これ何て呼びますか

初めまして宜しくお願いします。
年明けに中南米に4カ月ほど旅行するするつもりです。
出来れば現地で少しでもコミュニケーションが出来るように(知れてますが)
言葉を覚えていきたいと思います。
勉強期間は3か月しかありませので、123などの数字から始め最低限あいさつ程度はと考えてます。

お勧めのHPページを御紹介いただければ幸いです。
特にリスニングをダウンロードして毎日聞こうと思ってますので、簡単な超初心者用のテキスト
MP3などの音声があれば利用したいです。

以上 宜しくお願いします。
注意)全くの初心者です。

A 回答 (3件)

以前たまたま見つけたサイトです。



スペイン語発音ピンポイントレッスン
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/prefacio.htm

スペイン語の発音はローマ字読みに近いのですが、少し違う部分があります。特徴的なところの発音方法のアドバイスです。音声も聞けます。

#1さんオススメの白水社のポケット辞書は私も良いと思います。

旅のスペイン語会話・南米編
http://www.mucha-suerte.com/spanish/spanish.html …

カタカナも書いてあってアクセントを太字にしてあるのが分かりやすいと思いますが、できれば別途、CD付きの旅行会話集などで聞ければさらに分かりやすくなると思います。

あとは、基本の文法を少し知っておくと例文の意味を理解しやすくなるし、少し応用が効くようになると思います。

これもちょっと面白そう。
http://portal.triado.com/page-gramatica-espanola

3の名詞・冠詞のところでニワトリさんが「覚えりゃいいのよ」と言ってますが、理屈はともかく、「そういうものだ」と思ってパターンを覚えればとりあえずはOKだと思います。
たとえば東京だったら八重洲ブックセンターみたいなところに行くと参考書がずらっとありますが。。。

Buen viaje!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たくさんの情報を頂き感謝しております。これから一つ一つチェックしてみます。

お礼日時:2014/10/09 23:26

東外大言語モジュールIスペイン語 という名前のサイトをお勧めします。

動画付で、会話/文法など入門用には適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。検索してみます。

お礼日時:2014/10/09 23:27

スペイン語ミニ辞典(白水社)宮城昇、宮本博司(編)って1cm厚さちょっとの西和・和西辞典があるんですが、この辞典の真ん中の50ページくらいが、物凄く役に立ちます。



発音は、日本語ローマ字読み風で十分に通じます。へんに英語のような発音をしないで、日本語のように。
現地に到着して、1ヶ月もすれば、耳で聞き取れ、なんとなしに意味もわかってくるので、4ヶ月もおれば、自分でも驚くくらいのかなりのコムニカシヨン(comunicación-スペイン語)はできます。
現実に、スペイン語「0」知識でメキシコ到着、1週間後に外国人のためのスペイン語学校(月謝600ドル/40時間)で、3ヶ月目で日常会話など問題なしになっている人だらけです。

旅行中に、どうしても通じなくなったら、現地の人にこの辞書を渡して、索引させればいいだけ。よく電子辞書などアホなことを言ってる人がいますが、相手が言ってる単語の綴りが分からないし、それで、これで打ち込んでと渡せば、持ち逃げされるだけ。
薄っぺらい軽い辞書なので、必ず、持っていってください。

今から出発までの3ヶ月、間違っても文法などに手を出さないことです。それから、読めても、書こうとかの大胆な行為はしないことです。5歳程度の幼時でも字が読めず、書けなく、文法など習ったことなしでも、大人との会話はでき、自分の意思は通じさせることはできています。

私も今週末は、カンクン・・・・・。

楽しい有意義なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まずは”スペイン語ミニ辞典”の本を調べてみます。
私は、年明けからLAに入り その後 南下(予定なし)でぶらぶらです。
以上

お礼日時:2014/10/08 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!