鰆を使ったレシピで美味しそうなのを見つけたのですが、私の住んでいる地域ではサワラは獲れず、スーパーでも見たことがありません。

そこで、他の魚で代用できないかと考えていますが、食べたことも実物を目にしたこともないため、どの魚が近いのかよくわかりません。

塩焼きの写真をみるとサバが近いのかなとも思えるのですが、そこまで脂は強くないようですね。白身と赤身の中間のような感じでしょうか。

代用できそうなお魚があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鰆は鰆。

さっぱりしていますが独特の旨味があり、他のどの魚を使っても鰆の味にはなりません。どうせ同じ味にはならないのだから、いろいろな魚で作ってみたらどうですか。鯵でも鱸でも鯛でも鯖でもいいでしょう。試してみて美味しければそれでオッケーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

独特の旨みですか。美味しそうですね。本物を食べてみたいです。
鯵、鱸、鯛、鯖ということは淡白なものより旨みの比較的強い魚で試すといいのかもしれませんね。こちらで通年手軽に手に入るのはサバくらいしかありませんが、やってみたいと思います。

お礼日時:2014/12/03 13:51

鰆は脂肪が少なめのあっさりした感じです。


見た目やサイズは鯖っぽいですが、どちらかといえば鯵のほうが似てると思います。

また、他の白身魚でも流用可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり基本は白身なんですね。時期的にこちらではハタハタが取れてるので、それも試してみようと思います。
あと、鯵に似てるならブリの子どものフクラギでもよさそうですね。いまはまだ出てないですが、出回り始めたら作ってみたいです。

お礼日時:2014/12/03 13:56

やはり一番はサバだと思いますが、他に思い付くものだと、


イワシ、アジ、ブリ、サーモン、タラなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムニエルや照り焼きが合う魚もよさそうですね。こちらは生鮭がすぐ手に入るので、やってみようと思います。タラもいま新鮮なものが出回ってるのでいいですね。

お礼日時:2014/12/03 13:59

元調理師です


鰆の小さいものを
サゴシと言いますが聞いたこと有りませんか?
レシピを載せていただければ
ある程度応用しますが
一番近いのが
アジの脂のない大きいのが近いかなと言う程度で
沖鰆があるけど
全然違うものですし
レシピを教えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピは色々あるので、とりあえずどんな感じの魚なのか分かれば十分です。ありがとうございます。
サワラは出世魚だったんですね。知りませんでした。関西ではサゴシと言うようですね。
脂が少なく旨みが強いとのことなので、クロソイなんかも該当しそうなので試してみようと思います。

お礼日時:2014/12/03 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。
材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。
「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。

材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。
あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。
記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・

ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか?

数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。
(前に一度作った時に、知人も一緒に食べた)

当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
                 
(2)ブロッコリーを別鍋でゆでておく

(3)フライパンにサラダ油をひいて皮目を下にして焼き色がつくまで焼く

(4)ひっくりかえして、フタをして火が通るまで焼く

(5)火が通ったらブロッコリと、合わせた●の調味料を入れて照りが出るまで煮詰める

下記の参考URLをクリックして、コメントの欄を見ると
作り方が書いてあります(*‘ω‘ *)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/419789

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
     ...続きを読む

Q☆鰆(さわら)を使った新レシピ☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕食に、鰆を使おうと思っているのですが、
焼き物以外に、なにかおいしいレシピはないでしょうか?
色々検索していたのですが、なかなか見つかりませんでした(><)

おいしいレシピを、教えてください(^^)

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。

今頃の鰆は確かに脂気が少ないので、
何かと抱き合わせて調理した方がいいですね。そこで・・・

・鰆のパイ焼き
(1) 鰆の切り身を塩・胡椒をして、9割方 焼き上げます。

(2) 市販の冷凍パイシートを求め、1/3~1/4にカットします。

(3) 焼いた鰆・スライスチーズをパイシートで包み、
 オーブン (トースターでも可) で10~15分、焼き上げます。

(4) 軽く焦げ目がつき、サクサクになったら完成です。

○  鰆の切り身を小さ目にカットして、
 ポテトサラダ・スライストマトを一緒に包んで焼き、
 「サラダ焼き」にしても美味しいですよ。

・揚げ出し鰆
(1) 鰆の切り身に片栗粉を薄くつけて、油で揚げて 唐揚げにします。

(2) 出し汁 6 : 濃口醤油 0.5 : 薄口醤油 0.5 : 味醂 1 : 砂糖少々で
 掛け出しを作っておきます。

(3) 揚がった鰆に、熱々の(2)の出しを掛けて、
 大根おろし・生姜・糸かつお などを盛って頂きます。

○ 出し汁を合わせるのが手間であれば、市販の麺つゆを希釈して
 使用する事も可能です。

○ 上記の掛け出しに繊切り野菜を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
 「唐揚げあんかけ」にしても美味しいですよ。

○ 揚げて余った鰆は南蛮漬けにすると、日持ちがしますので、
 常備菜 (副菜) にもなります。

なお、南蛮酢の割合に関してはこちらをご覧下さいませ。
● 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5 へ。

今後のご参考までに。

こんばんは。

今頃の鰆は確かに脂気が少ないので、
何かと抱き合わせて調理した方がいいですね。そこで・・・

・鰆のパイ焼き
(1) 鰆の切り身を塩・胡椒をして、9割方 焼き上げます。

(2) 市販の冷凍パイシートを求め、1/3~1/4にカットします。

(3) 焼いた鰆・スライスチーズをパイシートで包み、
 オーブン (トースターでも可) で10~15分、焼き上げます。

(4) 軽く焦げ目がつき、サクサクになったら完成です。

○  鰆の切り身を小さ目にカットして、
 ポテトサラダ・スライストマ...続きを読む

Qデリデリキッチンで放送した手羽中の照り焼きのレシピを教えて下さい

こんにちは
11月6日までに放送しました(今月のESSEに載っていませんでした)
「簡単に出来る手羽中の照り焼き」(題名は違うものでした)が
とてもおいしそうだったので作ろうと手羽中を買ってきたら、肝心
の分量&作り方を書いたメモが見つかりません。
間違えて捨ててしまったようです。
必要な物は、ナンプラーと手羽中と、蜂蜜だったような…
どなたかESSEの11月号をお持ちの方、分量を教えていただけません
でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでわかりますかね。。。


2006年10月20日のデリデリキッチンは、
『こんがり手羽のハニーナンプラー』


蜂蜜とナンプラーのコラボで美味しいレシピです!

料理家の加藤美由紀さんのレシピです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


■鶏手羽中16本を骨に沿って2等分に切り分け、全体的に小麦粉を
まぶす。
★ココでポイント!
手羽中は人で言うと手首からひじ。ちなみに手羽元とは肩からひじ、
手羽先は手の部分。骨に沿って包丁を入れると簡単に切り離せる。
小麦粉は薄力粉をたっぷりと!

■サラダ油をちょっと多目でフライパンに入れて熱し、手羽を皮目
から入れて、両面を強火で焼く。
★ココでポイント!
きつね色になるまでガマン、ガマン!

■余分な脂をペーパータオルでふき取り、蜂蜜大さじ5、
ナンプラー大さじ3 1/2を加え、焼きからめる。
★ココでポイント!
手羽中からは脂が結構でるのでペーパータオルでふき取る。

■お皿に手羽を盛り付け、スティック状ニンジン1本分、
筋を取ったスティック状セロリ1/2本分を添えて、
フライパンに残ったソースをかけて、あとはお好みで一味唐辛子を
ふって、セロリの葉があればトッピングして出来上がり♪

これでわかりますかね。。。


2006年10月20日のデリデリキッチンは、
『こんがり手羽のハニーナンプラー』


蜂蜜とナンプラーのコラボで美味しいレシピです!

料理家の加藤美由紀さんのレシピです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


■鶏手羽中16本を骨に沿って2等分に切り分け、全体的に小麦粉を
まぶす。
★ココでポイント!
手羽中は人で言うと手首からひじ。ちなみに手羽元とは肩からひじ、
手羽先は手の部分。骨に沿って包丁を入れると簡単に切り離せる。
小麦粉は薄力粉をたっぷ...続きを読む

Q魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。
が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。
もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。
主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。
もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。
できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。

現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。

魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が苦手の人には、切り身のほうが良いでしょうが。

そのほかには、タラを使ったキムチ鍋という手があります。ごま油をひいて刻みにんにくを炒め、キムチも追加して炒め続け、しばらくしたら、だし汁、白菜、タラ、えのきだけなどを追加し、好みに応じて、唐辛子やコチジャンで味付けするというものです。タラのようなおとなしい味など、キムチとごま油で押さえ込んでしまえます。

酢が苦手でなければ、スーパーでアジを3枚おろしにしてもらい、酢漬けにする手があります。さばよりは、とっつきやすいでしょう。

イスラム圏によくある味付け法としては、タイをオリーブ油でひたひたのトマトソースに漬け込んで加熱するというものがあります。たいていはパセリやオリーブが混ざっていて、みじん切りのたまねぎが入っていることも多く、場合によっては、インディカ米のサフランライスの上に乗せて食卓に出します。ただし、タイを使い始めると価格が馬鹿にならず、しかも、小骨が多くて食べにくい魚ですので、これもいしもち程度に手が出しやすい魚で試したほうがよいでしょう。

