
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
#5です。
昭和54年式ですから最終モデルですね。
アンメータが50Aで良かったです。
シャントは強いですから。
スケールオーバー (振り切れる)するおそれはありますが、“注意すれば”なんとか80A出力のオルタネータでも使えるのではないでしょうか。
スケールオーバーする可能性が高いのは、寒冷時の朝一の始動直後の数秒から十数秒間です。
このときファーストアイドル(エンジン暖機の高回転)なので、充電電流は最大になり、80A品では充電電流が軽く50Aを超えるでしょう。
バッテリが55Bですから、古くなってかつ放電気味であれば、数十秒間オーバーする可能性もあります。
超えた場合は、ヘッドランプを点灯すれば充電電流は減ります。(上記“注意すれば”の意)
朝の冷え込みがそれほどではない地域で、かつ始動性がよいエンジンでは50A以下に収まるでしょう。
配線は、#3の方が回答されていますが、同意見です。
S端子は、オルタネータのB端子の方が近いですから、B端子に接続します。
バッテリ+に接続する場合と比べて、理論的にはいろいろ言えますが、無視できます。
問題はL端子ですね。
レギュレータの端子数は、6だと思います。整備マニュアルがあればL端子がどれか分かりますから、従来の配線を利用する方が簡単ですね。
オルタネータに内蔵されたICレギュレータの回路によっては、チャージランプの点灯・消灯がうまくいくかどうかは、やってみなければ分かりません。
完全に消灯せず薄く点灯してしまうおそれはあります。
バッテリ ― アンメータ ― オルタネータ間の配線は、すでに30年以上も使用してきていますので、線径をサイズアップしておけば安心ですが、オルタネータが常時フル出力しているわけではないので、とりあえずは今のままという考えで回答しておきます。
心配なのは、線径よりも端子部ですね。
オルタネータB端子やアンメータに接続される配線側の端子の大きさも重要です。
ところで現車はVベルト、日立品はVリブドベルトと思いますが(間違っておればごめんなさい)、どう対応されるのですか。
No.6
- 回答日時:
B端子は今までと同じ、太目の電線でバッテリーに接続します。
スターター経由かもしれません。L端子はチャージランプへ接続ですが、今までのレギュレターの線を利用するか、単独で引いてゆく必要があります。
S端子はB端子に接続してしまいます。ボッシュでは既に使っていませんし、電線は太いので電圧降下は無視できます。
チャージランプは、配線を接続すれば点きます。
アンメーターの位置は、メイン回路からバッテリーの間です。ここは触りませんから今までのとおりに動作するはずです。
No.5
- 回答日時:
アンメータおよびチャージランプについて回答するには、もう少し詳しい車のデータが必要ですよ。
1.アンメータが分流式(シャント式ともいう)なのか、そうでないのか。
2.アンメータの容量、つまりプラスマイナス何アンペアの表示なのか。
3.現車のオルタネータの型名または出力アンペア。
4.さらに、年式、バッテリ容量が分かれば回答しやすいです。
LR180-731は、出力80Aです。
車の年式不明ですが、初期の車であればオルタネータは出力50-60Aくらいでしょう。
その場合アンメータは、プラスマイナス30A品でしょう。
であれば、オルタネータを換装すれば、配線、ヒュージブルリンク、アンメータがどうなるのか、うっかり回答できません。
クーペ愛用者のブログですが参考になると思います。
2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World
http://hatenasi.blog87.fc2.com/blog-entry-215.html
この回答への補足
データー不足ですみません、現在の仕様ですが
1、アンメーター方式ですが 分流タイプ(可動鉄片式)です。
2、アンメーターの容量ですが整備マニュアルには、+-50Aと記しています。
3、現車のオルタネーターの形式:日本電装 021000-7060 ( 55A )です。
4、年式は、昭和54年式 バッテリー容量 標準:38B-19 現在:55B-24 です。
宜しくお願いいたします。
No.3
- 回答日時:
B端子:バッテリーの+端子へ接続。
充電電流(数十A,100A近い?)が流れるので、太い配線が必要。S端子:バッテリーの+端子へ接続。電圧監視用なので、それなりの太さでOK
L端子:チャージランプの片側へ接続。ランプの他方は、イグニッションキーを通った+12Vに接続されている。
書かれていませんが、オルタネーターのボディは、バッテリーのー(アース)に接続します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 日産セレナc26 オルタネーター返金がいつになるかわからない。 2月28日に返金手続きをディーラーで 2 2023/03/29 21:32
- バイク車検・修理・メンテナンス jb23 オルタネーターについて 2 2023/06/05 18:54
- 車検・修理・メンテナンス TV2サンバー 交換推奨部品を教えてください 1 2023/04/10 10:30
- 車検・修理・メンテナンス シガーソケットの電流の限界値はどれぐらいですか?長時間(運転中5~6時間)連続で使う場合で教えてくだ 7 2023/07/31 07:24
- 車検・修理・メンテナンス エンジンかけてバッテリー交換する際にプラス端子のターミナルが金属に接触すると火花が出るのはなぜ? 8 2023/07/20 17:19
- 車検・修理・メンテナンス オルタネーターが故障して、バッテリーが上がったら、バッテリーも交換したほうがよいのでしょうか。バッテ 11 2023/01/08 01:43
- 車検・修理・メンテナンス 車を点検に出したらオルタネーターが悪いとのことで、取り寄せてから交換するそうなのですが、どのくらい時 3 2023/01/21 14:46
- 車検・修理・メンテナンス 車屋さんにオルタネーターの交換を頼んだのですが、もう1週間と少し掛かってます。これは遅いのですかね? 10 2023/01/24 18:57
- 車検・修理・メンテナンス バッテリーが、あがる。 1 2023/04/28 23:11
- 車検・修理・メンテナンス アイドリング時不安定(たまにエンスト)、エンジンかからず、メーターチラつき等。 10年・100000 3 2022/10/01 20:29
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車で電子レンジを使用するとき...
-
isuzu117クーペ オルタネータ...
-
「パーキングブレーキスイッチ...
-
Ac100vモーターを正転、逆...
-
カーナビのワンセグ を見れなく...
-
シガーソケットが通電しなくな...
-
軽トラックのパワーステアリン...
-
電子レンジのヒューズが切れた
-
ネジとナットが一緒に回ってし...
-
GTフォースproのハンドル...
-
エンジンを作動してもナビの画...
-
ワンセグなしのカーナビ
-
車のカーナビの地図情報を最新...
-
カーナビの地図更新について
-
ヒューズの種類
-
ポータブルカーナビについて
-
他メーカーの純正ステアリング...
-
シガソケのヒューズ10Aを15Aに...
-
ふれ愛情報盤について・・・
-
レーダー探知機
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車で電子レンジを使用するとき...
-
リモートコントロール配線につ...
-
パナソニックのバックカメラが...
-
isuzu117クーペ オルタネータ...
-
自動車のクラクションを使って...
-
負電源の作り方
-
車、ナビ の配線。プラスマイナ...
-
アトレーワゴンルームランプ増設
-
PNDが作動しない(増設シガーソ...
-
シガーソケットのコードについて
-
YAMAHA TW200(後期)にUSBを接続...
-
電源トランスの使い方を教えて...
-
「パーキングブレーキスイッチ...
-
社外品バックカメラの配線
-
モニターにバックカメラとフロ...
-
PS3 のコンセントについて
-
新設配線
-
24V(12V×2)車のバッテリー上がり
-
4月末に電気工事を依頼するので...
-
タコメーターが動かない。
おすすめ情報