アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年程前から、夜になると心臓のあたりが痛いような、息苦しいような感じがしていました。また痰がずっと絡んでいる状態が続いています。
呼吸器内科に受診してみてもらったところ、アレルギー検査は問題なかったのですが、気管支喘息だと診断されました。
しかし、ヒューヒューゼーゼーなどの喘鳴は自分ではわからず、聴診器だと聞こえているようなのですがアレルギーでもないのに喘鳴になったりするのでしょうか?

フルタイドという薬を吸引させてもらってしばらくよかったのですが、薬が終わり取りにいかずに過ごしていたら、最近寒くなってきて息苦しさや、胸痛がでてきて、また病院に行ったら、薬続けてないからだよ。と言われ、レルベアという薬が少し強いものになりました。
これは喘鳴が少し悪化したということになるのですか?

まさかこの年になり自分が気管支喘息だと診断されると思わず、本当に?っと信じれない気持ちでいますので、喘鳴に詳しい方教えてくれたらありがたいです

A 回答 (2件)

寒くなってくると、つらいですよね。

わたしも外出で困ってます。

わたしも喘鳴がありますが、聴診器だと自分ではわからないレベルのものも聞こえるそうですよ。
(さすが!)

気管支ぜんそくは喘鳴ありますよ。

わたしもぜんそくとアレルギーで、医者には言われていませんが、
空気清浄機を使用して、お部屋をあたたかくしていたら、家の中では緩和しています。

おだいじに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
喘鳴が自分では全くと言っていいほどわからないのに本当に喘息なのか?っと疑問をもってしまっているので…

でも、息苦しさは夕方くらいになるとあるのですが…

ふつうのアレルギーがなくても喘息は起こります。

なぜ起こるかわかりませんが。

吸入薬、しばらく続けないと発作が出ると思います。私は3歳から喘息ですが、大人になってから発病する人も多いです。

喘鳴が聞こえなくても、胸のあたりの違和感とか、呼吸がなんとなく苦しいとか、胸の中がむずむずするとか。

女性にかぎらず更年期で発病する人は多いですし、女性なら妊娠、出産をすると体質が変わって喘息を起こすこともあります。

男性なら職場の空調の関係でいつも汚い空気を吸っていてなることもあります。寒暖の差の激しいところにいるとなることもあります。季節の変わり目は呼吸器科は喘息患者であふれます。台風の前とかも発作が出ます。医師が「こんなけ喘息患者が来たから今度の台風は来るね」なんて言ったりしています。

今年は不順な天候のせいか、私は7月から喘息発作の軽いのが起こったままです。吸入薬と飲む薬をずっと続けているのですが、こんなことははじめてです。発作と言っても軽いもので、喘鳴は聞こえません。ただ、息が苦しくなります。特に夜間は強いです。夜間や明け方にひどくなったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
遅くなってしまいすみません。
咳は出ないことが多いのですが息苦しさは夕方くらいから続きます。
吸っても吐いても苦しい感じなのですが…

喘鳴が自分では全くわからなく、アレルギーも異常なかったので、肩こりがひどいため肩こりからくる息苦しさもあったりしますか?
風邪なども滅多にひかず、体調崩す方が珍しい自分なのでほんとに喘息なのか未だに信じられないでいるのですが…