プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居の父親(78歳)(一人暮らし)がおります。
14万円/月の年金収入と私からの仕送り(7~10万円/月)で生計を立てていますが、私にはこれだけの仕送りを続けていく金銭的体力がありません。また一定の収入があるため生活保護も扶養手当も受けられないと思われます。
どのように対処していけば良いか、心優しい皆様の助言を頂ければ幸いです。
考えても良い解決策が浮かばず、精神的に滅入るばかりです。
また、今のような金銭的状況で自分自身の結婚などを考えるべきではないでしょうか。

◆私からの仕送りは父親が諸々に残している各種ローンの支払い、医療費等に充当しています。今年の私の冬のボーナスは父のローンの支払い、亡くなった母親の墓地(予算がなく永代供養の合祀墓を予定)の購入に充てる予定です。もはや貯金を使い果たし、結婚資金もゼロに近い状態です。今年は既に母親の葬儀代、お寺関係、医療費などで自分の貯金は使い果たしてしまったのです。
私は30代独身で世間並の収入はありますが苦しいです。自分の将来も描けません。若いうちにもう少し貯金をしておけば良かったと今になって後悔しているところです。
【父親の家計支出】
 家賃     90,000円(UR賃貸;3LDK)
 光熱費    18,000円(エネルギー消費の大きい季節)
 通信費    12,000円(携帯6,000円、固定電話6,000円)
 医療費    10,000円
 ローン支払 50,000円(5社から借入、残債はかなり減ったが現在150万円程度)
 食費・雑費  50,000円  合計230,000円 (△90,000円/月)
【対策案】
 (1)幾つかのローンを完済、月々ローンを20,000円に低減 (△70,000円/月)
 (2)携帯プランの見直し、通信費を月々6,000円に低減   (△64,000円/月)
 (3)家賃の低減→これが難しい・・・
  ★私の自宅から父親宅まで電車で2時間程度。
    同居が難しい理由・・・父親宅からは通勤が困難。私の自宅は父親を同居させられる
                  スペースもなく、近隣の買い物も不便、エレベータなし。
  ★URの高優賃物件などを探したが、老人一人暮らしの生活に良い物件が空いていない。
    理想は家賃50,000円程度の物件に引っ越したい。これなら月々2~3万円程度の仕送り
    でやっていける。
  ★父親は認知症はないが、自分で一切の金銭管理ができません。なので住み慣れた家を
    引越す必要性を理解していません。

◆今後、どのように生計を立てていくべきでしょうか。
似たような境遇を経験された方、ご自身の節約術に苦心されている方など、助言をください。
よろしくお願いいたします。

(補足)今年は18万円/月の年金でなんとか凌いできたのですが、来年から扶養者控除がなくなるため、年金支給が14万円/月になる見込みなので大変困っています。

A 回答 (5件)

 借金の借入先などが不明ですが、お父様に「自己破産」してもらうのが一番だと思います。



 家賃の安いところへの引っ越しも、時間をかけてでも同意してもらうことです。

 ヘルパーさんやケアマネージャーなど介護を受けているならば、そのような方と良く相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律事務所にも相談してみましたところ、
色々親身に話を聞いていただけました。

自己破産、債務整理、。。。そちらの可能性も考えてみようと思います。
やはり自分に直接関係ない借金の返済については、極力抑えたい気持ちは
ありますので。

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 01:13

大変ですね。


親御さんには自分の始末は自分でつけていただきたいところですけどね…。

いちばん疑問なのは家賃ですね。
ひとり暮らしで3LDKは、どう考えても広すぎるでしょう。
お母さんも亡くなられたとのことですし、生活を仕切り直す意味でも、家賃5万くらいのところに住み替えていただいてはどうですか?
住み慣れた家、とか言っている場合じゃないでしょう。経済的にどう考えても無理です。
あなたのところに引き取るのは難しい、とのことですが、一緒に住むのではなくて、なるべく近く(徒歩か自転車でいけるくらいの距離)に別に家を借りて住んでいただくのはどうでしょうか?そのほうが世話もしやすいし、ということで。
一緒に暮らせるなら暮らしたほうが経済的にはメリットが大きいと思いますが、独身でいらっしゃるとのことなので、結婚を考えるなら別居のほうが絶対いいと思います。
どっちにしても今別々に暮らしているので、近距離別居、ということでもメリットはあるかと思います。

次に気になるのは通信費。
携帯6000円も高すぎるし、固定電話6000円も高すぎると思います。携帯を使い慣れているなら固定電話はもういらないのでは?固定電話のほうが使い慣れているなら、携帯は非常用で最低限の使用にしてもらいましょう。もちろんガラケーで。

光熱費も、最大値とのことですが、お一人なら高めかと思います。電気のアンペアを下げる、暖房器具を見直すなど、できることがないか探してみてください。

食費・雑費もおひとり分としては多めですね。
自炊ができないから外食とか惣菜とか?他に何か手がないか探してみては?宅配のお弁当などを使ってももう少し削れる気がします。
近くに住んでいれば食事の補助もできるのではと思いますが、いかがですか?

