鰆を使ったレシピで美味しそうなのを見つけたのですが、私の住んでいる地域ではサワラは獲れず、スーパーでも見たことがありません。

そこで、他の魚で代用できないかと考えていますが、食べたことも実物を目にしたこともないため、どの魚が近いのかよくわかりません。

塩焼きの写真をみるとサバが近いのかなとも思えるのですが、そこまで脂は強くないようですね。白身と赤身の中間のような感じでしょうか。

代用できそうなお魚があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鰆は鰆。

さっぱりしていますが独特の旨味があり、他のどの魚を使っても鰆の味にはなりません。どうせ同じ味にはならないのだから、いろいろな魚で作ってみたらどうですか。鯵でも鱸でも鯛でも鯖でもいいでしょう。試してみて美味しければそれでオッケーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

独特の旨みですか。美味しそうですね。本物を食べてみたいです。
鯵、鱸、鯛、鯖ということは淡白なものより旨みの比較的強い魚で試すといいのかもしれませんね。こちらで通年手軽に手に入るのはサバくらいしかありませんが、やってみたいと思います。

お礼日時:2014/12/03 13:51

鰆は脂肪が少なめのあっさりした感じです。


見た目やサイズは鯖っぽいですが、どちらかといえば鯵のほうが似てると思います。

また、他の白身魚でも流用可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり基本は白身なんですね。時期的にこちらではハタハタが取れてるので、それも試してみようと思います。
あと、鯵に似てるならブリの子どものフクラギでもよさそうですね。いまはまだ出てないですが、出回り始めたら作ってみたいです。

お礼日時:2014/12/03 13:56

やはり一番はサバだと思いますが、他に思い付くものだと、


イワシ、アジ、ブリ、サーモン、タラなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムニエルや照り焼きが合う魚もよさそうですね。こちらは生鮭がすぐ手に入るので、やってみようと思います。タラもいま新鮮なものが出回ってるのでいいですね。

お礼日時:2014/12/03 13:59

元調理師です


鰆の小さいものを
サゴシと言いますが聞いたこと有りませんか?
レシピを載せていただければ
ある程度応用しますが
一番近いのが
アジの脂のない大きいのが近いかなと言う程度で
沖鰆があるけど
全然違うものですし
レシピを教えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピは色々あるので、とりあえずどんな感じの魚なのか分かれば十分です。ありがとうございます。
サワラは出世魚だったんですね。知りませんでした。関西ではサゴシと言うようですね。
脂が少なく旨みが強いとのことなので、クロソイなんかも該当しそうなので試してみようと思います。

お礼日時:2014/12/03 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白身魚のすり身に適した魚

「白身魚のすり身」で検索すると、「すり身○g」という
感じで、すり身が用意されているのを前提にしたレシピ
が出てきます。
(「~作り方」ではヒットしませんでした)
作り方が書いてあっても、何の魚か書いてないんです。
白身魚といってもいろいろありますし、どの魚が
すり身に一番適しているのでしょうか?

すり身を使った料理を作りたくても、どの魚を使えば
いいのかわからないので困ってます(近くにすり身を
売っているスーパーもないし・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には白身の魚でしたらなんでもいいと思います。
ただ値段がありますし、すり身にしてはもったいないと言うものもありますので
無難なのは鱈でしょうか。ほかにホッケ、鯛、ヒラメ、キス、カレイ、鱸などもいいよいうです。つなぎは片栗粉とか長芋を私は使っています。
すり鉢が1番いいのですが時間の無いときはミキサーでも良いですよ。

Q白身魚のフライには普通何の魚を使いますか?またダメなのありますか?塩が付いてるものとか。

白身魚のフライには普通何の魚を使いますか?またダメなのありますか?塩が付いてるものとか。

Aベストアンサー

自分で作るのならば白身魚に限りません。
好きな魚でいいんじゃないですか?
贅沢にフグとか骨抜きした鮭の身でもいいでしょう。

でも、刺身で食べられる鮮度のものをフライにするのはちょっと勿体無いと思います。
DHAとかEPAはフライにする過程で高温の油に溶けてしまって半分以上が流出するらしいので。

Qサバの塩焼きにもう1品加えるなら

こんにちは。

今日の晩御飯の事でお聞きしたいのですが

塩焼用のサバがあるので、それを今夜焼こうと思ってますが

そのほかに何を作るといいでしょうか?

汁物も作るので、煮物とかでしょうか?

安い食材でできるもの、簡単にできるものあれば教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、おひたしやゴマ和えがうれしいです。おかか和えでもいいです。
ほうれん草でも白菜でも青梗菜でもいいので。

それか汁物を豚汁などにしてもいいと思います。
まあそれでも青物の小鉢は欲しいですけど。

安い食材なら、もやしのゴマ和えやサラダもいいかもしれませんね。
もやしのゴマ和えにラー油をちょっと垂らしたのとか大好きです。

茄子の田楽味噌なんかも合いそうです。

Q塩サバって鯖の塩焼き以外に使い道はありますか?

鯖の竜田揚げやサバの味噌煮を作るとしたら、
塩サバよりゴマサバのほうがいいですよね?

だとしたら、鯖の塩焼き以外に使い道がないように感じます。
他にいい利用方法があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、一般にスーパーで売られている、ノルウェー産などの塩サバでは、しめ鯖は無理ですよ。

しめ鯖は、ごく鮮度のいいものを塩をしてから使います。
しめ鯖にできそうな市販の塩さばは、静岡(浜松)、青森、大分(関サバ)あたりの極上品だけです。
1匹、1500円から2000円位します。

普通に数百円である塩さばは加熱してください。元が外国産で冷凍物、いつ水揚げされて、どれだけ倉庫にあったものなのかわからない品ですよ。

しかし、手ごろな価格なので、調理によってはおいしくなります。
から揚げにして、中華風の餡かけにすると、ボリュームも出ますし、栄養のバランスもいいです。
また、燻製にするには、下塩がちょうどいいくらいで、重宝してます。

Q塩焼きにする魚の内臓は?

新米主婦です。
今日はイワシが安く、大根おろしも余っているので塩焼きにしようと思います。
塩焼きは、普通内蔵を取るのでしょうか?

魚料理で、塩焼き以外はだいたい内臓やうろこなど取り除くとは思うのですが、
塩焼きの場合は、魚によって取る取らないがあるのかな?
と疑問に思いました。

Aベストアンサー

好き嫌いも有るでしょうが?

秋刀魚は丸焼きで内臓の苦味も楽しみますし、鮎も丸かじりが好き。
いわしも大きさによるけど丸焼きが基本なのではないでしょうか?
「鮮度の良さに注意!」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報