10秒目をつむったら…

11月20日までに、
会社に年末調整の書類に自分の名前書いて提出するように言われました。

今までにも無職期間をのぞいて年一回書いていましたが、
突然、親から
「あなたにかけてる保険の書類も一緒に提出して」と言われました。

今まで一度も言われた事がないです。
その何かの保険も年末調整用の書類が送られてきて
一緒に提出すれば、何かが安くなる、という話だったのですが

何が安くなるのでしょうか。
親が間違ってる可能性もあります。

また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか?
今まで書いてと言われて書いていたので、
理由がよくわかっていませんでした。

年末調整とはなんでしょう?

年末調整と確定申告は別物ですか?
年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか?

1年分の所得税が返ってくるのでしたか??

誰もがやってることなんですけど、
「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか
思ってない人って意外と居そうなんですけど。

業界用語なしで説明いただけると助かります。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社勤めなら、税金は天引きです、、、多めに引かれているのです、その分を年末調整で、買いしてもらう書類です。

また、サラーリーマンは、年間5万円分までの生命保険を税金から控除できます。

簡単に言うと、100万円が年間給料なら、生命保険の書類を書かないと、100万円分に税金をかけてきます。

ですが、生命保険の書類を出せば、もし、5万円全部が保険なら、95万円に対して税金をかけます。

わずかですが、申告すれば、特になり、差額分が、12月年度内に帰ってきます、1-2-3万円位かな。

それしないと、多めの税金を払うことになります。会社に提出すると会社が税務署に持参します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。

年末調整とはザックリにいうと給料で納めた所得税の精算です。

会社に勤めていると給料から所得税が毎月引かれていると思います。これは年間に払うであろう税金を毎月払っているだけなので、年末に1年間の収入が確定したら精算する必要があります。
保険の書類とは1年間で質問者様が保険会社に納めた保険料の証明書です。(生命保険と介護保険と地震保険と住宅ローン)
それを提出することにより、所得から保険料控除というものがされるため、納める所得税が少なくなる可能性があります。
そうなった場合、12月の給料で払いすぎた分を返してもらえます。逆もあります。
年末調整は給与所得についての精算で確定申告は自営業の方や給与以外の収入(不動産とか)がある場合に行います。
わかりにくくて申し訳ないですがザックリこんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

つまり、年末調整をした名場合、給料以外の所得がなければ
確定申告の必要はないということでしょうか。

税金が減るなら、お得ですね。

ご返事ありがとうございました。

>何が安くなるのでしょうか。

所得税と住民税です。
なお、住民税は所得税と違い、前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。
なので、来年度の住民税が安くなります。

>また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか?
毎月の給料から引かれる所得税は、国が作成している「源泉徴収税額表」という表に書かれた税額が引かれますが、それは多めに引かれるようになっています。
また、生命保険料を払っているとその分所得から引いてくれて、結果、税金が安くなりますが、その分は考慮されていません。
そのために、年末調整の書類を提出し、生命保険料控除などの控除をしてもらいます。

>年末調整とはなんでしょう?
1年間の所得が確定する今の時期に、会社が所得税の精算をするのが「年末調整」です。
所得税は1年間の所得に対してかかりますので、会社が生命保険料控除などを入れて所得税を計算し直し、毎月引かれた所得税の合計と比べ少なければ12月の給料で還付し、逆に多ければ追徴されます。
まあ、ほとんどの人が還付されます。

>年末調整と確定申告は別物ですか?
別物です。
年末調整は会社がするもの、確定申告は自分でするものです。

>年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか?
必要ありません。
通常、給与所得者は、年末調整で所得税を精算するので必要ありません。
ただ、ほかに所得があったり、医療費が多くかかった場合に医療費控除を受ける場合などは、年末調整ではできないので、自分で確定申告する必要があります。

>1年分の所得税が返ってくるのでしたか??
払った所得税の一部が還付されます。
そして、住民税は前に書いたとおり来年度課税なので「還付」ではなく、今年、生命保険料控除などあれば、来年度課税される住民税がその分安くなるということです。

>「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか思ってない人って意外と居そうなんですけど。
そうですね。
多いでしょうね。
会社で”出せ”ていうから出してる感じでしょう。
私も若いころはそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。
わかりやすく説明していただいて嬉しく思います。

今年は医療費かかっているので、
それは自分でやらないといけないということですね。