アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳にもなってですが…。
入社して2ヶ月。まだ今の段階で判断するのは早すぎるかもしれませんが、この会社で一生働いていくということが想像できません。会社の雰囲気や人間関係や考え方が合わず毎日を過ごしてきました。喫煙や飲酒を強要され、断るとコミュニケーションがとれないと怒られています。面接時にどちらもしない旨を伝えました。上司知っています。
仕事も経験の少ない総務人事職で、知識や経験もない中で仕事をする中で、焦りもあります。
ややもすると、軽い鬱の表れのように仕事のやる気がまったくせず、頭痛や目まい、不眠ぎみになって、非常に苦痛な日々を過ごしています。
上司に不眠で欠勤したことを打ち明けたところ「甘い!自分は不眠になっても飲めない酒飲んで寝て出社した」と一喝される始末です。出社が苦痛になってきています。
しっかりと企業研究をして入社したはずですが、経営状況など表面的なことばかりを調べ、肝心の仕事内容や職場の労働環境が思い描いていたものと違う点があり日々困惑しています。
総務人事と言うと一般的には文系では憧れの部署と聞きますし、経験の少ない私を採用してくれたので頑張りたいとは思ってましたが、元々はメーカーで購買の仕事をしていた時にやりがいを感じ、この仕事を極めたいと思いました。
直接の転職理由は全国転勤の会社で、介護などの関係で転勤できなくなったことが理由ですが、購買系の仕事から外れ、一度携わった部署には戻れないということも理由でした。
今の会社を選んだのは転勤がなく自宅から通勤でき、総務人事は前職でも購買以外では唯一経験していた仕事でしたので、購買と並行して転職活動していました。

このままの気持ちのままでも生活の為に今の仕事を続けるべきか、あるいは早い段階で退社を決意し、できるだけ早いうちに次の仕事を見つけたほうがいいのか迷っています。また、前者の場合は心身に変調をきたし始め、通院するようになりましたので、健康への不安、後者の場合1年も満たないうちでの退社、35歳という年齢、今の会社が3社で次が4社となることが次の転職活動のマイナス要素となるのではないかという不安。
また、働きながら転職活動をする場合、土日祝休みの会社なので、面接を受けに行けるのかという不安。ただでさえ月1日ペースで休み「休み多すぎで甘い!」と言われていますので、この先面接なので休めるのかという不安があります。
たくさんの不安や迷いが頭をぐるぐる回ってすごく焦っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



客観的に考えて、よくない環境ですし、他の方はやめることを勧めていらっしゃいますが、やめる前に出来ること、あると思います。

まずは、直属の上司よりも上の上司に相談しましょう。

少しパターンは違いますが、私も、パワハラ・モラハラに悩まされていて、こちらにも相談させて頂きましたが、本社の方(上職者)と話したことで、状況がかなり、改善されました。

ずっと同じメンバーで働いていると、「自分たちの常識は社会の非常識」って事が分からなくなるようなので、職場の外の上職者に、客観的に見てもらって、対策を講じてもらうのが良いように思います。

私も頑張ってます!

やめることはいつでも出来るし、転職するにしても、3年は続けないと続かない人と思われて転職に不利になるので、石の上にも3年と思って、共に頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙室についていくなど改善努力してみたものの、体調が悪くなりました。

部長や役員に相談し、異動も検討してほしい旨を伝えましたが、
社長以下、考えが変わることはありませんでしたので、退職することにしました。

お礼日時:2014/10/04 11:23

うわぁ…。


よく二ヶ月持ちましたね。
お疲れ様でした。
退職しましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙室についていくなど改善努力してみたものの、体調が悪くなりました。

上司に相談しましたが、考えが変わることはありませんでしたので、退職することにしました。

お礼日時:2014/10/04 11:21

 


>喫煙や飲酒を強要され、断るとコミュニケーションがとれないと怒られ

こんな会社は早く辞めるべきです
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙室についていくなど改善努力してみたものの、体調が悪くなりました。

上司に相談しましたが、考えが変わることはありませんでしたので、退職することにしました。

お礼日時:2014/10/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています