何度も質問してすみません。

今、双極性障害とてんかんの持病があります。

ここ最近、夜になると頭が痛いというか、頭の圧迫感のようなものがあります。
今日、通院時聞き忘れた私も悪いのですが、今日も同じ状態で、市販のロキソニンを飲もうかと考えています。

ただ、服薬している薬もあって飲んでも問題ないのかわからなくて、どうしようも出来ない状態です。

服薬は、テグレトール200 朝、夜、就寝前
    レキソタン5mg 昼食後
    就寝前、リスペリドン2mg 

に、なります。
なんで、夜になると頭痛がするのかも、わからないけど、キツいのでなんとかしたいです。

薬の飲み合わせなんてわからないし、よければわかるかた、詳しい方お願いしたいです。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

先ずは、お互いに調べておくべき事があります。

それは、このサイトが何処まで個人情報を送る事が可能かと言う事です。何よりも、貴方のお住まいの都道府県名が判りません。従って、患者団体、家族会、(病院主宰の)疾病教育、家族教室等の情報(全て大阪府ですが、場合によっては全国版の調査も可能です)をお教えする事が非常に出来難い状態です。サイト側に「質問コーナー」って在りましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問こーなはよく、わからなくてすみません
本当にご親切に教えて頂きましてありがとうございました。
頭痛の件は通院時、先生に聞いてみますね。

今回いろいろアドバイス頂きましたことからベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/09/29 20:55

一つ質問させて下さい。

貴方の通院している病院には、ケースワーカー等の相談員がいますか?もし、いれば相談してみて下さい。何かの解決策が見つかりますよ!通院している病院の相談員の紹介で、「コンボ」と言う雑誌を知り、購読しています。非営利の患者組織ですから、役立つ情報が満載です。後、心の病は「原因も治療も人間関係から」ですから、各種コミュニティーもお勧めです。患者同士の何気無い会話も治療に役立ちます。僕が入院治療を薦めるのは、其処が大きな利点だからです。何でしたら、大阪府の情報をお教えしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースワーカーさんはいませんね。カウンセリングはあるみたいですが。
人間関係本当に苦手なんですよ。酷いときは常に音楽聞いてる状態でないと無理ですし、電車とかは緊張するんです。また、職場での人間関係もダメなのです。コミュニティ?みたいのは少し思ったことあるんです。でも利用するのになにか、認めたくないもの、病気とか、そして、この引きこもり状態が一番落ち着いてしまってるのでまずそこから抜けることかな?と先生もそのような感じでした。
私は関東在住なんですが、お手間でなければ大坂の情報頂けたらありがたいと思います。

お礼日時:2014/09/28 00:21

先ずは、入院の利点です。

何か、容態等が急変した時にも、看護師を始め、当直医等が直ぐに対応してくれます。「自立支援」ですが、外来患者の自己負担額が低くなる制度です。僕は、現在45歳です。従って、一般の病院では自己負担額は3割です。精神科は長期戦が大前提です。申請すれば、次回(再診)以降が1割になります。確かに、復職は大変です。但し、絶対に焦らないで下さい。僕も、大腸内視鏡はやりました。別の病院でしたが、その時に「大腸癌」が見つかりました。極初期だったので、今思えば本当にラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一人暮らし何ですが、可愛いペットがいます。その子の為にも、もちろん自分自身のためにも入院は最終手段だと考えています。
自立支援も復職出来れば、大丈夫と思っています。確かに精神科は長期ですよね。私もメドが立たないことには不安です。いつまで通院が、薬が続くんだろうなんて思います。
焦っちゃだめなんですよね。不安と焦りは今は薬で抑えられてるみたいです。

大腸癌、初期で良かったですね!
どうかお大事にくださいませ。

そして、詳しく教えて頂いていつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 15:24

No.5です。


他の方も書かれているとおり、お薬手帳はわたしも必ず持ち歩きます。
複数の病気を持っているので、いつどの様な症状で倒れてしまうかわからないので。

それから、MRIはわたしは何度も受けていますが(神経内科で)
そんなに大変ではないですよ。
音に慣れてしまえば。半分寝てます。
病院によってはヘッドホンをして音楽が流れるシステムを取っているところもあります。
わたしの掛かりつけの精神科単科病院のMRIはそうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も持ち歩いている理由はおんなじです。