とりあえず、年金収入だけでお父さん自身の基本的な生活は賄えるように、生活を組み替えたほうがいいと思います。14万あれば不可能なことではないはずですよ。

お父さんのためにあなた自身の人生が犠牲になるのはとても不幸だしおかしなことだと思います。
ある程度までは扶養するのが当たり前だと思いますが、自分の生活は犠牲にしなくていいと思います。
もう一度、あらゆることをゼロベースで見直して、ご自身の生活も建て直してください。
がんばれ~!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親身に回答下さり有難うございます。
やはり家賃の問題が一番大きく、近距離別居の考え方は参考になりました。
住み慣れた地域か、世話のしやすい近距離か、よく考えてみます。

最後に、励ましを頂き、有難うございました。
気分も楽になりました。

お礼日時:2014/11/30 01:00

生涯かかる費用を見積もった時にほとんどが住居費用であることに愕然としたことがあります。


地域にもよると思いますが、バブル期に鉄筋コンクリートワンルームマンションが沢山つくられて空室も多いと思いますので、家賃もだいぶ下がってきてると思います。都内駅近とかなら無理な話ですが交通の便は捨てるというなら月5万は結構あるのではないでしょうか。

電話は携帯のみにしてしまい、Y!mobile(旧ウィルコム+旧Emobile)が安いと思います。
http://www.ymobile.jp/plan/phone/index.html
基本1381円+他社キャリアも含むかけ放題1500円=2881円。
Emailも無料。回線はPHSになってしまいますが090や080の携帯番号を引き継げます(MNP)。

大した知恵ではないですが、情報まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Y!mobile安いですね。
他にも調べてみたのですが、少なくとも今よりは大幅に減額できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 01:09

今まで生活資金について話し合われたことはありますか?


もしあるなら、今後援助はできないと一言伝えればいいだけのように思いますが。
話し合ってこの状態なら、この後どんなアドバイスをしても耳を傾けてくれないように思います。
痴呆でないなら、お父様が自身で解決すればいいことです。

あなたには自分の生活を犠牲にしてまでの扶養の義務はありませんし、ましてや借金の返済義務もありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご尤もなご意見だと思いました。
ただ借金の内容が豪遊したとか女遊びに使い込んだとかではなく
一応生活資金とのことなので、ある程度は返済協力はすべきかなと
考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 01:07

難しい問題ですよね・・・



結局は、何をとるか、ではないでしょうか?

住み慣れた家だから・・・と家賃を仕方ないと思うか、暮らせないのだからと市営住宅などを探すか、でも違ってきますよね。

個人的には、年配の1人暮らしで3LDKは必要ないと思いますけど・・・ もちろん経済的に何の問題もなければ住み慣れた家がって当然思う事ですが、自分で暮らせない&仕送りが厳しいのであれば、考えていいと思いますよ。

同居が1番だとは思いますが、(一緒に暮らせれる部屋を探して、貴方もお父さんもどっちも引っ越す)これから結婚を考えた時には、難しいと思います。まだ、近所で助ける、ぐらいの方がいいと思います。近くで市営住宅など空きはありませんか? 

結婚は、具体的に相手がいるのでしょうか? 彼女がいて、あなたを支えるわ!!というタイプの女性なら結婚も考えてはくれる可能性がありますが、これから探す・・だと厳しいかもしれません。結婚資金すらないなら、女性が結婚式をしたいと言った場合どうするのか、などありますし子供が出来た時にも仕送りをするのか、などで揉める可能性もあります。現実的には、あなたにかなり惚れていて、稼ぎのある女性でないと無理かもしれません。

家賃を5万までに抑えて、携帯も3000円ぐらいの安いプランにするだけでも5万弱違いますよ? ローンは返せるなら、早く返した方が金利が違ってくるので・・・出来るのであれば、一括で返した方が違います。

少しでも良い方向へいくと良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこまで仕送りをするべきか。
やはり自分の生活ベースの考えと義務感の線引きに悩んでいたのですが、
客観的なご意見を聴けて、やはり無理があることを改めて感じました。

がんばります。

お礼日時:2014/11/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!