プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は史学科を志望にしようかと迷っている受験生です。世界史を取り扱いたいと思っています。
日本の大学の史学科は数は多いとはいえません。
おおざっぱでいいですから各学校の史学科のおおまかな性格や実態がおわかりでしたら教えてください。
なるべく国公立の大学についての情報をおねがいします。

A 回答 (3件)

史学系の大学院生です。



世界史というカテゴライズは、大学受験までのものです。
現状では、大雑把にでも西洋史・東洋史の区分けがあり(これでも大雑把すぎる)、大学によっては更に地域を限定した学科が設けられています。
以下、国公立のみ抜き出しました。

北海道大学 文(人文科学)
東北大学 文(人文社会<ヨーロッパ史、考古学、東洋史、日本史>)
筑波大学 第一学群(人文学類<考古学・民俗学、史学>)
埼玉大学 教養(教養<哲学歴史[歴史学])
千葉大学 文(史)
お茶の水女子大学 文教育(人文科学<地理学、哲学・倫理学・美術史、比較歴史学>)
東京大学 文(歴史文化<考古学、西洋史学、東洋史学、日本史学、美術史学>)
東京都立大学 人文一部(史)
富山大学 人文(国際文化<考古学、人文地理学>、人文<西洋史、東洋史、日本史>)
金沢大学 文(史<考古学、西洋史学、地理学、東洋史学、日本史学>)
静岡大学 人文 昼間(社会<西洋史学、東洋史学、日本史学、文化人類学>)
名古屋大学 文(人文<西洋史学、地理学、東洋史学、日本史学>)
京都大学 総合人間(総合人間<自然科学>)、文(人文<基礎現代文化学[現代史学・現代日本論]、行動・環境文化学[地理学]、歴史基礎文化学[考古学、西南アジア史学、西洋史学、東洋史学、日本史学]>)
京都府立大学 文(史)
大阪大学 文(人文<音楽学・演劇学、考古学、人文地理学、西洋史学、東洋史学、日本学、日本史学>)
大阪市立大学 文一部(人間行動<地理学>、哲学歴史<世界史、日本史>)
神戸大学 文(人文)
島根大学 法文(社会文化<現代社会、歴史と考古>)
岡山大学 文(人文)
広島大学 文(人文<地理学・考古学・文化財学、歴史学>)
九州大学 文(人文<歴史学>)
熊本大学 文(地域科学<地理空間学>、歴史<アジア史、考古学、西洋史、日本史、文化史学>)


史学においては、東大・京大が研究環境において他を引き離していますが、すべての地域、時代をカバーできているわけではありません。
又、トレンドとして、純粋に「史学」を教える大学は多くありません。これは否定的な意味ではなく、もはや現代において史学が史学として単独で成立することはなく、社会学、人類学、政治学、経済学など、他の学問ディシプリンとの共同、即ち「学際的学問」を各大学ともすすめているところです。

むしろこれからは、オーソドックスな学問としての「史学」にこだわらない、幅広い視野と学問的好奇心を持つ学生を大学も望んでいるはずです。

もし具体的に「○○の■■を学びたい」という希望がありましたら、もう少しアドバイスできると思います。

この回答への補足

回答が大変遅れてしまい申し訳ありません。
具体的には、中/近世のドイツ史を学びたいとおもっています。

補足日時:2004/06/06 20:33
    • good
    • 3

日本史学専攻卒業生です。



史学科をもっている大学のサイトへアクセスして
教員紹介のページをたくさん見ることが近道だと思います。
かならず専門分野がかかれていますから、
「3年4年になったらこの先生について研究したい!」
という先生のいる大学を選ぶというのが
やりたい研究をする近道だと思いますよ。
学部や学校でまなぶのではなく、先生でまなぶのですから。
もし大学院までを視野にいれるのであれば、なおさらです。
あと、微妙に宮内庁とか東大とか学習院とかのチームに参加している先生がいたりして
内向けの展示会の招待にくっついていかせて頂いたりもできました。
正直言って、このへんは実際の大学の学生などにあたってみないとわからないかもしれません(一般の「受験生の皆様へ」みたいなものには大々的にはのっていないでしょうので)

あとは、その学科以外の文学部の学科を調べておくと面白いかと。
たとえば東洋大学なんかはインド哲学科や中国哲学文学科などがあるので、東洋史には文化的アプローチをするさいに非常に強力なのではないかなあとおもました(すみません憶測です)。

それから、東大や早慶などは文学部がひとまとめで
入学したからといって必ずしも史学専攻にいけるとは限らないそうですが
そのへんは実際はどうなんでしょう
(現状としては大体いけるものなのでしょうか)
そういった方のフォローアップお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまってすみません。自分のやりたいことをハッキリさせて内実までちゃんと調べておく必要があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 20:33

あまり詳しくないのですが、いくつか実力派の大学があります。

国公立はあまりよくわからないのですが、やはり東大は力あるかなと・・・私が知る限りの私立では学習院と明治ですね。前者は教授の質が高い。中国やヨーロッパなら充分に勉強できるでしょう。明治は考古学がとにかく強い大学です。世界史がどの程度かはわかりませんが、研究の体制は整っていますね。あとは早稲田でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり国公立だと東大なのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!