アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。
このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか?
今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。
もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。
会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか?
可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。
今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

A 回答 (4件)

 休職する場合、会社の規定に則した条件があるかと思いますが、退職の場合は、本人の意志が固ければ、自己都合退職と言う形で診断書提出なんて不要です。


 まして、退職にあたり、本当の理由で皆が皆退職しているわけでもないですし。女性なら、結婚を理由に退職する人いますけど、転職や何らかの願望、ハラスメントで退職している人もいますしね。
 
 私は男ですが、ある仕事で約束を反故にされて、会社に不信が募り、丁度その頃父親が二度目の病気で倒れて、退職した経歴があります。
    • good
    • 23

ガンというけど、危篤か余命宣告されたの?それとほかに家族がいるでしょ。

父子家庭なの?優先的に妻(母親)が対処する問題です。働いているならやめてもらう。子供の仕事をやめてくれないかというわけがない。よっぽどの理由がなければ。
ただ、仕事から逃げたいだけの話ではないの?

この回答への補足

親に言われたわけではないです。
それほどの仕方のない理由でも用意しないと辞めさせてくれるような会社ではないので、たまたま父親の病気が重なった為それが理由にならないかと思っただけです。
父親も入院し、手術するだけなので特に私が辞める必要もありません。
しかし、そういうのを理由に辞める人も多いと聞きます。普通に仕事が合わないなどで辞めるのが許されない会社なので困ってます。
もう私自身がストレスで病気にでもならない限り辞められないのでしょうね。

補足日時:2014/08/30 19:44
    • good
    • 30

休職は会社の就業規則によります。


まず介護休暇の定めがあるかどうかを調べてください。
介護休暇の規定があれば、提出書類もその規定によります。

退職は本人の自由ですから、引き止められることはあるかも知れませんが、拒否することはできません。
お父様の状態がどうかとか、他に介護できる家族はいないのかなど聞かれると思いますので、その事に関して会社が納得するような答えが出来ないのであれば、お父様の病気を理由にするのではなく、仕事が合わないという自分の事を理由にした方が、面倒でないかも知れません。
    • good
    • 7

生活できるなら、退職でいいだろうけど、、健康保険、年金、父の医療費、、、どーんと増えますよ。



また、父がすぐしなないなら、、病院に入院させておけば、、、それで仕事を続けた方が、、、お金的には楽だと思いますよ。

やめれば、国保、国民年金、父の医療費の1割増加、、、その金額に耐えられるならね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A