電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサーの会社員です。
高校の時から握力は20kg未満でした。
最近その時より握力が落ちたのか、時々ペットボトルのふたが固くて開けられないことがあります。
今後年と共にどんどんと握力が落ちて行ったら、おばあちゃんになるときにはまずいことになりそうです。
会社のオフィスワークの合間や通勤(電車通勤です)で簡単にできるトレーニング方法はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

バッグは肩に掛けず、手に持ったほうが効果があります。

でも、重くないと意味ないのですが・・・。

それから、吊革につかまるときには、片手をしっかりかけて吊革に
ぶら下がるような感じで体重をかけて立つといいと思います。

足元もつま先に力を入れるようにしてくださいね。

オフィスではゴルフボールのようなものをいつも握って
コロコロさせるといいのですが、これは出来る場合と出来ない場合があるので
何か反発のある軟式テニスボールのようなものを
握ったりするのもいいですよ。

因みに私は恥ずかしながらmatch99 さんの倍くらい握力があります(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッグを利用するのはいいですね。毎日持ってますから。
オフィスではキーボードの作業の間に目立たないものをニギニギしてやったりしてみたいです。

蓋を開けるなどの軽作業は力というよりコツですから、

力任せにあけてもだめですよ。
家事をしっかりやることです。
    • 0
この回答へのお礼

コツが分かればいいですよね。
軽作業が軽々とできるようになりたいです。

多分、握力だけの問題ではなく、身体全体の筋量不足。

全身の筋力不足が握力の弱さとして体現されていると考えるべき。だから、握力だけを鍛えようというのが、そもそも間違い。

スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動という代表的な自重系エクササイズを毎日やりましょう。

で、特に握力もということなら、例えば、鉄棒をやるとか、ダンベル(ケトルベル)を持つとか、テニスラケットやらゴルフクラブを振るとか、そういうことをやれば良い。サイト動画で「ケトルベル・スイング」というのを見て、もし、興味が湧くようだったら、8kg位のケトルベルをネット購入してみましょうかね。

日本人は、とかく膝関節スクワットになってしまいがちだが、ケトルでのスイングなら、股関節スクワットが習得できる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、握力だけでなく全体的に非力な方です。
握力が一番日常生活で困っているので質問しましたが、全身のことも考えることが必要かもしれませんね。