アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、私立高校に通う高校二年生です。
一年生から二年生に進級するときに、勉強の進路の違いと諸々のことで特進Aコースから特進Bクラスに転科しました。
特進Aコースは難関私大受験コースで、特進Bクラスは私大受験で文系と理系にわかれています。
AとBのコースは、若干Aコースの方が偏差値が高いのです。

体育の先生で生徒指導の男の先生が二年生になってからというもの、私の顔をみるなり、「お前はAからBに変わりやがって、勉強をさぼりたいんやろ」と言ってききません。
何度、進路変更だといっても、絶対に聞き入れず、同じことをいいます。
又、六月に、体育館の掃除をしている時に、何も悪いこともしていないのに、いきなり私だけお尻を叩かれました。
他の友達も私もいきなりでその場は唖然としたのですが、気持ち悪くなってしまいました。

それからというもの、体育の時間になったら、わたしは、絶対に注意されたくないので、気をつけて行動しているのですが、「行進の仕方が悪い」などとみんなの前で名指しで、しかられます。

また、私は、歩き方が少々ガリまた気味なのですが、(母に聞いたら、小さい時に、足に問題があったらしいです)あさ、登校指導の時に、校門の前で、「おまえ、足おかしいぞ。ちゃんと歩け。ガリまたやんけ。女らしくしろ。」などと引き留め、ずっとしかります。

足のことは、正直、どうしようもなく困っています。
明日から、また学校が始まってしまいます。
どうしていいかわかりません。
最近では、学校に行こうと思ったら、頭やお腹が痛くなってこまります。
私は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私ばかりが回答して申し訳ありません。

もっと酷くなるのではという不安はありますよね。ただ、現在二年生ですと、もしかしたら来年(今から1年半)も同様に付きまとわれる可能性があります。既に耐え難い状態になっているのですから、先手は打つべきだと思います。

余計に酷くなり怖くなってしまうかもしれませんが、そこでくじけずに再度こういうことがあったとまた他の先生に相談してみてください。何度かあっても改善されないようでしたら、相談する先生も変えることをおすすめします。

精神的な状態がきつい場合には保健室の先生やもし学校にいらっしゃるならカウンセラーの方に相談されてもいいと思います。

決して一人で溜め込まない方がいいですよ。一対一の関係で考えて思いつめてしまうと、どんどん苦しくなってしまうので、どんな形でも味方をつけてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。

あれから親に事情を話し、先生に話をしてもらいました。
今は、何とか、良い方向に進めそうです。
ありがとうございました。

これはものすごくひどすぎるの一言です。

正直、ありえません。と言う事で、思いきってですが、警察に通報しましょう。明らかなパワハラです。そして、校長先生と教頭先生に報告する事です。結局は先生が生徒を大切にしていません。そして、精神的苦痛の慰謝料請求に値します。これ以上悪い方向に向かう訳には行きません。これらを実行する事です。

私は強い気持ちを持っています。それが、幸せな人生を生きる事に繋がっています。そして、厳しさが出て、人間関係に対応する事に繋がりました。まさに、実行する事に抵抗がないのです。そして、相手に喝を入れる事も抵抗はないです。社会人として必要な事です。

貴方は成長する意味を込めまして、強い気持ちを持つ事です。そうすれば、厳しさが出てクラスメイトと先生に立ち向かう事に繋がるはずです。そして、学校に行く事に抵抗はなくなるはずです。と言う事で、高校生ですので、女子生徒とたくさん友達を作る事が出来れば最高です。これで、人間関係に対応する事が出来ます。学生である以上は勉強をする事が優先です!卒業に向かって突き進んで行きましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
お礼が遅くなってしまいすいません。

あれから親に話して、担任の先生に話をしてもらいました
今は、何とか良い方向に進めそうです。
私自身も納得いかなかったので・・・・
今は、少しおさまりました。
ありがとうございました。

回答NO1の者です。

親御さんに相談することも大事ですね。
もしかしたらそういった相談は気恥ずかしいとか親御さんを心配させるという思いがあるかと思い、敢えて書きませんでしたが、先生に相談しにくい状況でしたらそちらの方がいいかもしれません。

親御さんとの相談後どうなるかはわかりませんが、その先生と直接話し合う前に担任の先生あるいは管理職の先生と三者あるいはそれ以上での面談を持ってから、その先生へ他の先生方から話してもらう形を取られた方がいいかもしれません。

ガリ股・ガニ股に関してですが、ガリ股と呼ぶところも地域によってはあるようですので恥ずかしいことではないと思いますよ(^^)ただ、ガニ股と呼ぶところの方が多いはずですので、(大学進学などで)地元を離れた時などに知識としてあるといいと思い言わせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。
やはり親に話した方がいいですよね・・・。
親に話すと話が大きくなるかなあと考えたり、けれど、足のことをいわれたり、言いがかりの様なことをいわれたり、わけもなくお尻を叩かれるのは嫌なんです。
親が言ってくれたとしても、また、報復されないかな?とも不安になったりします。

ガニ股の件、よくわかりました。
ありがとうございます。

そのような先生に発言するのは気が引けるかもしれませんが、足のことに関しましては、幼い頃のことをそれなりに話された方がいいと思います。

また、進路のことに関しては担任はどのように受け止めていらっしゃるのでしょうか。その体育・生徒指導の先生が担任ということではありませんよね?担任から生徒指導の先生に相談があって、生徒指導の先生が代わりに言っているということはないと思いますが、担任の先生を通じて説得するという形もあります。

一方で余計にうるさくなる恐れがあって気に病んでしまうかもしれません。その場合には学年主任や教頭先生などもっと上の立場に相談してみましょう。

ところでガリ股とするところもあるのですね。一般的にはガニ股という呼び方が多いはずなので覚えておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体育の先生は担任ではありません。
親にも話した方がいいのかなあと先ほどから考えてました。
ガニ股呼ぶのですか・・・。
知らなかった・・・。ずっとガリ股だと思っていました。
恥ずかしいです。
ご指摘ありがとうございました。