いちばん失敗した人決定戦

高校の教材で英作文の解答に疑問がありお尋ねします。

  散歩するのは健康によいこと誰もが信じている

解答を見ると

 Everybody believes it is good for their health to take a walk.

となっています。

Everybodyは単数なので意味上の主語はhis healthだと思いました。

なぜtheirとなっているのかわかりまえん。

解説をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Everybody believes it is good to take a walk for one's health.


の方がいいような気がします
theirとか気にしなくていいし
(質問への回答になりませんが・・・)

#1さんが言ってるように、for their healthは意味上の主語ではありません
だから、for their healthを前に持ってくる必要はないです

Everybody believes it is good (for them) to take a walk for their (own) health.

上記の文とほんの少しニュアンスが違います

質問にある日本文からするとどちらの文もOKなはずです
    • good
    • 0

昔は、こういうときはhisと言うことに決まっていました。



でも今は、そういう態度では、sexistとか、世間の指弾をあびます。

で、文法的なことに目をつぶって、theyやthem、theirを使うのです。

文法的には、Singular theyと呼ばれる用法です。
興味があったら、ググって調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごあいます。

私が英文法を学んだ時代と変わっているんですね。。

印刷ミスだと思うほどhisで受けるものあと思いこんでいました。

勉強になりました。

お礼日時:2014/09/28 23:31

Everybodyは単数なので意味上の主語はhis healthだと思いました。


なぜtheirとなっているのかわかりまえん。
→hisとすると、herはどうなる?という、男性中心の言語文化が問題になる現代。ですから、his or her healthとかすればいいのですが、これが冗長な表現となる。では、仕方なく、they, their, themで受けてしまえーーというわけで、everybodyをthey, their, themで受けることが現代では多くなっています。もちろんhis or herでもいいし、hisも問題がありますが、あり得ます。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が英文法を学んだ時代と変わっているんだと勉強になりました。

お礼日時:2014/09/28 23:33

まず、この for their health は不定詞の意味上の主語ではありません。



ただ、good for ~で「~にとってよい」です。

それはそうとして、everybody は単数です。
だから、古くは he/his/him で受け、
sexism であることから he or she などともされたのですが、
今では everybody 自体は単数扱いでも、意味的には「みな」なんだから
代名詞は they で受ける、というのが一般的です。

男女ともに表すように they と説明することもありますが、
それ以上に、意味的には複数なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごあいます。

意味上の主語だと勘違いしていた点も気づきました。

私が英文法を学んだ時代と変わっている点もわかりました。。

お礼日時:2014/09/28 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!