アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので
切らさないようによく買ってくるのですが、
出張が多く、泊まりで家にいない日があったり
急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから
朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。

余った分は冷凍したりするのですが、
私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。
それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。

ただ問題は…私は納豆が苦手です。
そのままでは食べられません。
豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。

オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので
ネバネバに関しては問題ありません。

炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます)
納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら
作り方を教えてください!

A 回答 (8件)

袋詰めが美味しいです。


納豆、ねぎ、カラシ、しょう油、で味付けしておいて、2つ切りの油揚げの中に詰め込んで、つまようじで閉じて油で揚げるか又は、フライパンで焼きます。
揚げた方が、匂いは無く成ります。

ねぎの代わりに、サッと茹でた「ニラ」を入れると、さらに美味しいです。

めんどくさいですが、油揚げを裏返して詰めて、揚げると更に香ばしく成って美味しいです。
    • good
    • 0

マヨネーズと醤油で匂いが消えますよ。

    • good
    • 0

オクラやめかぶに納豆を混ぜて、ゴマかごま油少々と紫蘇の千切りを加える。


先にオクラやメカブはよく混ぜてネバネバを出しておき
納豆は、あまりかき混ぜないで混ぜるのがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネバネバ食材に、さらにネバネバを足すとは
なるほどですー。
シソとかネギの薬味たっぷりが良さそうですね。

ちょっとあともう1品…というときとかにも
使えそうです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 16:54

私も野菜と一緒のかき揚げが一番好きです。

あまり好きではありませんがキムチと混ぜるだけのキムチあえもあることにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げにするというのは
まったくなかった発想です…!
今度揚げ物をするときに試してみます^^

私もキムチは好きではないのですが、
キムチの匂いも相当強いので
それで納豆の匂いもうまく消えるって感じでしょうかねー。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 16:51

刻んだ青ネギと一緒に卵とじにして焼くとあまり臭い気にならなくなりますよー



大きさ、厚みはお好み焼きくらいにしてピザみたいに切り分ける。
辛いのが苦手なら普通にマヨネーズ、苦手じゃないなら辛子マヨネーズで食べると美味しいです。

関東だと「甘くない」玉子焼き自体が一般的でないかもしれませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆オムレツみたいにふんわり半熟じゃなくて
しっかり焼いた方が良いのですね?
青ネギたっぷり入れたらおいしそうです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 16:48

給食で納豆とレタスの炒め物があり、匂い少な目でした。



ざく切りしたレタスと納豆を軽く炒めて、醤油少々で味付け。
ボウルに出してマヨネーズ少々で仕上げです。

質問者さんはネバネバは大丈夫とのことですが、匂いと粘りが苦手な人が多くて考えられたメニューなのか好評でした。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食で納豆が出るんですか!
地域的なものもあるのでしょうか…
私の学校では納豆は出たことなかったです(^_^;)

簡単に作れてよさそうなおかずですね。
早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 16:45

春巻きが美味しく臭いも抑えれます


作り置き冷凍も出来ます
海苔を使うのがみそです
納豆 チーズを海苔に巻き かわで巻きます
別にかき回さなくても良いです
皮が余れば チーズと海苔だけでも美味しいです
朝の残り物で 一品完成です
チーズは普通のチーズOKです
残れば オーブントースターで温めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔が(チーズもですが)納豆の匂いを
抑えてくれそうですね。
私のおかずだけでなく、というかむしろ
夫のつまみ用に良さそうなおかずです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 16:43

揚げてしまうのがいいと思います。



そのままでもいいし、かき揚げでもいいし。
レシピもたくさんあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げたら確かに匂いは薄まりそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!