アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は月一回くらい腕を噛んで居ます
車に引かれたいと思い始めたり
楽しい時ほど傷付けたくなったり
血を見たくなったり

A 回答 (5件)

質問者さまには、

受け容れ難い現実、
認め難い現実は
ありませんか。
あるとしたら
なんらかの依存症になる
可能性を否定できません。

質問者さまに、
一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、
承認欲求、偏執的自己愛、自分本位、
不満、敵意、怒りの感情etc.は
ありませんか。
これからは、
日々、
プラスのストロークを積み重ねながら、
あるがままをあるがままに
受け容れながら
暮らすようにしませんか。

《頑張る》は私の感覚では自傷行為、
これからは何事も《頑張らずに》楽しみながら
進めていれば、質問者さまに
いいことが起きつづけるようになるでしょう。
(頑張りつづけている人たちは、
自傷依存症なのかもしれません)

【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

頑張らずにって出来たらとっても理想的ですね
しかしそうもいかないのが受験生
中学生最後の時
みんなとも遊びたいし
受験勉強もしなくてはならない
頑張らずに過ごせない
勉強は、強いられるとやれなくなるもので
………………難しいです………………………

カウンセラーではないですよ…ただ、カウンセラーのところで人生の勉強をさせてもらってます。

親と仲が悪いとのこと。自傷行為は未発達だけの問題でないと確信してます。親御さんに努力してもらわないとあなたの自傷行為は止められないと思います。親のひどい言葉などであなたが傷ついて自傷行為している可能性が大きいと思われます。

ただ、親御さんはあなたを愛してしてとても行く末を心配してると思うのですが、その気持ちが強すぎてあなたにとてもキツイことを言ったりしているのではと感じます。実際、私の子供も未発達障害でこのままでは親が死んだらこの子は一人で生きられるのかとても心配なあまり、言いたくもない暴言を吐いていつの間にか傷つけていたことに気づきました。ある時は自分の眉毛を抜く、ある時は自分の爪を深爪しすぎるくらい削る、手の皮を削るとか…

カウンセリングで勉強していたので幸いそのサインに気づくことができ、まずは子供が頼りない状態でも少しでも良いところを見つけて認めてあげる。暴言は吐かない努力をしました。

人の性格ってなかなか簡単に変われないんです。何年か掛かります。でも、その努力は必ず実ると信じて親が動かなくてはいけないのです。私のところもまだまだ奮闘中ですが、劇的に子供の精神面が成長しました。

この内容をあなたの親御さんに見ていただきたいです。

でも、難しいですかね?せめて、お友達に見せる、あるいは先生に相談はどうですか?学校にカウンセラーいますか?いたら是非相談して欲しいと思います。

これだけは言いますが、親御さんはあなたをとても愛しています。だからこそ親が生きてるうちに未発達から少しでも一人で生きていけるように必死だと思います。ただ、そのやり方が間違っていることに気づかないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は知的遅れの少ない自閉症スペクトラムまたは高機能自閉症またはアスペルガー症候群と呼ばれる知的障害です。
伝わらない事にも困りますが
変に意思を持って居てちゃんと普通級に居て
質問サイトに質問を送れるくらいの知能を持って居ます

調べることも出来る訳なので…
どう接されるのがベストか何と無くわかっています
親はまさに逆をやって居ます
もともと福祉関係が好きなので大抵の事は分かって居るつもりです
夢も介護福祉士やヘルパー、手話通訳士です。

自傷依存症、あると思います。

わたしもそうでしたから。

治したいと思ってもなかなか難しかったです。
止めて4年近くなりますが、今でも依存症自体は消えていません。
自制しています。
切りたいと思ったら、「ここまで頑張ったんだ。だから止めよう!!」と
自分を励ましています。

ニコチン依存症と似たようなものなのかもしれないですね。

アラフォーの女性より。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
どうすれば私は辞められるのでしょうか?
辞めたいのですが大変で
受験・親・友達いろいろ問題が…
自分より親が点数にがっくりして居て辛い
友達が一ヶ月話さないと言ってから1ヶ月経ったのに構ってくれずかなしくなってきます

Irryaseです。

先にカウンセリングをお勧めしたものです。私のところは未発達障害の子供がいてたまにおかしいことをしてます。

自傷はないですがおかしなことはします。毎月未発達のカウンセリング受けてます。大事なのは親の協力だと実感してます。
親の努力で良い方向に変えられるのを実感してます。

ご両親からたくさん協力してもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーさんだったんですね!
親と仲が今とても悪化してるので…
自傷依存の事は言えない…
友達に手伝ってもらうならどんなこと手伝ってもらえば良いのでしょうか?

自傷行為はカウンセリングで治すことができます。

ただ、カウンセラーも人間なので患者に合う合わないもあるのでハシゴしながら探していくケースが多いと思います。

楽しい楽しくないに関係なく自傷行為する人は自分でも気づかないうちに心が傷ついている人が多いです。

酷く傷つきすぎている人に限って私は今まで幸せにきたと言う人もいますが、そういった方はかなりの重症だと思いますが…

良いカウンセラーを見つける方法で私の思いつくのは、患者の話しを気持ちよく聞いてくれて、患者の幼少期から今までのたわいもない話しを聞いた中で何が自傷行為する元になっているのか見つけることができる人です。なので、よく聞く行動療法とか言ったことを言われるカウンセラーはやめたほうがいいと思います。

現代社会、心が病んでる人がとても多いのです。それに対して的を得た治し方をするカウンセラーが多くはいないので、なかなか治らないと思ったら見切りをつけて新しいところに
行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私は、
興味が出来て
そう言えば腕を噛んで居たことあったなぁ→久しぶりに噛んでみよう!
カッターで指って切れるのかなぁ…?→実践だ!
車に引かれたい…→やって見たいなぁ…
友達がカッターダメ! 噛んじゃダメ! って言ってくれて…
カウンセリングは、知的障害で行ったことあります!
未成年なんですよね………