プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は40代既婚 パートです。先日、初めての職種で新しい職場に勤めはじめ、初日に合わないし無理かな…と思いながら5日間勤務しました。が、どうしても続けられないと思ったとたん、朝、出勤出来なくなり、以来体調不良(下痢)で欠勤してます。5日働くまでの間に、退職の相談はしましたが、引きとめられ、出勤しましたが、やはり体が言うことを聞きません。大人ですが、こんな時は強引に行かなくなるとかもありですか?情けないですが、子どもたちに 元気出して!と励まされる日を過ごしています。
私自身は、もう少しがんばってみようなどの気持ちは無く、1日でも早く辞めたいとしか思えません。
同じ様な想いをされた方、そうでない方、ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

やめるべきでしょう。

もっとも契約で、退職時には何日前までに申し出ることとあるかもしれません。
それは確認しましょう。

引き止められ、というのは、雇用側の都合です。
わたしにはわたしの都合があると強くいってください。

雇用側は、仮に万が一当人が死んでも「出勤しろ」とはいえないでしょう。
雇用契約を破って大丈夫という年代ではないでしょうから、しばらく我慢はしましょう。
ただ、辞職願だけは書いて渡すべきです。

我慢はつらいけど、マジックナンバーだと思って、毎日、あ、ひとつ消えた消えたとすれば耐えられます。

ここからはあなたのことではなく、どこかであった話として読んでください。

その人はやっぱり神経からくる下痢で、いきなりくる瞬間がこわいこわいとおもいながら働いてました。

突然何かのはずみに伝票が合わないという名ざしの呼びかけが来ました。
あっと叫んで、それきりです。腸が爆発しました。

下着があるから花火みたいな派手なことにはなりませんが、悲鳴で裾の状態を見て上司は顔色が変わったそうです。
まるでいきなり死人を見たという青ざめ方をしたという話です。

そして、処理をしたり謝らなければならないのは自分のはずなのに腫れもののように大事にかばってくれ、他のメンバーに見えないようにして車で外に出て毛布を買いかけてくれ、自宅まで送ってくれたそうです。

そのあと離職は問題なくできたと言っています。

まあそんなこともないでしょうけど、いざとなったらそれもあるぞ、と思えば我慢もしようがありますよ。
万が一そんなことになったらこの店長どういう顔をするかな、と想像すると楽になりますよ。
    • 8

そのような経験は自分も何度もありますしすぐに辞めたこともありますね。

質問者さんもどうしてもしんどければ別に辞めてもいいでしょう。
    • 27