アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション大家なのですが
新規入居者を探したいため
ミニミニ、エイブル、アパマンショップ等と仲介業務
をお願いしたいと思っておりますが、不動産サイトを
見ると、仲介、建物管理の両方を行います等の募集欄しか出てきません。

建物管理は自分で行ってるので私としては
(1)入居者の募集
(2)新規入居者の手続き
(3)退去時の手続き
のみの仲介業務をお願いしたいのです。
そこでお聞きしますが
(1)実際サイトに記載されていないこのような業務は引き受けてくれるのでしょうか?
(2)仲介業務のみはあまり賃貸会社としては嬉しくない依頼でしょうか?
(3)仲介業務のみではお客さんを紹介してくれずらいでしょうか?
(4)紹介しずらい場合営業マンに契約ごとにキャッシュバックを考えてますがありでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)実際サイトに記載されていないこのような業務は引き受けてくれるのでしょうか?

受付できると思いますよ。

(2)仲介業務のみはあまり賃貸会社としては嬉しくない依頼でしょうか?

建物管理は面倒くさいので、仲介だけとか喜びます。

(3)仲介業務のみではお客さんを紹介してくれずらいでしょうか?

全然そんな事ありません。

(4)紹介しずらい場合営業マンに契約ごとにキャッシュバックを考えてますがありでしょうか?

ありといえばありです。

でも、契約ごとのキャッシュバックってどんな内容なのでしょう。

不動産屋さんの客づけというのは、自社で管理しない物件に関しては甘目になると思います。

例えば、相談者であるあなたが携帯を持っていた場合、別にもう1台の不動産会社との連絡用の携帯を用意した方が良いです。

なぜかというと、カウンターのお客さんがいる時に、「ちょっと電話してみますね」と言ってその場で携帯とかに電話しつながらないとその場で違う物件を勧めるからです。

後で折り返しかけても意味がありません。

お客さんが来た時というのは、とりあえず物件紹介しないと、「もういいです」とお客さんが言い出したりします。

よほど魅力のある物件であれば別ですが、普通は1度チャンス逃すと2度目はないです。

建物管理できるのであれば全部自分でやった方が早いです(会社員でできない場合は除く)

なぜか言いますと、不動産会社に「お客さんみつけてくれたらお金支払ます」というのが仲介手数料です。

お金をもらえるからお客さんに紹介するわけです。

誰かから電話とかあるいは来店されたお客さまは部屋を探しているので、どこでも良いのでまず決めないと仲介手数料はもらえません。

そうすると、「とても良い感じのするお客さまがみつかりました」とだいたい過剰評価です。

建物を自分で管理していると、「ちょっとあんな人は」と見てしまいます。

ある程度注文をつけると、「あそこは厳しいからお勧めできない」となります。

せっかくみつけたりして、ダメ出しをされますと、「時間の無駄だから別の物件を優先で」となります。

建物管理の仕事をもらえないというのは、「支払能力なさそうだけど押し込んでしまえ」という感じの仲介も増えます。

言葉が通じない外国人とかでも、「書類はこちらでかきます」みたいな感じです。

建物管理しないという事は、後の事は知らないという感じです。

ものを販売する人というのは、面倒くさいのは嫌がり、「売りやすいものから売る」という感じです。

「ここの物件は内覧連れていくとすぐ決まるよね~」という物件には連れていきますが、「あそこはなかなか決まったためしないよね~」という物件にはあまり連れていきたがりません。

リーマンショックみたいな不景気になると、自社管理物件優先とかになる事もあります。このような場合、仲介手数料ボーナスアップみたいな作戦とかが有効です。

例えば自分の家の敷地が200坪とかあり、そこに賃貸マンションを建てるという場合、自分も住むので管理は行うという意味なのかもしれません。

もしもそんな感じであれば、(1)すべてを自分で行うか(2)管理も基本は不動産会社にする のどちらがお勧めですよ。

なぜかというと、オーナーが住んでいる物件というのは、うるさいと感じるものがあり、賃借人が嫌う場合が意外とあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
携帯2台はなるほどと勉強になりました。

大家しています。

(1)仲介料を支払えば、喜んで引き受けてくれます。
(2)そんなことはないです。
(3)まあ、まったく条件が同じなら管理も頼まれている方を進めるでしょうが。
 まったく同じ条件というのはないですから。お客さんの好みしだいです。
(4)ありです。だだし、会社が認めていないで、バレると会社に取られてしまうというケースもあるとか・・・。
 その場合、こっそりうまく渡すか、商品券にするなど。
もしくは、広告料として会社に支払うことにしておけば優先して紹介してもらえます。

だだし。

管理を依頼していないと、どうしてもいいかげんになる傾向はありますよ。

入居希望者の収入や連帯保証人の確認のチェックが甘くなります。
人柄のチェックもなし。(うちの管理会社はヘンな人はきっぱり断ってくれています。)
だって、入居させて仲介料をもらえば、それでおしまいなんだから。

家賃滞納やら、勝手にネコを飼われたり、住居目的のはずが商売に使われたり・・・。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7557260.html

あとあと面倒なことにならないように、充分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

現役大家さんということで
参考にさせて頂きます。ありがうございます。

業務を限定して不動産業者と契約は可能です。

仲介に伴う顧客管理、退去時の契約解除等を明記して契約すればいいものです。
マンションの最上階にお住まいの大家さんは殆どが建物の管理、清掃等をしている方が多い。営業マンに別途契約の謝礼をさし上げれば大変喜ばれ空室が出ても、家賃が適正価格であれば優先的に対応していただけるはずです。地元の不動産会社と交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

全く大丈夫だと思います。

内装リフォームの仕事してますが、入居者の仲介だけミニミニとかにたのんでる大家さんばかりです。ミニミニとか、仲介のほうが得意に思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。