MRIは7月に受けたばかりなので今回の頭痛とは大丈夫かな?と思ってます。なにより、てんかんの病院と精神科の病院が違うので。てんかんは倒れて搬送されたときの病院です。
薬は精神科のほうでだすよと言ってくれている状況です。どのみち来週通院なのでやはり聞かないとだめそうですね。

お礼日時:2014/09/27 15:16

前メールで説明した事は、本と顔見知りの精神科医共に同じ事を言ってました。

その内容です。患者の主症状により、治療も違って来ます。僕の通ってる精神科の病院は、その所をきっちり区別して、治療自体も違います(但し、初診は一緒です。その後が違って来ます)。処で、「入院」、「(通院時の)自立支援制度」、「精神障害者の認定」等の話は聞きましたか?僕は、この制度を全て利用しています。確かに、MRIはもう御免被りたいです。胃カメラを口から入れた土岐の方が、数段マシでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の通院している病院、一応大手のクリニックなのですが、先生は入院とかの話はしませんね。実は、再来月までに復職しないと、会社の契約が更新出来ないので、なんとしても再来月復帰をめどとして話と治療を進めてくれています。先生がとにかく波がひどくて、その波を小さくすること、良くも悪くもその波に乗ってしまってるのでと。また、もともと、ストレスに弱いのと、不安が大きいので薬でそれも治療中みたいです。今は傷病手当てがあり、自立支援の話もないです。自分でネットで調べてはみました。とりあえず再来月復職がメインになっているので。
復職して、契約更新できなかった時に、考えたくはないですがいろいろそんな話を考えなければいけなくなってくるのかなと思っている現状です。
胃カメラ、大腸内視鏡もしたことありますが、う~ん、大腸内視鏡も数回してますが、嫌なものでしたね、テンション下がるのみでした。
意識はっきりで、MRIしたら、きっと最悪だったんだと思います!!

お礼日時:2014/09/26 21:44

心の病を扱う科が3つ存在する事をご存知ですか?先ずは「精神科」…うつ病等の心の症状全般を扱う科です。

次に「神経内科」…神経の障害による病気を扱う科です。最後に「心療内科」…ストレスが原因の病気を扱う科です。この違いを知っとくと、患者にとって非常に都合が良いです。処で、各種検査等はされましたか?個人的には、MRIは2度と受けたくありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科、心療内科は名前が違うだけで同じかとおもっておりました。なんか、心療内科の名前の方が柔らかいイメージで…。
そんな違いがあるなんて、教えて頂きましてありがとうございます!
てんかんで痙攣発作で倒れたときに、脳の検査(MRIなどなど)はしました。また、甲状腺の検査もしています。同じくMRIなどの検査は二度としたくありませんよ~!意識はほぼなかったですが、嫌な感じしかなかった記憶がありますから。

お礼日時:2014/09/26 16:26

お薬手帳をお持ちでしたら大丈夫です。

肌身離さず持ち歩いて下さい。通ってる病院では、内科的な治療も行ってますか?喘息も範疇は内科に入ります。文字化け等は、僕の方もチェックしてみます。お体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院しているのは、心療内科、精神科専門なのです。てんかんは双極性障害とおんなじ薬で大丈夫だからと、今の病院で薬をもらっています。喘息になったときは地元の行きつけの病院です(心療内科、精神科ない病院なんです。)
今の先生には相談してみます。なにか、アドバイスとか頂けるかもしれないですし。
耳鳴りは元々ありますが、頭痛とともに、耳鳴りも悪化してるので、ほんと、困ったことばかりです。そして、お薬手帳は必ず持ち歩くように徹底します!!
今日は早く寝ます。ありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/25 23:36

