プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に学習した漢文の教科書に以下のような内容の文章があったのですが,それらの文章の出典を教えていただけますか。

1.古代中国の王(皇帝?)が自分の政治を民衆はどう考えているか気になり,お忍びで街に出かけたところ,老人が打楽器を打ち鳴らしながら「私はこのように楽しく暮らしているので,なぜ王などが必要であろうか」と歌い踊っているのを見て,自分はよい政治を行っていると自信が持てた,という内容。

2.(こちらはかなりうろ覚えなので難しいかもしれませんが)罠を仕掛けるようにわざと悪事をさせるように仕向けて人を捕まえるようなことはしてはならない,というような内容

いずれも含蓄のあるよい話であり,高校の教科書にも出ていたほどなので,有名な文章ではないかと思うのですが,今になって調べても見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.古代中国の神話の中に登場する「堯帝」の話で、おそらく「鼓腹撃壌」という名で出ていた漢文でしょう。

2.の方は、ちょっと見当がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

鼓腹撃壌に繋がる話だとは知りませんでした。
教えていただき有難うございました。