アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年で3回職場変わっています
正直に会社に出したほうがいいでしょうか?
入社して試用期間に印象良くないでしょうか?

履歴書に、バイトだったことにしようか
と考えています

バイトとした場合は、会社名を書かないで
コンクリート製造の雑用のバイト

などと書けばいいでしょうか?

自分で確定申告もできると思いますが大変でしょうか?
医療費が高いので、親にいつも確定申告はしてもらっていますが

A 回答 (2件)

「年末調整の断り方」

確定申告は自分でしますと言えばよいだけです。
あなたの場合、特に転職したからと言えば充分に理由になります。年末調整を会社に頼むなら、現職企業だけでなく今年一年在職した会社の源泉徴収証も現職会社に提出しなければなりません。別にやましいこともないのですが、現職会社に前の会社での収入を知られたくないなら自分で確定申告すれば前の会社の収入を現職会社に知られずにすみます。

「5000円くらいしか戻ってこないし、確定申告はめんどくさい。」
◎独身だと妻帯者や扶養家族に対する還付金がないので、還付金は少ないです。でも5000円いらないんですか?たいした手間でもないのにミスミス5000円を国にあげるだけになりますよ。確定申告や年末調整はしなくても法的に問題ないですよ。あなたに税金の還付金が返ってこないだけですから。権利放棄です。それをもったいないと思わないあなたがなぞ?

「会社にばれませんか?」◎どのようなして会社にばれるのですか?会社の年末調整をせずに自分で確定申告をすると会社に告知しておきながら確定申告をしない場合。会社はあなたの給与から天引きした所得税をまるまる国庫に支払います。会社がやることは、これだけです。あなたが実際に確定申告をしようがしまいが既に会社には何の関係もありません。
    • 0

出さないと、あなたが損をするだけです。

税金には生命保険控除や損害保険控除、妻帯者がいる場合や扶養家族の所得控除、医療費の控除、住宅購入や寄付金の控除など控除する項目があります。
源泉は、この控除を含めずに徴収した税金ですから、とりあえず、あなたは税金を多く日本国に支払っています。これを控除を認めてもらって返してもらうことを確定申告と言います。
ですから確定申告をしないと、あなたは税金が戻ってこないだけです。
会社を三つ変わったなら、あなたが確定申告した方がやりやすいと思います。
現職の会社に前の会社の情報も知られずにすみますからね。また、医療費控除などは覚えておきたい部分ですから確定申告を覚えましょう。
加入している生命保険や損害保険の支払い証明書や
十万円を超えた場合の医療費の領収書などと各会社の源泉徴収証と預金通帳を用意して税務署に出頭してください。場合によっては税務署ではなく特設会場を設けている市町村もあります。手順は、それらの金額合計をパソコンにうちこむのですが、わからなければ税務署職員が説明にあたりますので、あなたにもできます。

この回答への補足

医療費控除を親に頼むから、年末調整を確定申告する

理由などは、どう答えればいいでしょうか?

あと、返ってくる金額は少ない(5千円とか?)
し、確定申告しないと いけないのでしょうか?

住民税の関係で、しないと会社にばれてしまうのでしょうね

• 0