ストレッチを毎晩続けると、頭痛はなくなりますよ。



わたしも頭痛は頻繁にある方だったのですが
ストレッチをしたらいい。と精神科の主治医に言われて
続けていたら、頭痛にならなくなりました。

わたしは頭痛薬はすべて効きません。
何故か、他の痛み(女性ならわかる)とかは鎮痛剤効くのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチも効果あるんですね。
知りませんでした。
昔から耳鳴りもなりっぱなし、耳鼻科では異常なし、そして頭痛なので流石に。
鎮痛剤は効くときと効かないときがあるんです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 23:04

次回に(来週)に病院に通われるとの事で一安心です。

ところで、「お薬手帳」はお持ちですか?僕は、通ってる病院に隣接する調剤薬局で発行して貰い、かなり重宝しています。これが在るので、例えば風邪等の症状が出ても、(他の病院でかかっても)これを見せれば薬の重複は避けられます。 初めのメールで見た薬リスト、実は過去に全て服用の経験が有ります。このサイトは、固有名詞等の文字化けは有るんでしょうか?もし無ければ、役立つ本や他の情報(例えば、患者団体等の情報)の詳細をお知らせする事が可能です。但し、大阪府(これも文字化けする可能性がありますね)発端の情報になりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳は持っています。てんかんがあるので念の為持ち歩いています。また、シーズンによって喘息になるので必須なのです。

このサイト文字化けまではわからなくてすみません。ご親切に本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/09/25 22:56

はっきり言って「非常に危険」です。


#2のお答の様に容易に手に入るロキソニンはやめて下さい。

この場合第一選択は「脳外科」になります、これだけ多くの症状が出る場合
脳腫瘍を疑うのが医師の常識でしょう。

対症療法は余りにも恐ろしくて考えたくない。

精神神経科通院中に一般の町医者に行き、処方された薬で「狂乱」したのを
この眼で見ました。何とそれが抜けるまで、半年の入院が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の7月に車の運転中に意識障害、同月に会社で痙攣発作で倒れて救急搬送されました。そのときMRIなどをとって、脳腫瘍などはなく、脳波検査によって、てんかんでした。なので、脳腫瘍は大丈夫かな…なんて思いました。もともと偏頭痛があり(その頃は、今の病気はなかった頃です)、酷いときはほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいたり、効かなくて寝込むほどだったので、偏頭痛が復活したのかなと考えました。

どのみち、先生に伝えてから薬のほうが良さそうですね。詳しい内容をありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM 頭痛薬バファリンの母親役の女性?

頭痛の娘に バファリンをすすめて どう?といった風に
小首をかしげる風情がなんとも言えない母親の役をされている方は
女優さんなのか モデルさんなのか 思い出せません

どなたかご存知なら 教えて下さい

Aベストアンサー

江角さんはバファリン・プラス。

相築あき子(相築あきこ)さんだと思います。他に↓や、
キリンビバレッジ、 コーセー、アサヒビール、月桂冠、ネスカフェ、三越のCMに出ていました。

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。 40代後半主婦です。 双極性障害、ADD、ア

双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。

40代後半主婦です。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、多重障害持ちです。

現在、ラミクタール、リーマスを主軸に、双極のコントロールを、しています。

投薬のコントロール、メンタルの自己管理、気分モニタリング等、双極の安定の為に、思いつく限りの事は、しています。

コントロールに成功している方、寛解に至っている方、どんな事に気を付けて、生活していらっしゃいますか?。

中々、「双極性障害の寛解」等の書籍も無く、参考に出来る資料が見つかりません。

ご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

双極性障害、たまに出ますがコントロール出来るようになりました。

やはり、周りからの援護と自分への自信ですかね。

自分がしていることは、
毎日の日誌や、ほどほどのウォーキングです。

僕は40代前半のものです❗

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Qジプレキサを飲んで5年経ちます。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。

でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。

みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。

今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。
今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、ルーラン、エビリファイ、リスパダール、セロクエル、等があります。





それでもだめだったら、多少のリスクはありますが、第一世代の薬、定型抗精神病薬を試すのがいいと思います。






セレネースをはじめとする薬です。第二世代の薬について比べて幻覚妄想に対しては強い効き目を発揮します。







興奮が激しいようだと、ヒルナミン等もいいと思いますよ。





素人の僕でも、このくらいが思い浮かびます。






あなたもインターネットでしらべたらいいと思いますよ。






ただそれだけの気力があるかどうかも問題ですよね??



