アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを使い始めたクレジット初心者です。
ちなみに楽天クレジットです。

8月初旬(8月6日よりは確実に前です)に

http://desk-ichiba.com/
ここのサイトで机を6000円で買ったのですが、
今日楽天からメールが来て、

利用日:8月28日
支払月:2014/10

という意味不明な通知が来ました。

いやいや、おたくで机買ったの8月初旬なんですけど・・・・。

クレジットって、注文したその日が利用日になるものではないのですか?

支払月も、当月どころか翌月どころか翌々月になったりするものなんですか?

もしそうだとしたら、クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?

A 回答 (8件)

>クレジットって、注文したその日が利用日になるものではないのですか?


決まっていません

>支払月も、当月どころか翌月どころか翌々月になったりするものなんですか?
はい

>もしそうだとしたら、クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?
使ったことが解っていればいずれ請求が来る、それだけのこと。

いやならカードを使わず現金払いにすればよい。
    • good
    • 1

>クレジットの請求が2か月後に?


引き落としは2ヵ月後くらいですが請求はもっと早く来ます。

>クレジットって、注文したその日が利用日になるものではないのですか?

店にもよります。使ったその日にクレカ会社に伝える店もあれば
月末にまとめて伝える店もあります。
今回のは後者でしょう。

>支払月も、当月どころか翌月どころか翌々月になったりするものなんですか?
なりますよ。
8月末でクレカ会社に伝えられ、クレカ会社はその後の締め日(楽天の正確な日は知りませんが例えば月の中ほど。今回の例だと9月中旬)で集計、次の引き落とし日(例えば10月初旬)
で引き落とし。
まぁ普通のことです。
クレカ会社によるかもですがわかりやすく図が書いてあったりします.
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%8 …

>クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか
>支払い履歴の確認しづらくないですか?
うちの場合は日常生活にまでは使ってなく、使った時は記録して引き落とし日まで管理してます。
日常で使ってる人は、たぶんですがそれなりの金銭的余裕があって、
いちいち細かく管理しなくても余裕分で増分を吸収できてるので問題にならないんだと思います。
    • good
    • 1

一般的には注文した日に決済して、その日が利用日になりますが・・・注文生産や取り寄せなどで商品が確実に入るのか不確定だったり、入る時期が不明確だったりする場合には、決済日が後日になることもありえなくはないです。



注文確認メールなどに何か書かれていないか確認されてみては?


支払い月は、利用日と締め日、支払日の関係で2ヶ月後になることもままあります。
こちらはどんな店で使っても起こりうることです。ごくふつうのことなのですよ。
    • good
    • 1

利用日と支払期日のタイムラグは皆さんが回答なさっている通りです。


お使いのカード会社の利用方法に支払方法や請求の期日について記載があるはずです。
一度は目を通しておきましょう。


>クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?

毎月引き落とし前に
手元の利用明細と請求明細を突き合わせて支払額を確認するのは当たり前です。

具体的には利用日に家計簿に記帳して、各カードごと、引き落とし口座ごとに
請求額と残高を随時確認できるようにしています。
今はたいていのカードがWeb明細でほぼリアルタイムで反映されますから
いちいち記帳や計算をしなくてもできます。

管理がめんどうと思われるならクレジットの利用はおすすめしません。
デビットカードなら口座残高の範囲でしか使えないので現金に近い使い方ができます。
    • good
    • 0

大岡山のシノワズリーで食事をしましたが、


何年経っても請求が来ませんねぇ。

アメックスに確認したところ、
オーソリゼーションがあったことは確認できたが、
加盟店からの伝票があがっていないとの事。

旧友たちとの会食会場の下見のついでに幹事ふたりで食事をした時のものでしたので、
その後、実際にそのお店で食事会を催しましたこともあって、
接待費のような形で請求をしないのかもしれないとデスクの方からは説明されましたね。

珍しい事ではないような感触でしたが、
伝票があがってくれば退会後でも請求します。と釘を刺されましたが。

以下はオンラインショッピングの加盟店の請求の流れの一例です、ご参考までに・・・。

http://www.smbc-card.com/kamei/start/net.jsp
    • good
    • 1

これはたしかにおかしいですね。


クレジットは注文したその日が利用日ですよ。
実際に利用した日が8月上旬にも関わらず利用日が8月28日とは
どういうことでしょうかね~?
手元の納品書または領収書の日付はどうなっていますか?
もしかしてその日付を持って利用としたとする事でしょうかね?
楽天市場で購入ならば当時の注文状況、メールは保存してないですか?
こういうものは支払いが終わるまで削除しないほうがいいですね。
あと、金額等の誤りがないか確かめておく必要がありますね。
もしかして、ほかの人と入れ違いになっている可能性がありますよ。
金額に差異があるとあとで問題になりますからね~。
楽天は毎月月末〆の翌月27日引き落としと決まっています。
一度、ここで質問するより直接買われた店・または楽天に問い合わせて
みたらいいでしょう。

なお、普通のお店で楽天カードを利用すると引き落としは最大でも
2か月後となることもあります。
ちなみにご当地の新聞代は3が月後に引き落されている有様です。w
    • good
    • 1

クレジットカードでVISAとかMasterとかを正規カード以外に提携しているカードの場合、提携先が一旦立て替えてVISAとかに払いその後使用者に請求みたいになってるんじゃないかな、と考えてます。


だから、1ヶ月ずれる。
以前イオンカード使っていた時は、イオンで買い物した金額は翌月、VISAで支払った時は翌々月に請求というサイクルでした。
しばらく使ってルールがわかれば管理は出来ますよ。
不明な点があれば問い合わせすればいいことです。
    • good
    • 3

いや・・・そんなもんですわ!


まだ月を跨いでないだけ良しとせんと!
これ・・・月跨ぐと「利用計画が狂う」になるお方も存在するよって。
あんさんもクレカ契約する際に「請求の締め日」「支払日」は確認しましたやろ。
その「締め日」に合わしたさかい「月末の利用日」になっただけでっせ!
最近のお店は「電子決済」しとるよって「リアルタイムで利用」になるんでっけど
手作業はこの様に遅れるんでっせ!
ちょいと昔は全てこんな感じでしたわ!
せやけど、当然請求が遅れるさかい「利用残高」は最新になりまへん。
そこに目を付け悪さをする(利用限度を超えて商品を買う)輩が出てくるさかい
オンライン決済の普及が進んだんですわ!
まっ!ある意味「古代遺産見たいな決済するお店」と思ってあげまひょ。
>お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?
普通は「利用明細」か「レシート」で管理しまっせ!
あんさんもそうでっしゃろ。
利用する側はこの「明細」か「レシート」しか手元に残らんのやさかい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!