アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母宅から大量のにんじんが送られてきました。
悪くならないうちに使いきりたいのですが、人参ってお料理の彩りとして使う事が多いですよね。なかなか減らすことができません。
人参がメインになるお料理も子和えや沖縄料理のにんじんしりしりくらいしか知らず、この2品ばかりが頻繁に食卓に上る毎日です。
人参を効率よく利用できる方法や、人参がメインとなるレシピをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一本でも人参ですが、たくさんあるとは、贅沢な悩みも(*^_^*)

人参ジュースは\(^^;)...マァマァ

http://cookpad.com/search/%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

人参ジュースは美肌効果もあるようですね!
はちみつ抜きだと子供の離乳食にもよさそうです。丁度りんごも一箱買ったばかりだったので、今すぐにでも作ることができそうです。
さっそく試してみようと思います。ありがとうございました!

大量に食べるのは結構きついと思うのでスムージーにして毎日飲むといいですよ。

作り方はにんじんスムージーで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

人参スムージー調べてみましたが、美肌にとてもいいみたいですね!りんごも沢山あるので今すぐにでも作ることができそうです。
夫があまり人参が好きではないのですが、スムージーなら飲んでくれるかもしれません。
子供の離乳食ももうすぐ始まるので、はちみつ抜きで作ってみようと思います。

>大量にある人参の活用方法

↓
人参って、それほど毎日・大量には使わないのだが、値上がりすると残念・困るし、大量にあると鮮度を気にしながら保存に悩む・・・

そんな私の対応<ご参考まで:順不同>

◇まずは、3~4日間のメニューで人参の利用を考え、使用しない分はサイコロ状にカットしポリ袋で「冷凍保存」

◇スティック状に切って、キュリーと合わせビールや「酒のアテ」ピクルス風に

◇大きさにもよるが適当サイズに切って「お漬物」に

◇大根orカブラと昆布を使っての「なます」

◇「野菜ジュース」・「スムージー」

◇「人参のきんぴら」が美味しいです。

◇「カレー」や「ポテトサラダ」に

◇「肉じゃが」、「筑前煮」、「大豆やこんにゃく&レンコン等と一緒に煮物

◇「おでん」、「茶わん蒸し」、「寄せ揚げ天ぷら」

まだ残る様なら、ご近所・友人知人に→おすそ分け

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。にんじんって毎日使うものだけど、かといって大量にあっても使い道に困ってしまうんです……。
にんじんのきんぴら、初めて聞きました。レシピを検索してみましたが、簡単に作れるのですね。
さっそく今晩のおかずにチャレンジしてみようと思います。
お正月も近いので、筑前煮やなますもいいですね。
こうして考えてみると、大量のにんじんも意外と使いきれるのかな?という気がしてきました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お正月も近づいておりますので東北名物

いかニンジン
を今から仕込んだらどうですか。

刻み人参あるいは しりしり
松前漬け用切り干しスルメイカ
松前漬け用切り昆布(少な目)
上記の量は適当に
松前漬けのたれ を使用してもよいが醤油2日本酒1みりん1の割合でもよし。
数の子や海鮮入れると豪華松前漬けとなるが、いかニンジン昆布だけだと日持ちがする。さらに米麹加える地方もある。
    • 0
この回答へのお礼

いかにんじん、初めて聞きました。福島の郷土料理なのですね。
にんじんが苦手な夫も何故か千切りにんじんだけは平気なので、もしかしたら夫も食べてくれるかもしれません。簡単に作ることができるのもいいですね。
早速チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!

すりおろして使うと案外大量消費しますよ。

パンケーキに混ぜたり、パウンドケーキに入れたり。
ピンクになってかわいくなります。
甘く味を付けるので人参です!と主張しなくていいですよ。

カレーに おろして入れれば2,3本は行けます。

ハンバーグにも同様です。

輪切りの人参をコンソメと一つまみの砂糖で煮詰めた
グラッセ 好き嫌い有るようですが、砂糖甘くないと
案外子供も食べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

人参をすりおろすという発想はなかったので驚きです!
人参のケーキを検索してみましたが、彩りもとても可愛いですね。
にんじんグラッセは私も大好きです。小さい頃はクリスマスやお誕生日にステーキの横にちょこんとついていました。
もうすぐクリスマスなので、にんじんケーキににんじんグラッセでお祝いするのもいいですね。
すりおろしたにんじんはカレーに入れてもいいのですね。うちの夫がカレーのにんじんが苦手なので、今度こっそり入れてみようかと思います(笑)