まあ、ダメもとで薬を一回変えてみて下さいと言ってみてはいかがでしょうか?







それを言って、怒るような医者だったら、病院変わった方がいいです。





後、根本的な解決にはなりませんが、マイナートランキライザーはどうでしょうね?

お大事に

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、...続きを読む

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Qソラナックスを飲んで六時間ぐらいすると・・

ソラナックスを飲んで六時間ぐらいすると、薬がきれてきたせいか、頭がキリキリしてきます

なんか脳ミソがきしむ様な、ギシギシしてくるような感覚になります。

薬を足す(飲む)となおるのですが、こんな感覚皆さんありますか?

私だけなのでしょうか?

ソラナックスなどのお薬が切れてきたときの、みなさんの症状を教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、統合失調症の薬と、うつ病の薬、両方飲んでいますが、
切れたな、と思うときは、特に変な感覚でなく、元の病人に
戻った感じです。

うつ病の薬は、三環系の「ノーマルン」25mg錠ですが、
飲み忘れて時間が経ったときは、悲しくて涙が出てきます。

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q鬱病の薬を飲んで半年過ぎましたが・・・。

2年以上前に、喉の違和感を感じて「半夏厚木湯」という漢方薬を
朝、昼、夜、と飲み始めました。

今年の6月ごろから「鬱病」と診断されて
「トレドミン50mg」を朝と夜に1錠づつ
「エビリファイ1.5mg」を朝に飲んでいました。

エビリファイは8月から飲み始めたのですが
じっとしてるとソワソワと落ち着かなくて
先週の水曜日に勝手に服用を止めてしまいました。
すると、ソワソワは消えて落ち着きを取り戻し
なんとなく不器用な感覚に陥っていたのも消えつつあります。
一体何の為にエビリファイ飲んでたのか判りませんし
トレドミンも意味があるのかどうかなと不安になりました。

今、困っている症状は、寂しさ、空しさ、他の人がうらやましかったり
自分はなんだかダメだなぁといった気持ちだったり
たまに胸の中に違和感感じて苦しいような感覚になります。
でも、普通に家事をこなし外出もたまにしてる専業主婦です。

医者では増やすか変更するか現状維持だということだったので
自分で今回は減らしてしまったのですが、このままトレドミン飲んで
同じ医者でいいのか判りません。

どなたかアドバイスお願いします。

また、勝手に「エビリファイ」飲むのをやめたことで
医者からどう思われてしまうか心配です。
やめて良かったのですがどう伝えようか悩みます。

2年以上前に、喉の違和感を感じて「半夏厚木湯」という漢方薬を
朝、昼、夜、と飲み始めました。

今年の6月ごろから「鬱病」と診断されて
「トレドミン50mg」を朝と夜に1錠づつ
「エビリファイ1.5mg」を朝に飲んでいました。

エビリファイは8月から飲み始めたのですが
じっとしてるとソワソワと落ち着かなくて
先週の水曜日に勝手に服用を止めてしまいました。
すると、ソワソワは消えて落ち着きを取り戻し
なんとなく不器用な感覚に陥っていたのも消えつつあります。
一体何の為にエビリファイ飲...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病+不安神経症で治療中の者です。

精神系のお薬はその人に合う合わないがあります。
なのでまずはこの薬を飲み始めたらこんな感覚になるんです
と主治医に伝えてみては如何でしょうか。

基本的に薬を自己判断で飲むのを中止するのは良くないですが
ただあまりにも体に合わないのでしたら主治医に伝えて薬を
変更してもらってまた様子見をするのがベストだと思います。

もしエビリファイをやめたことを言いにくかったらこんなのはどうでしょう
「エビリファイを飲み忘れたんですけどその日は変なソワソワ感がなかったんです」
とか。

精神系の病気の場合、患者さん自身が薬を飲み忘れることはよくあるので
先生もそんなに驚くことはないと思いますよ。

薬を飲んで違和感を感じたこと主治医に伝えたのに納得のいく説明もせずに
同じ薬を処方するようなお医者様でしたら病院を変更されてもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報