プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今偏差値44の高校に
通っている高1の者です
自分は九州大学理学部化学科に
合格したいと強く願っています 今の自分の学力では
九州大学には絶対に合格できません
しかし 自分はどうしても九州大学に
受かりたいと思っています
自分の現在の能力は…
国語…現代文、小説、古文、漢文
全部教科書レベルでさえ理解出来ない

数学…1は教科書レベルまでなら解けます
Aは教科書レベルは少し危ないです

英語…文法や語彙が全然分からない
長文読解は難しいものでなければ
回答可能です

こんな者でも努力すれば
受かるのでしょうか?
しかし 自分は受かりたい!と
思っているのですが
国語など どういう風に勉強してゆけば
良いのかが分かりません
数学も1はともかくAが出来ていないので
高2になってからBについて
ゆけるかが心配です
英語は文法や語彙が
あまり出来ていないので心配です
このような状態で今から
やって 受かる可能性は
あるのでしょうか?
あるのであれば
アドバイスなどを下さい
よろしくお願いします

追伸…因みに自分は7月に受けた
模試で偏差値41でした

A 回答 (11件中1~10件)

スマホからの投稿のようですが、


ここまで「夢を見る」なら、
東大の理IIIは無理でも理IIに
入りたい、ぐらい言ってみたら?割と簡単だよ。
あなたの模試はあまり楽しくないけど、
全力で頭を働かせる経験を
した事が無いのでは無いだろうか。
有名な中高一貫校では毎日
「知恵熱」がでるんじゃ無いかと
心配するほど「絞る」よ。
それでもバタバタ落ちるのだ。
落ちるかもと思っても受けさせる。
だって週刊朝日に載るのは合格数だけ
合格効率は問題にされないもの。
    • good
    • 2

こんなレベルじゃどんだけ努力しても無理だと思うよ。

九州東海大ぐらいならなんとかなるかも。後、九州大卒業しても大手メーカーに就職できなかったひといっぱいいるよ。
    • good
    • 13

あなたが中学生なら頑張れ!…と言いたいが、



現実的には地元の進学校の上位層がエントリーするクラスの大学です。

偏差値40台の高校だと予備校の模試だと40未満のレベルでしょう…

福岡大にしてもスポーツ枠やら指定枠等利用しないときびしい現実です。

実際ペーパーなら英・数・理を中学からやって九産大、福工大が目一杯な筈です。



とりあえず苦手箇所は中学まで遡って地道にやるしかないのです。
    • good
    • 3

いつから「絶対九大」だと思ったのでしょうか。

高一になる以前なら、なぜ偏差値44の高校に入ったのでしょうか。九州の高校でそのレベルだと九大実績は「ほぼゼロ」であることは調べていなかったのでしょうか。なぜもう少しレベルの高い高校に入らなかったのでしょうか。

なぜ「九大が絶対」なのでしょうか。熊大や佐賀大に行くくらいなら高卒でいいということでしょうか。

さらにはなぜ「今からやって」なのでしょうか。入学してから8ヶ月間、何をしていたのでしょうか。偏差値35から41まで上げたということでしょうか。

レベル1ならボスに一撃でやられます。戦略も作戦も何も一切通用しません。実力相応の低いレベルの敵に戻って連戦し、レベルを上げながらボスとどうやって戦うかを考え、決戦に臨むのです。レベルが上がれば敵も手ごわくなりますが、一戦で得られる経験値も上がります。

今やらなければならないのは、実力相応まで戻ることです。そのためには、どこが実力相応かを探すことです。探せなければ、誰かあなたの実力診断をしてもらえる人を探すことです。どれほどポンコツの高校でも一人くらいは居るでしょう。

質問が「何をやっていいかわからないので一から教えてください」というレベルに留まる限り、九大合格は絶対に不可能です。今可能な装備を整え(「こんぼう」と「ぬののふく」など)を取りレベルを上げてから、もう一度来てください。高一なら九大に間に合うかどうかは別として(まず無理ですが)、まだ時間はあります。
    • good
    • 3

化学が好きなのでしょうか。

それとも九大が好きなのでしょうか。
    • good
    • 3

こんな気合いだけの頭悪い文章書いているうちは無理。



当面やるのは、小学校中学校の内容をやり直すこと。
学力が付いてくれば、次にやるべきことが自分で判断出来るようになるから。
それでもならなかったら…旧帝は諦めよう。
    • good
    • 0

200万くらい用意するというのは いかがでしょう?



