プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のブレーキが壊れ 坂道で コンクリート壁に激突しました
その時 あちらこちらぶつけ 足の膝には 擦過傷といわれましたが 
いまだに 膿らしきものがでていて 消毒に来いと言われ病院にかよっています
事故は9/16午後 本日10/2なので 相当長いです
打撲は 歯まで激痛がはしりましたが 他の打撲をふくめ 
医者にうったえても 自然治癒 
(頬は 腫れ 他人にもわかるくらい 手やひじにも青あざができ 無理な体勢だったか 肩や腰も相当な痛みで 大変でした)
たしかにいまでは だいぶらくにはなりました 
膝も 医者は ガーゼを取り換える程度ですか 通院しています 
やはり心配なので 仕事もあり 近所のその病院に通うまま 今日に至ります 
このままでよいのか どこかで精密検査 
もしくは もっと早く 膝も 直せないか(お風呂にもまともに入れません)気に病んでいます

A 回答 (4件)

 補足です





 膿(うみ)は、化膿した際に傷口から出てくる黄白色でアルカリ性の液体
   これは微生物を食べる過程で崩壊した白血球や他の組織が崩壊したものです

   要するに、悪い菌が増殖しているのではなくて
    体を守ってくれる仲間たちの死骸です。

   なので、ぬるま湯シャワーでこすらないで水圧だけで洗い流し
(傷口にあてると痛いのでは と思いがちですが
  ジュクジュクした傷口へシャワー水圧でかけても全然痛くありません、大丈夫です)
   ぬるま湯がいいです、水だとしみます(なんででしょう?)

    

 あとは キズパワーパッド 湿潤の絆創膏を貼っておきましょう
     

  キズパワーパッドが、体内からでる体液をすって 膨らみます

  2日起きくらいに、またシャワーをあびせて、また貼る でokです
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
傷口こわくてさわらないようにしていたのですが
お風呂でシャワーをかけて・・・
やってみます
気にしすぎかもしれませんね

お礼日時:2014/10/04 10:21

現在、消毒をするなんて ヤブ医者です


 ガーゼ・消毒で通院させるなんて 悪質ですよ^^;いまどき
             (・・お年寄りの先生で、知らないのかな? それなら無知も理解できますけど)



 

消毒をする=体を治そうとする常在菌をもころしてしまい、治癒がおくれます

 
ダメダメダメ!今ではもう「傷口は消毒してはいけない」が常識に
  http://matome.naver.jp/odai/2139402675799717201

いまだに多い「傷は消毒して乾かす」はダメ、絶対! 早くきれいに治す正しい手当とは
 http://wotopi.jp/archives/9099

                      ・・他、傷口 消毒しないで検索すればたくさんでてきます


  実際、私も擦り傷などぬるま湯でざっと洗い流しサランラップを巻きます
  その上からテープをまいて、患部が乾かないように・・で、すぐに傷口はふさがります

  ただし、傷口面積が広いときは、うっすら薄い皮膚マクがついてスグに傷を覆ってくれるのですが
   そこで少しぶつけたりすると すぐ出血してしまうので、傷口がふさがっても 無茶はだめです^^


  
 ウダウダ書き込みましたが
キズパワーパッド(湿潤療法の絆創膏)が手っ取り早いです
   
 ちいさなサイズ~大きなサイズもありますので、これで傷はいちころですね
   (私は貧乏症なので、大体サランラップで治してしまいますが)



体の打ち身ですが、ちゃんとスポーツ整形外科で診療してください。
 一部の筋肉を痛めると、そこの部分の筋繊維が固まってしまい、その周囲の筋肉に負荷がかかります
 
たとえば、ふくらはぎを痛めたとします、 
 まず、ふくらはぎに隣接する ふともも ふともも裏の筋肉が余分の伸び縮みしなければならなくなります
 そこで、気づかない内に だんだんその太ももの部分の筋肉にも疲労物質がたまり 硬くコリがちになります

 ・・やがて、太もも~臀部(おしり) またおしりから腰にも負担がかかっていきます

 ある日、すこし無理な動きなどをすることで、腰~背中がピキ!”っとなったりこれでするわけです

・・そうすると、今度は腰~背中の筋肉までカチコチになって 肩~首に負荷がかかりやすくなってきます
   長期的に、こうして徐々に体が故障しやすい状態になっていくんです

 
ケガの痛みはおさまっても、しっかり筋肉の異常箇所を治療しないと どこから治せばいいのかわからなく
                                         なってしまいますよ
 今のうち最初にきちんと異常を取り除いておけばほんとうに安く済みます
  本当の本当の本当に、これは今ちゃんと治してください(しつこくてすいません)

 ちなみに、接骨院はだめです
  スポーツ選手が通う、有名な接骨院など 実績がある所は別ですが
  周囲にそういった施設がないときには、スポーツ整形外科へいきましょう
 

  



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりというかそうなんでしょうか?
検索したのですが 近くに 専門の外科がなくて
大学病院までいくほどでもないかと
温泉にいきたくても まだ 傷口が心配で行けず
自宅のお風呂も なおらないほうのひざだけ湯船にいれないようにして入る毎日
真剣に これからの対処法考えます
ありがとうございます

お礼日時:2014/10/03 19:27

頭は大丈夫だったのでしょうか。

早くというのは無理だと思います。我慢でしょう。それにしても自転車のブレーキが壊れるというのは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫までの距離を通常走るだけなので 久しぶりに 所要で走らせ 地下道の坂道で 
古い自転車で 自転車屋さんで タイヤがまだきれいだからと 新しく買いなおすというわたしに 結局修理してまだ乗るようにと・・・ なので こわくて もうそういう道では 乗らないことにします
頬・肩・腕・手などはぶつけましたが 頭は 幸い無事です 膝も すごい傷ですが ズボンは 不思議とやぶけませんでした
生地の質のせいだと思いますが・・・
 

お礼日時:2014/10/03 18:35

当然レントゲンなどで、内臓や骨の異常がないか診断済みと思います。


打撲だけであれば、自然に治るのを待つしかありませんね。
擦過傷は、刃物などで切った場合と違い、傷口を消毒をすることによって以外に治りにくく長引くようです。

傷の範囲によりますが、最近は再生細胞を殺してしまうような消毒はしないで、傷口を綺麗に水洗いだけにして、その傷口が乾燥しないようにシール状の物で保護するだけの治療方法をとる所も多く成って居ます。
しかし、傷口に異物が入り込み化膿する状態では、消毒を繰り返しながら皮膚が再生するのを待つしかないかも知れません。

なお、現在の治療方法とお医者様が信頼できなければ、別の総合病院で診てもらう事も一つの方法かも。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なぜか レントゲンもとる話なく 一時は 食べ物さえ噛むのに大変で それも訴えたのですが
すべて いつかは治るで・・・
2週間以上たち 確かに 以前よりは なおりかけてはいるのですが・・・
いまだに 膝は微妙に膿のようなものが 少しは出ています
本日 通院したら あともう少しで治ると ただ 通院(消毒)には来いだけなもので
気になり こちらに 書かせていただきました
まあ 死ぬことはなさそうな程度で 心もとなく

お礼日時:2014/10/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!