プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々長いですが、どうしてもわからないので教えて下さい<(_ _)>

質量mの人工衛星が地球のまわりを、地球の中心からの半径rで円運動している。地球の半径をR
、地球の質量をM,地表での重力加速度の大きさをg、万有引力の定数をGとして次の問いに答えよ。

1)人工衛星と地球の間に働く万有引力の大きさをr、M、m、Gを用いて表せ。

2)質量mの人工衛星の向心加速度の大きさをr、M,Gを用いて表せ。

3)人工衛星に働く向心力の大きさをr、mと人工衛星の円運動の速さvを用いて表せ。

4)人工衛星の速さvをr、M,Gを用いて表せ。

5)人工衛星の公転周期をr、m、Gを用いて表せ。

多いですが、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

1)人工衛星と地球の間に働く万有引力の大きさF

F=GMm/r^2

2)質量mの人工衛星の向心加速度の大きさa

a=F/m=GM/r^2

3)人工衛星に働く向心力の大きさFc

Fc=mv^2/r

4)人工衛星の速さv

F=Fcより

v=√(GM/r)  

5)人工衛星の公転周期T

vT=2πrより

T=2πr/v=2πr√(r/GM)=2π√(r^3/GM)
    • 0

(1)

万有引力は、二つの物体の質量の積に比例し、物体間の距離の二乗に
反比例します。比例定数が万有引力定数です。

(2)
上記の万有引力により人工衛星に向心加速度が生じます。このときの
運動方程式は?(力=質量*加速度)

(3)
向心力、つまり万有引力と遠心力が釣り合うので人工衛星は地球から
一定の距離を保って円運動します。遠心力の式は判りますか?

(4)
上記の遠心力を万有引力と等しいとおいて、vについて解いて下さい。

(5)
地球の周りを一周回ったら、進んだ距離は2πrです。この距離を(4)で
求めたvで割って下さい。
    • 0