電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今のバイトを始めてから初めての給料が出ました。
今日明細を見たら、所得税が約2000円も取られていました。
今までこんなことはなかったのでビックリしています。
たった10日(38時間)しか出ておらず、給料3万ちょっとなのに所得税って取られるのですか?
私の友人は10万くらい稼いでいたので、所得税を取られていましたけど、こんなに少ないのに取られるのってあることなんですか?
ちなみにとあるホテルで働いています。直接ホテルから雇われているわけではありませんが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

・あなたの場合、月給制の給与所得で、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出されていないでしょうから(してないですよね?)、源泉徴収税額表の「乙欄」で所得税が課税されることになると思われます。

・貴方の金額(月額87000円未満の方)ですと、給与の6%が源泉徴収されますから、
 3万円ちょっと×6%=約1800円
で、約2000円程度になると思いますので、妥当な所得税だと思います。

・なお、年間で収入(手取りではなく、税金などを引かれる前の総支払額です)が103万円以下の場合は、所得税は非課税になりますから、確定申告をされれば、所得税は全額還付してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。理解できました。申告書は出していません。
確定申告をすれば戻ってくるなら安心しました。それまで待たなくてはいけないのは辛いですが。

年間一定額の収入があると所得税がかかりますが、取りっぱぐれを

避けるために源泉徴収されるのはご存知かと思います。
これは年間にこれだけ稼ぐだろうという予想を立てて、税金は
これくらいになると想定して事前に徴収していると考えてください。

今後一定の基準に達しない限り、還付申告すれば税金は返ってきますので
ご安心を
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収?知りません。親に聞いてみようとは思いますが、親の方が「なんで学生がとられるんだ?」と不思議がっていましたからね;