オーブンがあるなら、スズキをレモン汁とオリーブ油でマリネし、ディルやパセリやにんにくも混ぜ込み、最後にオーブンに投入するという料理もありです。これが食べられるようになると魚嫌いからの卒業も近いと思います。スズキが食べにくいというなら、マスのほうが食べやすいと思います。

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が...続きを読む

Qおいしい照り焼き

こんにちは。
私は本を片手に鶏肉の照り焼きを何度か作ったことがあるのですが、本のとうりに作ってもどうしても味が濃いのに
照りがあまりでない、という仕上がりになってしまいます。海外在住で料理酒が手に入らずいつも省いてしまうせいでしょうか?
照り焼きをうまく作るコツやレシピなど教えて戴けたら嬉しいです☆
あと、おいしい照り焼きのレシピなども教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

どんな手順で調理してるのかが分かれば、
もっと適切なアドバイスが出来るのですが、
焼き加減や硬さに問題無しとして、
とりあえず簡単に「照り」をのせる方法を二つほど。

(1) あらかじめ照り焼きのタレに、溶き片栗粉などで、
  とろみをつけておく。
  「みたらし団子」のタレの感じで、もっとゆる~くしてね。
  で、鶏肉の焼き上がりに、何回かハケで塗りながら、
  あぶり焼く、感じで。

(2) 玉子は手に入るのでしょうか?
  照り焼きのタレと、卵黄を同割り位で合わせて、
  (1)同様に、あぶり焼きで。
  ただしこちらは、見た目少~し黄色っぽくなりますが、
  「味の濃さ」は、幾分和らぎます。

どちらにしても、ほっとくと、すぐに焦げるので、
その場を離れずに、表裏2~3回位ずつ焼けば、OKかと思います。

これでも味が濃かったら、タレをも少し薄めるか、
鶏肉の漬け時間を短くすればいいかと思います。
(漬けてるとは書いていませんが。。。)

補足があれば、また書いて下さい。

こんにちは。

どんな手順で調理してるのかが分かれば、
もっと適切なアドバイスが出来るのですが、
焼き加減や硬さに問題無しとして、
とりあえず簡単に「照り」をのせる方法を二つほど。

(1) あらかじめ照り焼きのタレに、溶き片栗粉などで、
  とろみをつけておく。
  「みたらし団子」のタレの感じで、もっとゆる~くしてね。
  で、鶏肉の焼き上がりに、何回かハケで塗りながら、
  あぶり焼く、感じで。

(2) 玉子は手に入るのでしょうか?
  照り焼きのタレと、卵黄を同割り位で...続きを読む

Q魚やきグリルを使ったレシピを教えてください

魚焼きグリルを使って、お肉やパンを焼いたりと、いろいろなものをおいしく作れるらしい聞きました。何かお勧めのレシピをご存知のかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんなものでよろしいでしょうか?。
やはり道具は使う人の知恵?かもしれないですね。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/grill/urawaza.html

Q照り焼きのタレにとろみがつきません

鳥の照り焼きを作りましたがタレにとろみがつきません。
おいしい照り焼きダレのレシピや、
どうしてとろみがつかないか教えて下さい。

Aベストアンサー

自己流でよけば・・・
タレは 醤油2:お酒2:みりん2:砂糖1の配分です。
基本的にはこれを大さじで配分します。
あとはゆっくり煮詰めると出来上がりです。
片栗粉は使いません。

Q魚の出汁取りってどの魚を使ったら…?

普段、料理をしないのでさっぱり分からないのですが、魚の出汁を取るにはどの魚を使ったらいいのでしょうか?
この魚じゃ出汁は取れないみたいなのはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

取った出汁は何につかうんですかね。
魚から取った出汁で、違う魚(魚介)を炊かない。

出汁を取る為の魚は専用のものがあります。「いりこ」「かつお節」「焼きアゴ」とか。
これなら手軽です。わざわざ生魚から出汁を取る必要はありません。

生魚をさばいて残った骨がもったいないから出汁を取る、これならあります。骨を軽くあぶり出汁を取ります。鯛とか骨太の魚が適しています。

Qぶりの照り焼きのタレについて

ぶりの照り焼きのタレについて

こんにちは。
今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。

しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!醤油が多い方が美味しいと思います。煮つめすぎると辛くなるので注意してください。

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング