電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるコンビニで半年ほど、アルバイトをしていた者です。

就職先が決まったので、アルバイトを辞めたいとオーナーに直接電話でき伝えたところ
「二週間前には伝えろって言わなかった?」 と言われてしまい、どうしても辞めさせて欲しいなら二週間分シフトの代わりをみつけてこいと言われました。
二週間前に伝えなければいけないのは承知していましたが、急の出来事だったので、どうしても辞めさせて欲しいと伝えました。
固定シフトで週4入っているので、8日間も代わってくれる人は見つかりませんでした。オーナーには代わりが見つかったら電話してこいと言われていましたが、そのまま、何もせずにバイト先には行きませんでした。

就職先が決まった以外にバイトを辞めたいと思った理由は他にもあり、オーナーが自分のことをよく小馬鹿にしてきたり、中々人間関係が上手くいかないのもありました。

急に辞めさせて欲しいと非常識な
事をしてしまった事は理解しています。しかし、このような場合どうすれば良かったのでしょうか?

就職先からは早めに出勤して欲しいと言われていて、すぐ辞めたかったのですが、やはり、間違った行為だったのでしょうか?オーナーには電話で謝り辞めさせて欲しいと伝えたけれど、ばっくれという形になってしまうのでしょうか?

また、給料日を過ぎても、振り込まれていませんでした。急ではあるものの辞めたい旨を伝えたので、てっきり振り込まれると思っていました。
働いた分の給料をもらう事は出来ないのでしょうか?

長文失礼いたしました

A 回答 (4件)

代わりを連れて来いって酷いオーナーだな。

もちろん見つける必要なんて微塵もない。

辞め方は褒められたものじゃ無いけど、オーナーの行為は許されないものだ。

労働の対価は受け取る権利がある。
直接請求しても良いけど、監督署に相談するのが近道っぽい。

無事に給料を受け取ったら綺麗さっぱり忘れて、新しい職場で頑張ろう。

参考まで。
    • 0

オーナーの感情としては、ばっくれた人にすんなりとは給料は払いたくないでしょうね。

退職の申し出は二週間前までにしなければいけないというのは、民法で決められていることですから、場合によっては、あなたに対する損害賠償請求も可能です。
アルバイトといえど労働者ですから、あなたには契約を守る義務がありますので、軽く考えてはいけません。
どんないきさつがあったにせよ、出向かずに退職を電話で伝えたのも誠意のないことでしたね。

働いた分の支払いをする事は当然ですから、あきらめる必要はありません。
手土産を持って行き、心からお詫びをして許してもらいましょう。
あなたが少しでも誠意を見せないとオーナーの機嫌は直りませんよ。
    • 0

>また、給料日を過ぎても、振り込まれていませんでした。

これで、明日(今日でもいいし)から辞められます。(^_^)v

長い間お世話になりました、今日で辞めさせていただきます。
未払いの給料につきましては、早急に振込みしていただくようにお願いします。
また、日時を指定していただければ、取りに行きますので、よろしくお願いします。と。

そしたら、なんじゃワレ今日で辞めれると思ってるんかー
代理のシフトは、どないすんじゃー

と言ってくると思いますので、給料が未払いなので、今日で辞める事になりました
未払い分の給料に関しましては、労働基準監督署で相談させていただく事になります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

と伝えてください

労働基準監督署からの指導が入れば、すぐに支払ってくれますよ。

代理のシフトどーのこーのに関しては経営者が考える物で従業員が考える必要はありませんので、無視で構いません。

これを言ってきたら、それは私とは関係ありません。(私に探す義務はありませんでもかまいません)と言いましょう。
    • 0

まず最初に、いかなる理由があろうと最初の契約時の約束事である「二週間前には伝えろ」を守らなかった貴方が悪いですね。

ただ、「二週間分シフトの代わりをみつけてこい」はオーナーの勝手な要求であり、貴方がそこまで責任を負う必要はありません。

逆に、給料の未払は労基法24条に違法しますので、どうしても払ってもらえないのなら労働基準監督署に申告する。それでも応じない場合、裁判所に「支払督促」や「少額訴訟」を提起する。「付加金」という制度もあるようです。この手段を取ると、最終的に裁判所が支払いを命じてくれるのです。ただし支払の時効は2年。

とまあ、こんな感じで請求することはできます。

最後にもう一度、貴方が就職するのならば契約は絶対です。きちんと守れないとたくさんの人が迷惑を被ります。貴方が責任を感じていたのなら数日だけでもシフトに入ってくれる人を見つけるべきでした。なのにせめての電話もしないのは少しばかり誠意が足りないのかもしれませんね。
    • 0