アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、左奥歯の手前の歯の詰め物がとれたので病院に行きました。診療内容としては前方から見たレントゲンを1枚撮り、少し削った後に型をとり仮の詰め物をしました。その病院は画像がデジタル化?されていて、診察台の横のディスプレイで見る事が出来ました。

 初診料234点  画像診断58点  医学管理等190点  歯冠修復及び欠損補綴198点

   上記の点数で治療費を支払いましたがこれは妥当な請求なのでしょうか?
    詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題となりそうなのは医学管理餌料に含まれている歯科衛生実地指導料ですね。


これは、衛生士が歯垢染出しをして15分以上の指導を行わないと算定できません。
他は、全く問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/12/17 06:31

初診料234点、画像診断58点はOK


医学管理料190点(歯科疾患管理料110点+歯科衛生実地指導80点)実際に行われていればOK
歯冠修復198点(う蝕歯インレー修復形成120点+連合印象62点+BT16点)はOK

歯科衛生実地指導は歯科衛生士がプラークスコアをとり直接15分以上の指導をし患者さんに文章提供していたら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/12/17 06:33

歯科医師です。



初診料234点は歯科におかかりになった時点で算定されます。

画像診断58点はデジタル式で撮った小さな範囲(お口全体の大きなものもある、パノラマ撮影という)のデンタルというタイプで一枚目の撮影の点数です。

医学管理料190点は歯や歯茎その他のお口の中の状態を説明する事に対する点数です。通常初診時や月初めに算定される事が多い様です。

歯冠修復及び欠損補綴198点は歯を削り詰め物の治療した点数です。

非常に明快でおっしゃった治療内容と完全に合致しています。妥当でないところは何処にも見受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/12/17 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!