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No.7ベストアンサー
- 回答日時:
#5です。
昭和54年式ですから最終モデルですね。
アンメータが50Aで良かったです。
シャントは強いですから。
スケールオーバー (振り切れる)するおそれはありますが、“注意すれば”なんとか80A出力のオルタネータでも使えるのではないでしょうか。
スケールオーバーする可能性が高いのは、寒冷時の朝一の始動直後の数秒から十数秒間です。
このときファーストアイドル(エンジン暖機の高回転)なので、充電電流は最大になり、80A品では充電電流が軽く50Aを超えるでしょう。
バッテリが55Bですから、古くなってかつ放電気味であれば、数十秒間オーバーする可能性もあります。
超えた場合は、ヘッドランプを点灯すれば充電電流は減ります。(上記“注意すれば”の意)
朝の冷え込みがそれほどではない地域で、かつ始動性がよいエンジンでは50A以下に収まるでしょう。
配線は、#3の方が回答されていますが、同意見です。
S端子は、オルタネータのB端子の方が近いですから、B端子に接続します。
バッテリ+に接続する場合と比べて、理論的にはいろいろ言えますが、無視できます。
問題はL端子ですね。
レギュレータの端子数は、6だと思います。整備マニュアルがあればL端子がどれか分かりますから、従来の配線を利用する方が簡単ですね。
オルタネータに内蔵されたICレギュレータの回路によっては、チャージランプの点灯・消灯がうまくいくかどうかは、やってみなければ分かりません。
完全に消灯せず薄く点灯してしまうおそれはあります。
バッテリ ― アンメータ ― オルタネータ間の配線は、すでに30年以上も使用してきていますので、線径をサイズアップしておけば安心ですが、オルタネータが常時フル出力しているわけではないので、とりあえずは今のままという考えで回答しておきます。
心配なのは、線径よりも端子部ですね。
オルタネータB端子やアンメータに接続される配線側の端子の大きさも重要です。
ところで現車はVベルト、日立品はVリブドベルトと思いますが(間違っておればごめんなさい)、どう対応されるのですか。
No.6
- 回答日時:
B端子は今までと同じ、太目の電線でバッテリーに接続します。
スターター経由かもしれません。L端子はチャージランプへ接続ですが、今までのレギュレターの線を利用するか、単独で引いてゆく必要があります。
S端子はB端子に接続してしまいます。ボッシュでは既に使っていませんし、電線は太いので電圧降下は無視できます。
チャージランプは、配線を接続すれば点きます。
アンメーターの位置は、メイン回路からバッテリーの間です。ここは触りませんから今までのとおりに動作するはずです。
No.5
- 回答日時:
アンメータおよびチャージランプについて回答するには、もう少し詳しい車のデータが必要ですよ。
1.アンメータが分流式(シャント式ともいう)なのか、そうでないのか。
2.アンメータの容量、つまりプラスマイナス何アンペアの表示なのか。
3.現車のオルタネータの型名または出力アンペア。
4.さらに、年式、バッテリ容量が分かれば回答しやすいです。
LR180-731は、出力80Aです。
車の年式不明ですが、初期の車であればオルタネータは出力50-60Aくらいでしょう。
その場合アンメータは、プラスマイナス30A品でしょう。
であれば、オルタネータを換装すれば、配線、ヒュージブルリンク、アンメータがどうなるのか、うっかり回答できません。
クーペ愛用者のブログですが参考になると思います。
2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World
http://hatenasi.blog87.fc2.com/blog-entry-215.html
この回答への補足
データー不足ですみません、現在の仕様ですが
1、アンメーター方式ですが 分流タイプ(可動鉄片式)です。
2、アンメーターの容量ですが整備マニュアルには、+-50Aと記しています。
3、現車のオルタネーターの形式:日本電装 021000-7060 ( 55A )です。
4、年式は、昭和54年式 バッテリー容量 標準:38B-19 現在:55B-24 です。
宜しくお願いいたします。
No.3
- 回答日時:
B端子:バッテリーの+端子へ接続。
充電電流(数十A,100A近い?)が流れるので、太い配線が必要。S端子:バッテリーの+端子へ接続。電圧監視用なので、それなりの太さでOK
L端子:チャージランプの片側へ接続。ランプの他方は、イグニッションキーを通った+12Vに接続されている。
書かれていませんが、オルタネーターのボディは、バッテリーのー(アース)に接続します。
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