アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある外資系企業に転職をしようと、面接をうけています。
3度の面接をし、そのうち2度目と3度目はSkypeで海外現地の方と面接しました。
その後、メールで、
1. recent 3 months' salary slips
2. offer letter of your current company
と2点送ってくれないか?と依頼がきました。
1については給与明細をスキャンして送ろうとおもいますが、2は今の会社に入社した当時のものがほしいのかな?と思いましたが合ってるでしょうか。
ひょっとすると、いまの条件(年棒額)になったときの書面を要求しているのかもしれませんが、特に書面では受け取っていません。
転職の動きを感づかれそうなので、いまの会社に書面化の依頼ができそうにないですが、この場合のoffer letterとはどういったものを要求しているのでしょうか。

どなたかお分かりのかたいらっしゃいましたらご教授ください。
また、こういったケースにどのように対応すればよいかもアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

>offer letter of your current company

オファーレターは採用時にしかもらわないので、言葉通り、現勤務先に採用された際のオファーレターでいいのではないでしょうか。

しかし、外資系数社転職していますが、こういった事例は初耳です。
あくまで推測ですが、今回の採用でリファレンスを提出していない場合、その代わりとして質問者の自己申告に虚偽がないかを確認するためではないでしょうか。
もし、質問者の現勤務先が外資系ではなく、オファーレターに該当する書類を受け取っていない場合は、質問者が現勤務先に採用された際に受け取った書類の内容を申告した上で、先方の要求とを摺り合わせるしかないですね。

>いまの条件(年棒額)になったときの書面を要求
これは源泉徴収票をとれば一目瞭然ですし…
どのみち質問者の入社時の給料は採用側に決定権があるので、今の段階で質問者の給料の変遷を辿っても意味はないと思います。

外資系は独自の採用ルールを持っている企業が多く、それが原因で揉めることも多いです。
リファレンスをとるとか、以前の勤務先の同僚・上司にしつこく話を聞き回るとかは当たり前で、要は疑り深いってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の給料額を口頭でしか伝えていないので、証拠がほしいのだと思いました。明細を送れば大丈夫かもしれません。
私の今の会社は外資系で、外人の同僚にも聞いてみましたが、年俸改定のたびに書面が作られ従業員に提示される会社もあるようで、そのことかな?とかんがえました。(でも、それはオファーレターという呼び名には思えませんが)
うちは外資ですがそういったものがなく受けとっていません。
いずれにしても明細だけでよいか確認してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

この時点でオファーレターですか?初耳です。

私なら「なくしました」と言って様子見るか意味を質問します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の給与額は口頭で申告しているのみなので、証拠がほしいのだと思います。
オファーレターは入社当時のものしかないので、それでよいか確認してみようと思います。