トッププロで下記の料金ですので、三年間で 190万程度
これから25ヶ月として 131万


http://www.kyoushi1.net/price/area1_hi.html#k1

65,600 × 8 (日曜日は 4時間)


私立理系が四年間の学費関係で

500万程度

国立理系が四年間の学費関係で

200万程度

私立理系は + 300万になりますので、 高校+大学 のトータル経費で考えると、高校時代にカネを使うほうが安上がりです。
また、九大理系であれば、就職してからの生涯賃金も一般の私立理系よりも多く期待されます。
    • good
    • 0

あたりまえだけれど、かなり高い確率で受かりませんよ。


そこがド田舎で、通える範囲に高校が3つしかない、という場合ですらちょっと厳しいでしょうね。
高校の偏差値って、概ねボーダーラインを示していますよね。
通える範囲に高校が僅かしか無いなら、ボーダーを大幅に超えても、より上位の高校に届かない人はその高校に行くしかありませんから、高校の偏差値とそこの生徒の学力とが、あまり一致しません。
ところが、都会で、通える範囲に高校が沢山ある場合(例えば東京都心部なら軽く100校あるのでは)、通常は、学力が良ければより上位の高校に行きますので、高校の偏差値とそこの生徒の学力とが近いでしょう。
というわけで、まずはあなたの高校がどんなところなのか。
というのも、普通はその偏差値の都会の高校だと、生徒が一般入試で大学に進学すること自体がまず無理ですから、「まともな大学受験向けの」模試も受けさせないことが多いと思うのです。
はて、なんで模試を受けているのだろう、というのが率直な疑問点です。
なお、正確な模試名を記載してください。
たしか東京何とやらとかいう、大学進学向けとは思えないような模試もあったと思いますんで。
大学受験の模試は、模試によって受験者層が違います。
東大京大九大に受かりそうな連中ばかりが受ける模試でど真ん中(=偏差値50)なのと、底辺私立大学がやっと、専門学校とインチキ推薦入試が主体という連中ばかりが受ける模試でど真ん中なのと、意味が違いますよね。
だから、模試名を正確に記載して貰わないと、何のことやら判りません。
ついでに、上記の理由で、中三時の偏差値も書いた方が良いでしょう。学校で受けさせられた実力テストの偏差値です。
こっちは、公立中学に通っている連中の殆どが受けさせられるんでしょうから、たぶん偏差値の意味が解らないということはあまりないでしょう。

あなたの中三時の学力が偏差値50以下だった場合は、まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。5教科全部。
高校の学習内容は、中学の学習内容の続きです。
中学の学習内容が身についていないなら、高校の学習内容に入れないのです。
その高校の進学実績が(たぶん)悪いのは、一つにはそのせいなのです。
歩けない人にはサッカーができないのと同じことです。
中学の学習内容が身についていなければ、公立高校の入試問題のできで判ります。
中学の学習内容が身についていないなら、まずはそこからやり直しです。

塾だ塾だという塾病患者が昨今多いですが、難関進学校に行く連中は、塾に言って難しい勉強をするから受かる、のではありません。(いや、それはそうなのだけれど)
そのまえに、公立中学でやるような内容を身に付けているから、それでより難しいことに手が出せるのです。
塾に行きさえすればどうにかなるのではなくて、まずは学校の学習内容くらいはスラスラこなせるようでないといけないのです。
大学受験も同じです。
まともな進学校の学習内容が身についていて、それで九大レベルの勉強に手が出せるのですし、
中学の学習内容くらいスラスラこなせて、それでまともな進学校の学習内容に入れるのです。
その辺りを間違えてはいけません。
    • good
    • 1

どこの模試で偏差値41なのかが問題。



高1で東大実践模試で41なら九大は大丈夫です。

しかし自ら「九州大学には絶対に合格できません」と言っている間は無理です。
    • good
    • 4

その偏差値の高校だと数学なんかは数Cやらないと思う。

独学で九大は無理。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!