dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして 43歳で会社員をしていています
最近、朝起きると体が重く感じ、仕事に支障が出ています

たぶん、熟睡できていないことが原因だと思い、アロマを炊いてみたり、
寝る前に眠りにつきやすくなる音楽などを聞いていますが
あまり効果を実感できていません

このままだとまずいと思うので、どんな方法でも良いのでアドバイスをいただけたらと
思っています

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

少し悲観的な話しになります。


「加齢」です。
四十歳、五十歳と非常にはっきり体力が落ちていきます。
私は今六十六歳、スポーツが苦手でしたので悲惨な状態です。
だが、悲観する必要はない、ごく普通の現象です。
三十代の時とは違う自分になった、世界との関係が変わったのだ、
と認識すれば良いだけです。
もう無理は出来ませんが、あなたには既に莫大な経験があるはず、
身体の不調は「頭」で補いましょう、さもないと「頭」が老い始める。
頭脳の神経細胞は二十歳から恐ろしい勢いで減りますが、百五十歳に
なっても最大数の半分は残ると言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_somday様
ご回答ありがとうございます

なるほど、やっぱりある程度仕方がないモノなんですね

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 21:40

日ごろ、ミネラルやビタミン類を含めた


栄養のバランスのとれた食事ができているのですね。
であるとすれば、職種は不明ですが……簡単にできますので、
睡眠時無呼吸症がないかチェックしてみませんか。これは、
長時間録音が可能なレコーダーを録音状態にして就寝し、
起床してから(早聞きで)聞いて、寝息のリズムに乱れがなければ、
睡眠時無呼吸症でないことが判ります。が、念の為に
2~3回はチェックを繰り返しておきませんか。
(動画が撮れる機器があれば夢遊病の有無のチェックもできます)

後日、睡眠外来を訪れて、
自己チェックの結果を伝えて、診療を受けてみてください。

3~5分程度で可能ですので、疲労を回復してリフレッシュする
エクササイズを採用してみるのと、
夕食の前菜に、疲労を除去することを考慮したメニューを加えて、
(心臓系の病気などがないのであれば)温めのお風呂に長めに入浴し、
15分以内くらいに就寝するようにしませんか。

エクササイズは、ピラティスやストレッチング、パワーヨガの元に
なったアシュタンガヨガなどお好みのもので宜しいのではないでしょうか。
向田邦子さんが『父の詫び状』に書いておられる方法もおススメです。

夕方以降、TV、PC、スマホetc.の画像を見ないようにすることも
良好な睡眠のためには、宜しいかもしれません。

他、ベッドの中で、アレコレ考える習慣があるのであれば、
その習慣を廃しませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obrigadissimoさん
ご回答有難うございます

早速、睡眠時無呼吸症がないかチェックしてみたいと思います

お礼日時:2014/10/05 20:59

私も経験があります。

アロマ、風呂にアロマオイル垂らす、クラッシック音楽かける、呼吸法、漢方薬などしましたが、効果はありませんでした。

当時は明確なストレス源はなかったのですが、仕事のボリューム>処理能力という状況で、家に帰るとへとへとでした。朝からへとへとなので職場では頭が回らなくなり、雑談が億劫でした。へとへとな割には寝つきが悪く、早朝に目が覚めて2度寝出来ない。ストレス源があればそれから遠ざけるということをすればよかったと思うのですが、いわゆるワーカーホリック状態だったのだと思います。

あるとき背中が緊張していることに気づき、寝る直前に布団の上で妻に背中をほぐしてもらいながらそのまま眠りにつくということが多くありました。休日にも腕のいい整体院をみつけてよく通ってました。結果的に背中張りをほぐすのが睡眠に一番効きました。

メンタルクリニックに行って寝つきをよくする薬なんていうのも貰って試しましたが、あれは眠ってるというよりも意識が飛んでるに近い感覚です。目覚めてもスッキリしてないんです(個人の感想)。

その後、業務が軌道に乗りはじめ仕事量もコントロールできる範囲に収まってきましたという感じです。
体をほぐすなんて言うのは暫定的かつ対症療法でしかないかもしれませんが、当面やりすごすということでは良かったと思ってます。参考になるかどうかわかりませんが、書き込みます。
日経BPの無料会員に登録しないと全文読めませんが、ご自身の状態を参考までに知るということで、こちらもご参考まで。最後のページに表が載ってます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

premacy2007さん
ご回答ありがとうございます

>休日にも腕のいい整体院をみつけてよく通ってました。結果的に背中張りをほぐすのが睡眠に一番効きました。

整骨院で体をほぐすといいんですね
良い整骨院がないのか探してみます

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/03 14:26

40代半ばになられますよね。


健康診断の結果は?
アルマなどではなく、一度医師の診察を受けた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん
ご回答ありがとうございます

健康診断の結果は、血糖値が少し高いくらいなので
まだ大丈夫という結果でした

でもやっぱり心配なので、もう一度、お医者さんの診断を仰ぎたいと思います

お礼日時:2014/10/05 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!