電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文すみません…29才男です。今年の夏に立ちくらみがして、吐き気に襲われました。それがきっかけとなり食欲不振や、朝起きると気持ち悪い、食後すぐ吐き気がしたり、気持ち悪くなり始めると喉が詰まったような感覚がある、何かをしていても前触れ無く急に気持ち悪くなったりしてパニック障害みたくなってしまいました(というかパニック障害?
かれこれ3か月程経ちますが食欲不振や、食後の吐き気はだいぶ無くなりました。ただ急に気持ち悪くなるという症状と朝の気持ちわるさだけは未だに善くならず、内科へ行って血液検査をしても異常なし、心療内科に行っても若いしすぐ治ると言われそれっきり、先々週は会社の健康診断がありましたがA判定の異常なし、今週は胃カメラを飲みます…
ただ調子が良い日(全く何の症状もでない)もありますが、そういう日はあまり続かず、良くなったと思ったのにまた気持ち悪くなったと落ち込み1歩進んでは3歩下がるみたいな感じです。医師からはストレスもあると言われましたがそのストレスは仕事や、家庭ではなく病気かもしれないとか、また気持ち悪くなるんじゃないかという不安からくるストレスです。このようなストレスはどうしたら無くなるかといつも考えてますが考え過ぎて気持ち悪くなったりしてしまい、もう闇の中をもがいています…
私は神経質で同じ事をいつまでも考えてしまう癖があり、鬱になりやすいとも言われました(気持ちの切り替えや考えるのをやめるという事が出来ない)。ただ漠然と気分が悪くなると1日中考えてしまい、ずっと気持ち悪くなったままです。薬はリーゼをたまに飲んでますが、薬はできるだけ飲みたくありません。私は一体どうしたらいいんでしょうか?(泣
こんな状態が一生続いたらと思うと死にたくなるし、楽しい事をしていてもこの症状の事が頭に浮かぶと急に落ち込み楽しめず、最近は友達に急にどうした?体調わるい?と聞かれる回数が増えました…

A 回答 (7件)

これはですね、教えてあげます 経験者なので

質問者さんの年も、当方が経験した頃の年も同じなので、当方がこれから語ることを
絶対に守ってください!
今、大病への入り口なので、今が一番大切な時と、一番軽い症状の時です。
今から治さないと、将来かなりきつい人生を歩むことになります。

ですから、まず、いろんな病院へ行ってもめまいの症状や検査などしても異常なしになるかと思います。
心療内科へ行けば、それなりな症状名は付処方箋も貰えますが、むやみに処方された薬は飲まないように
します。 この病気は慢性的で薬が手放せなくなるからです。
処方される薬は、単なる気休めで、本当の症状に効く薬ではないです、気休め 精神安定剤とかです。
これを飲んでゆきますと、外用塗り薬と同じステロイドと同じように、薬が効かず量が増えてきてしまいます。
症状は薬を飲めば即効で気分もよくなりますが、これを長年繰り返してしまいます。
では、その症状を出ないようにさせることを教えます。
まず、薬に頼らずに、気にしだしたらその意識を他へ持ってゆくことです。気にするとさらに気にして
拍車がかかりパニックになりますから、まずは気を散らすことです これはすごく重要なのです。
精神力で意識をコントロールさせるには訓練が必要になりますが、簡単な方法は、有酸素運動をすることです。
身体を動かします。 おかしな気分になったら、真夜中だろうが、雨降る中だろうが
有酸素運動のジョギングをして回避します。
そして、具合の悪い時こそ 死ぬほどの病気ではないのでそのうち治まるだろう的な軽い気持ち
これなかなか難しいのですが、軽い気持ちになれるように自分なりに研究して回避して行ってください
この症状が長く続く人は、高僧ほどの魂の修行者なので、今入口なら、あえて高僧の修行者にはならなくともいいと思います。
大丈夫です!
気を反らす事! 精神力を高めて気をコントロールできるようになりましょう!
    • 0

明快に「自己暗示」で悪い方向にスパイラルしていますね。

早い話あなたは「何ともない」のに「何ともないのは嫌だ」と言っている。

俺は病気だ構って欲しい、のかも知れない。

リーゼ、小児に出すお薬ですね。薬に詳しい人は「激怒する」でしょう。

お医者様に「遊ばれて」ますね。

まず、睡眠の質を上げる。運動をする(強めのウォーキングが良い)

自分で「大丈夫大丈夫」と言って聞かせる。

アルコールは一切断つ(一滴も飲まない)もちろん禁煙する。

上を向いて生きよう。
    • 0

如何に写したものは禁煙の為の方法を教えています。

あなたの場合でしたら「胃の調子、気にしない!」とか、「吐き気、気にしない!」と変えたら良いと思います。

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。

■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。

1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。

2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。

寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。

3.期待効果

毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。

■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。

■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。

もう一つ、「逆説志向」と言う精神療法が有ります。
吐き気が起きたら困る、気に為って仕事がおろそかに成るから、「吐き気が起きるのは嫌だ!」と思って居るなら、この「逆説志向」が効果的ですよ。
遣り方は簡単です。
吐き気が起きたり、気分が悪く感じたら「ラッキー!今日も何時もの様に元気に行こう!」と呟いたら良いです。
吐き気や胃の調子の悪いことを嫌わずに、「これで、今日は元気に行ける。」と考えたら良いのです。

参考;http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42
   http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?cat=3
    • 0

あなたの考え方が病を呼び寄せていると思いますよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7431332.html?pg=1&is …

参考にしてください。
    • 0

無理をしたり余計な心配をする必要はありません。

あなたのような方はいっぱいいます(私もそのひとり)

文句なし一筋に医者(内科、神経内科、何科でもOK)で精神安定剤みたいなものをもらうことです。
人生が変わりますよ。
最近の薬はものすごく進歩しています。
悩まずに絶対に医者で薬をもらうことです。

ただ、例えば睡眠導入剤とか言って薬をもらいますが、自分に合う薬にするまで半年くらいかかります

医者だって人の心の動きまで正確にわかりませんからとりあえず睡眠薬(眠れないという)の軽いのから入ります

心がウキウキします、薬の効果ではなく、自分の安心感です。だから医者に薬をもらうことです
    • 0

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です

他に 下記に当てはまる症状がありますか?

1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?上記は私の症状の一部です。

私は パニックはかなり治りましたよ。「その場所に慣れる」がテーマですね。

電車を例に挙げますね。

乗ることが出来なく 踏み切りの前で立つのも 恐怖でした。

最初は入場券で構内に入り 電車には乗らずに 見送って駅に居る時間を延ばしていきました。

次は 一駅分の切符を買い 乗れるまで 何度も挑戦しました。

ホームに 電車がきて ドアまで行きますが 不安になり ドキドキし 乗らない。。を繰り返しました。

でも 少しずつ慣れてきて 乗れるようになりました。もちろん 通院し 服薬してました。

要は 「その場所に慣れて 安心感を得る」が必要だと思います。

しんどく・辛いのに 長文・乱文を読んでいただき 有難う御座います。

焦らずに 治しましょうね☆
    • 0

自己開放しかありません。

• 0