我が家では冬になるとにんじん味噌というものを作ります。

風の予防に効果があります。
 にんじん5本ぐらいと味噌をたっぷり入れて造るようです。
 レシピは自分で検索され下さい。
    • 0
この回答へのお礼

にんじん味噌、検索してみました。簡単に作ることができそうですね。
実は人参以外にも沢山のお野菜が送られてきており、どう消費するか迷っていたのですが、にんじん味噌でぺロリと食べることができそうです。家族みんなお味噌が好きなので、チャレンジしてみようと思います。
風邪予防にもなるのですね。小さい子供がいるので、重宝しそうです。

人参のナムルはどうですか?

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20140215.html
    • 0
この回答へのお礼

ナムルにするとは考えもしませんでした!
煮物やカレーに入る人参は嫌いな夫も千切りにした人参だけは食べてくれるので、ナムルなら食べてくれるかもしれません。実は人参と一緒に長ねぎも沢山送られてきており、どう消費するか悩んでいたので一石二鳥のレシピです。彩りもとても綺麗なので、お弁当にも活躍してくれそうです。
素敵なレシピ、ありがとうございます。

他の方も書いておられますが、いかにんじんはにんじんの消費量が多いし、食べやすくてお勧めです。

一度に使う量は少ないですが…
きょうの料理でやっていたもので、にんじんのケーキ(1個に1本)と炊き込みご飯(米2合に1.5本)が何度も作っているお気に入りなのでお勧めです。

「にんじんケーキ」 バターもそれほど多くないですし(風味はもの足りなくなりますがサラダ油に代えてもつくれる!)、ふわふわのスポンジタイプです。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18155_%E3%81%B …

「にんじんのプロフ(炊き込みご飯)」 スパイスのクミンが入りますが、それがくせになる味です。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19409_%E3%81%A …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、拝見しました。
にんじんケーキは彩りがとても綺麗ですね!
もうすぐクリスマスなのでチャレンジしてみようと思います。
にんじんの炊き込みご飯、どんな味なのでしょう?スパイスは詳しくないのですが、作った方達のコメントを見るとにんじんの甘味がいいお仕事をしてくれるようですね。
お陰様で沢山あるにんじんも美味しく頂くことができそうです。

うちも、にんじん栽培しています。

旬なので、たくさんあるし、体に良いし、美味しく食べたいですね。
以下私の好きなものです。

■にんじんとりんごのスムージー
 →美肌、腸内環境改善などに効果あり!

■にんじんドレッシング
 →これ大好きです。めちゃくちゃ美味しい!
  すりおろしたにんじんとタマネギ(少々)オリーブオイルお砂糖塩胡椒
  お酢と、隠し味に昆布だし(粉末)混ぜるだけ~

■にんじんとタマネギのポータジュ
 →彩りもキレイです。料理研究家辰巳芳子さんのレシピが有名ですが
  簡単に作っても美味しいです。
  たまねぎとにんじんを炒め蒸しにして濃いめに調味し
  少量のごはんと一緒にミキサーにかけたものを
冷凍保存し
  朝食に牛乳と一緒に温めたら簡単にスープができます。

■にんじんライス
 →カレーライスやハヤシライスの日は
  炊きあがったごはんににんじんのすりおろしとバターを入れ
  しばらく蒸らします。
  彩りがキレイでとっても美味しいです。
  (ごはんを炊く際にコンソメを入れてもいいそうです)

■お魚や鶏肉や豚肉の南蛮漬け
 →千切りのにんじんとたまねぎをいっぱい入れます。

あとは、簡単にそのままスティック状に切って
お味噌とマヨネーズを(好みですりごまを入れても良い)混ぜたものを
つけて食べたりもします。
お味噌汁にも千切りにして大根と一緒に入れると美味しいです。

それから、キンピラやピーラーで薄く切ってツナマヨで和えたり
胡麻和えや、白和え、紅白なます、かき揚げなどですね。

なかなかメインは難しいですが毎食副菜に取り入れれば
結構消費できると思います。

どうしようもなければ
味噌漬けにして保存か、干しにんじんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

意外とにんじんを取り入れたレシピってあるものなのですね。
どうしても煮物の彩りくらいしか思い浮かばず変わりばえのしないメニューになっていましたが、お陰様で美味しく頂くことができそうです。
にんじんのドレッシング、美味しそうですね!早速チャレンジしてみようと思います。
沢山あるにんじんに困り果てていましたが、調理するのが楽しみになってきました。