dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニューポートレスピレーターの目的・具体的な使用方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目的は自発呼吸できない人が使いますが、何故ニューポート(この機種)かということでしょうか???

どんな病気の時に使うのか??ということですか??

点検として
アラームは鳴るか(高圧換気、低圧換気など)
マノメータはゼロ点を示しているか
バッグに破れはないか
手動ボタンを押してる時そ送気されてるか
・・・。
こういうことですか??
すっごい沢山ありますけど、#1さんと同様もう少し
説明ください。
    • 0

ニューポートレスピレータと言っても、昔からあるE100から、最新のE500まで大雑把に分けても4機種あって、それぞれ性能も特徴も異なります。

一般的にニューポートレスピレータは、E500が登場するまでは普及機~中級機といったレベルで、性能的にもそれほど高くなく、本格的に使おうとすると使いこなしが大変難しい(高級機のように、誰でも使えるわけではない)機種でした。しかし、呼気のフローを測定しないという欠点を逆手にとって、TGI等の特殊な換気方法に利用する先生も居られました。一方最新のE500は、開発者自身が臨床で人工呼吸に携わっていた方(一時東大に居られたそうな)で、それまでの欠点を払拭したうえに新しい自動化の試みもなされている機種ですが、発売当初の呼気バルブの抵抗が大きいという欠点が改善されたかどうか、確認しておりません。
 と、まあ、このような一般的な事なら何とかお教えできますが、「具体的な」使用方法となると「何故呼吸に対する補助が必要なのか?(理由によって使用方法も異なってきます)」「現在どういった状況なのか?」等がわからなければ、何とも答えようがないというのは、N01,No2さんと同様です。
    • 0

レスピレーターの一般的な使用目的、使用方法についてはご存じなのでしょうか?そこから、なのか、「ニューポート」という機械が他のレスピとどう違うのか、他と比べてどんな特徴がるのか、なのでしょうか?

質問をもう少し絞るなり、自分の立場を示す(家族だ、とか看護学生だ、とか)なりしないと答えにくいと思いますよ。判らないポイントをもう少し絞って!
    • 0