だったのですが、次第に定期試験対策(評定上げ)に没頭し、徐々に下がってきました。学年の評定平均は4.4→4.8→4.9と学年を上がるにつれて上がり、最終的に3年間のそれはmakimiさん同様4.7になりました。


>指定校がもらえた人はどんな気持ちで勉強に取り組んでいるんでしょうか??
この質問に対して、一言でいえば、不思議と焦りはありませんでした。自分でもわからないのですが、もし校内選考に落ちれば一般試験しかない=ほぼ浪人に近い、という状況でしたがほとんど焦りはなかったですね。

指定校においてもちろん模試の結果なんて関係ありませんし、いざ大学に入学してみれば指定校・公募・AOの人が意外と多く、一般合格者は比較的少なく驚きました。

人数比に関しては私の大学だけかもしれないですがね。。。

ただ、模試の結果が振るわなくとも、大切なことは入学後です。やる気があれば(そんなにいらないかも…)推薦でも普通に勉強についていけますしね!

私は評定平均4.2以上(記憶はあいまいですが…)のとこに4.7で受かったのですから、3.8以上で4.7ならほぼ間違いなしだと思います。しかし、受験に絶対はない(強力なライバルが現れるなど)ので、受験勉強も頑張ってくださいね!応援しています。

私は指定校で第一志望の大学に入学し、在学中の者です。

私は、高3の夏休み、実質的に成績に影響する最後のテストである2学期中間考査の対策と、受験勉強を並行して行いました。中間対策は夏休みが始まってからすぐに、受験勉強は夏期講習のある期間のみです。

私もmakimiさんと同じような状況でした。それは、模試では志望校はE判定でした…。4月当初はB判定だったのですが、次第に定期試験対策(評定上げ)に没頭し、徐々に下がってきました。学年の評定平均は4.4→4.8→4.9と学年を上がるにつれて上が...続きを読む

Q指定校推薦合格後、勉強していません。

子供が指定校推薦で11月に合格しました。
それまでは予備校に通い定期テストも頑張っていました。
指定校推薦の校内選考を通った時には、予備校も勉強も続けて最後までやり抜く約束でしたが合格後から現在はまったく勉強をしていません。
いくら親が言っても仕方無いとは思いますが、どのように指導したら良いでしょうか?
多くの受験生の皆さんは頑張っている中、歯がゆいです。
本人は分ってると言ってますが目に見えてません。
我が地方では偏差値トップクラスの大学で周りからは良い大学に決まって良かったねと祝福される大学です。ですから親として余計に不安で仕方ありません。

本人の自覚次第でほっておくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っておられると思います。きっと高校では真面目に勉強している振りはなさっておられることでしょう。それもこれから生きていく上での大切な勉強だと思います。

さて指定校推薦で合格してということは、留年すると出身高校への指定校がなくなるかもしれないという責任を高校に対して負ったことにもなります。その点だけははっきりなさったほうがいいと思います。

娘は英語だけが得意で3年の最初には、偏差値80位ある時もあって自信をもっていましたが、センター試験(合格してもセンターを受ける事は約束していました)では、8割も取れませんでした。校内選考が決まってから3ヶ月以上遊んでいたのですから。
指定校で入った生徒は、英語の能力が低下していることが多いそうです。

結論からいうと何も心配なさる事はないと思います。大学生になっても学校の授業をうけていれば、何とかなるものです。日本の大学はそんなものです。何もしていないように思えても感じていないように思えても、お子様はいろんな意味での勉強をなさっていると思いますよ。数学や英語だけが勉強ではありません。

どうぞ楽しい大学生活がお子様に待っておられますように!

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っ...続きを読む

Q指定校推薦で合格した者なんですが・・・(理系)

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも1月の英検には申し込んでいたのでそれの勉強はしました。ですがそれ以降は全く・・・)
取れそうな資格もこの時期に取っておこうかなと思って、考えたりしていたんですが、
参考書とかも買ってしまったのに結局やらずじまいです。
大学からの課題の提出期限もあと少しなので、
ここでまたやる気を出したいなあ・・・と思うのですが、
入学までの間どんな勉強・生活をすればよいでしょうか。
受験勉強の続きをすれば大丈夫でしょうか。それとも別の何かをした方がよいのでしょうか。
あと実際その勉強が大学に役に立つのかというのも気になるので
そのことについても教えてください。(ここは本当によく使う分野だからやっとけ!など)
さすがにこのまま何の勉強もしないのはマズイですよね・・・?
ちなみに理科大は模試ではE判定です。今受験したら絶対落ちる自信があります。
ぜひアドバイスをお願いします。

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも...続きを読む

Aベストアンサー

大学入学が決まっているのに、何でいまさら高校の勉強をしているんですか?
少々値は張りますが、大学向けの初心者用の専門書を見レ見られることをオススメします。
進学される専攻が決まっているなら、特にその分野を。

指定校推薦の際に先生から聞かされているかとは思いますが。そして、基礎工なんでまあ大丈夫かと思いますが、東京理科大って、5年制大学っていわれるくらい、勉強がついていけない学生はきちんと留年をさせて分かるまで教えてくれることで有名です。なので、卒業生への信頼が高いんですね。
入学と、もっとも大変な大学です。頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング